2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ありがとうございました♪

Skytree

  

 

皆様、明けましておめでとうございますfuji

旧年中は拙い写真と記事を見ていただいてありがとうございました。

容量がいっぱいになりましたので、新規にブログを開設いたしました。

新年からは新しいブログでお付き合いいただけたらと思います。

URLをお知らせします。

http://true-tree2.cocolog-nifty.com/blog/

『サファイアの粋写』です。(タイトルちょっと変えましたhappy01

また変わらずのお付き合いをよろしくお願いいたしますheart02

 

 

 

 

 

貞翔寺とご挨拶

15
長野県佐久平にある貞翔寺。

1521年に開基され、禅道場として海外にも知られる名刹だそう。 この三重塔は県宝。

 

 

 

26_2
杉の大木に囲まれ、苔むした境内はひっそり。

山門から一歩入ると下界とは別世界。

 

 

 

14

裏山?の紅葉。ギラギラ高彩度の紅葉もいいけど、こんなひなびた色の山の紅葉にも心惹かれるお年頃になってまいりましたconfident

 

 

 

13_2

島崎藤村が居宅としていた住居が境内の美しい自然の中に復元されています。

内部も公開されているそうで、今頃は囲炉裏に火が入っているでしょうjapanesetea

また今度ゆっくりお邪魔しますねhappy01 snowの頃に?(v^ー゜)!!

 

心清められた信州の古寺でした。

 

 

 

さて前の写真を削除しながら、だましだまし動かしてきたブログですが、本当に目一杯になりました。

新規にまたココログでお世話になろうかと思っておりますが、年末でいろいろ忙しくなってきましたので、ちょっと早いですが年内の更新はここまでとさせていただき、新年は新しいブログでお目にかかりたいと思います。

サファイアンデイズでお知り合いになれた皆様、あたたかいコメント、本当にありがとうございましたheart04

皆様の所へは引き続きぽち、いいね、コメでお邪魔させていただきますhappy01

 

新しいURLは準備でき次第お知らせいたします。

またぜひこれからもいいお付き合いを続けていただけますようお願い申しあげますheart02

 

                                          感謝をこめてclover

                                               サファイア

 

 

 

 

 

                                                  



千駄木散歩

11月28日はいい庭ということで、今日まで東京いい庭キャンペーンがあっています。

パンフレットを見ると知らない庭園がたくさん♡

その中で千駄木にある旧安田楠雄邸庭園に行ってみました。

 

 

 

7

駅にほど近い閑静な住宅街になじむ旧家の佇まい。

 

 

 

8
間口は普通だけど奥行きがすごく深いです。 さすが邸宅shine

 

 

 

5

建物は平成8年にナショナルトラストに寄贈されたそうで、ボランティアの説明員の方がガイドしてくださいました。

つい最近までここにお住まいだったことに驚きました。

 

 

 

12

紅葉も見頃でした。いいお色味でした。

ここのお庭は石も素晴らしい物が置いてあるそうです。

でもお庭の散歩は叶わず、お部屋から見るだけです。

 

 

 

1

二階のお部屋からは見事な枝垂れ桜が見てとれます。

春も素晴らしいでしょうね。

 

 

 

Art_2

東京芸術大学の学生さんの作品が展示されていて、さながら美術館のようでした。

お雛様も特注だそうで、ぜひお雛祭りに見に来てください♡ということでした。

 

 

 

13

千駄木駅から団子坂を通って旧安田楠雄邸にいきますが、街撮りも楽しめました。

ここはお芋やさんの勝手口。座布団があるのはここで食べてもいいよ~ってことかな?happy01

 

 

 

14

ハンバーガーやさん。国産牛肉100%、テレビでも紹介された有名ショップみたいです。

美味しいハンバーガー、いいな♡

 

  

17

可愛い看板の出版社。

 

 

  

16

森鴎外の記念館   大イチョウが輝いていましたshine

 

千駄木、いい街ですね~heart04

 

 

 

 

  

昭和記念公園の晩秋

昨日立川に行く用事があったついでに、ほんの一時間ほど昭和記念公園をbicycleで走りました。

 

 

 

1_2

冬の色に変わりつつある公園の風景。

 

 

 

2_2

ところどころに秋の色合いも残っていて季節の移り変わりを教えてくれる。

 

 

  3_2

レンタル自転車のコーナーにはいつものcatが天然のベッドでお休み中happy01

 

 

 

4

イチョウの落ち葉にかえでの黄葉、一枚紅葉mapleが美しいshine

金運dollarupしそうなくらいの色ですねhappy02

 

 

 

6_2

やさしい橙色のかえで。

 

 

 

5_2

落葉が素敵過ぎるーlovely

 

 

 

8_2

小雨が降りだして早く帰ろうと思うのだけど、美しい色合いについつい停車が多くなるcoldsweats01

 

 

 

7_2

一番綺麗な落葉の中で、コスプレした二人の女の子が何やら撮影していた。

おばちゃんもそこ、撮らせてほしかったなぁーと思いつつ、知らんぷりして通り過ぎました。

雨降ってきたよ。風邪ひかないようにねconfident

 

 

 

イチョウ最終盤

外苑便りを見ていたけど、まだ緑の感じがしていたイチョウ。

でも家の前のイチョウは急に落葉してしまったし、様子を見に行ってきました。

 

ん?まだ緑だよねぇ~。。。  

9
  

と思いきや。。。

  3 

や~ん、とんでもなーい!もう終盤だわwobbly

すみれさん、ごめんなさいsweat01 きっとすみれさんが見られた頃が一番きれいな時だったのですね。

早朝の並木はまた来年の課題にm( _ _ )m

 

 

 

1

人気のおしゃれなカフェの前に、これみよがしにドアを上げたまま駐車している赤い車rvcar

全然詳しくないので車種はわからないのですけど、目立ってましたーhappy01

まぁねー、青山だからこのくらいの車自慢はいるのでしょうが。。。

 

 

 

2

ババババッてすごい音をたてて向うに走っていってまた戻ってきましたよ。

写真に写っている人たち、みーんな見てますhappy02 

 

 

 

7

はらはらと落ちてくる黄金色のイチョウの葉。。。とても綺麗でした。

 

 

  6
ここの並木は木の先っぽが可愛いと思います。

 

 

 

8

みんな写真撮っています。 黄色の絨毯がきれいです。

 

 

 

11_2

キハチのカフェcafe

このあたりのカフェはひざ掛けを用意してくれています。

イチョウが終わると本格的に冬支度です。クリスマスまで20日ですってconfident

 

 

 

 

 

«都内の紅葉