2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ベランダの蝉とローズマリー | トップページ | 夏のケーキ サワーケーキ »

トマト4個でラタトゥイユ

生野菜のサラダよりたっぷり野菜が食べれる煮込み料理です。

ラタトゥイユという料理名はフランス語のトゥイエ(touiller,かきまぜる)からきたものらしく、いわゆる”ごった煮”です。冷蔵庫にある野菜を何でも使って、トマトで煮込んじゃいましょう!

今回は、きゅうり、なす、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを使い、それぞれを個別にオリーブオイルで炒めたあと、にんにくとトマト(4個使いました。トマト2個+トマトジュース200ccでもOK)で30分煮込みました。

         Photo_5   

味付けは塩・こしょうですが、お好みでコンソメ入れてもいいと思いまーす

今回は味出し用にベーコンを加えました。(レシピ外だ

   Photo_2

汁けがほとんどなくなるまで煮るのが本来です。これじゃトマトスープですね

残ったら冷蔵庫で冷たくしても美味しいのです

それでも残ったら、チーズで焼いて食べよう!

おやつはスイカ夏の水分補給に最適だそうです。

     Photo_3

これを切る

        Photo_4

スイカ大好き いただきま~す

今日も元気で~す!

 

 

« ベランダの蝉とローズマリー | トップページ | 夏のケーキ サワーケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サファイアさんもラタトィユですね!夏は絶対にトマトが美味しいですもの・・私は疲れ果てて帰宅です。今から夕飯の支度です。 サファイアさんのは、野菜の切り方がとても素敵です。 とても美味しそう(o^-^o)真似しちゃいます

マール様
お仕事お疲れ様でした!
まず枝豆ゆでて、飲みながら夕ご飯作っちゃいましょう
野菜の切り方、全然意識していないところを褒めていただいて、何だかとても嬉しい
明日はついにマール様のレシピでサワーケーキを作っちゃいます!
必見です

私もラタトィユ大好きです
いつも野菜だけで作るのですが、
この前、ソテーした鶏肉を入れてもおいしかったです
あと、オムレツにかけてもおいしいですよね
こういう野菜の煮込み料理をいただくと、
幸せな気分になりますよねぇぇ(* ̄▽ ̄*)

クコ様
そうそう、鶏肉も合いますよね!
オムレツにかける!技ありです
あ、そうだここ、覗いてみてください。
http://www.yougashi.co.jp/
可愛い数字のケーキがあります。ウースケくんのお誕生のお祝いにどうかな?なんて思いました
余計なお世話でした~m(_ _)m

見ましたぁ~~~!!!
ヤバイ!! コレはかわいいですねぇ!!!
ウースケの卵が解禁されたら、
いつか注文してみたいです♪♪♪
あと、デコレーションをマネしちゃいたいかも
教えてくださって、どうもありがとうございました!!(*^^*)

クコ様
ウ―スケくん、アレルギーがあるって、前の記事にありましたね。
ごめんなさい
食べ物のアレルギーは重篤になる場合もあるので、
注意が必要ですよね。

サファイヤさんのラタトゥイユ、とてもきれい。
私が作ると本当にごった煮になります。
ちょっとした流動食風。
煮込む前に個別に炒めると言う手間で
出来映えの違いが出てきちゃうのかしら?
今度試してみましょう。家族がびっくりするかな?
暑さ疲れが気になり出しました。
暖かいままでたっぷりお野菜いただきましょう!

ダッフィ様
コメントありがとうございます
きれいだなんて、本当にうれしいです
ダッフィ様もお料理よくなさるのですね!
流動食風になるというのは煮崩れているからですね?
私はわりと大きめ(親指の大きさ位かな?)に切るので、30分では煮崩れるまではいきません。
大きく切って、お試しください
今度はゴーヤとかおくらとか入れて作ってみようと思っています
そうです、温かいお野菜たくさんいただきましょうね!
またぜひお知らせくださいませ

この記事へのコメントは終了しました。

« ベランダの蝉とローズマリー | トップページ | 夏のケーキ サワーケーキ »