2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 学んだこと2 | トップページ | 茶トラン »

ハイキング この山この花

日経新聞の土曜日版の何でもランキングです。

早春から夏にかけて、日帰りか一泊二日のハイキングで楽しめる花を専門家が順位をつけてたものです。

  1位  尾瀬のミズバショウ(福島・新潟・群馬県)5月中旬~6月下旬

  2位  高尾山のタカオスミレ(東京都)4~5月

  3位  大雪山のエゾコザクラ(北海道)6月下旬~8月上旬

  4位  御岳山のレンゲショウマ(東京都)8月

  5位  礼文島のレブンアツモリソウ(北海道)5~6月

  6位  九重山のミヤマキリシマ(大分県)4~6月

  6位  伊吹山のシモツケソウ(滋賀・岐阜県)7月中旬~8月上旬

  8位  白馬岳のウルップソウ(富山・長野県)7~8月

  9位  秋田駒ヶ岳のタカネスミレ(秋田・岩手県)6月中旬~7月上旬

  9位  剣山のキレンゲショウマ(徳島県)7~8月

  11位  燕(つばくろ)岳のコマクサ(長野県)7月下旬~8月上旬

  12位  丹沢山のフクジュソウ(神奈川県)2~3月

  13位  八ヶ岳のツクモグサ(長野・山梨県)6~7月

  13位  加賀白山のクロユリ(石川・岐阜県)7月

  15位  北岳のキタダケソウ(山梨県)6~7月

 

これってどこが基準の日帰りなんだろう?

家から行けるとこって高尾山しかない しかも花、ほとんど知らない。。。

かつハイキングってそれなりの装備が必要みたい。

昔は鍛錬遠足とかって山登りの遠足あったけど、ふっつうの恰好で靴で、今考えるとなんとまぁいい加減な、よく言えば大らかだったんでしょ。

今行けって言われたら絶対やだし~

 

今日であった 

ライオンちゃんが生息する神社の付近で。。。

 

 Cat2  

いつもライオンちゃんをおっかけてる♂ 手術してもらったんだね。

 

 

Cat5

いいお顔してます。 しっかり食べてるみたいだし、元気そうでよかった。

    

Cat8

 

ここには黒猫ちゃんもいるとは思ってたんだけど、写真が撮れたのは初めて。

初めまして~♡ 

 

 

    Cat6

 

ライオンちゃん♪ 久しぶりだね♡

ニャーって鳴きながら出てきてくれたけど、黒猫とにらみ合った後、向かい側のフェンスの向こうに入っちゃいました。

ここは4~5匹ので縄張り争いなのかな?

白キジのメスもいました。

もうしばらく寒いから頑張ってね~!

 

 

 

« 学んだこと2 | トップページ | 茶トラン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
御岳山のレンゲショウマを撮影に行ったことが有りました。
靴はトレッキングをはいていきましたよ。これは正解でした。前日に雨が降ったので滑りまくり。皆さん苦労をしていました。
おかげさまで私はセーフ。
可愛い花ですので是非行ってみてね。

http://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/2011/tokyokinko/sanpo2561.html

さそうゆうこさん こんにちは♪
おー レンゲショウマ、なんて可愛くて可憐で綺麗なの
逆光キラキラで撮ってみたいですね。
ありがとうございます♡
山って体力に自信ないけど、かっこいいトレッキングから入るのもいいかも~
リンク先はゆうこさんのページじゃないの~?

ライオンちゃんを追いかけている子
耳カットされてますね。
立派な体格だし、地域で可愛がられているのが
よ~くわかります
黒猫というと魔女宅のジジを連想しますが
この子はゴージャス毛皮で、違った可愛さが
レンゲショウマって綺麗な花ですね
私もリンク先へお邪魔して堪能しました。
ありがとうございました(◎´∀`)ノ

えぷろんさん こんにちは♪
いつの間にか大人になって、すっかり落ち着いた風格になってました
男の子はやっぱりがっしりした体格ですね。
ゴージャス系は冬はいいけど、夏は。。。大変
せめてブラッシングでもしてあげたい気持ちですが、逃げちゃいますよね。
ロッキー君は抜け毛は少ないですか?
レンゲショウマ、魅力的なお花ですよね♡
足腰鍛えて高山植物求めて行ってみるかしらん
筋肉痛で寝込みそう

o(*^▽^*)oライオンちゃんの自然な威厳?

と言うか・・・優しさかもしれないよね。

隙間から上手く撮れたね。

いい感じぃ~!!

我が家の2ニャンコは、家猫で静かにいます。

もう、12歳?って言ってたら15歳じゃない?って言う人もいるし、生年月日を調べ直しましたぁ~・・・

猫ちゃんて、ちっとも飾らないのよね。
高知から連れて来た猫ちゃんは、捨て猫でしたよ。片手に乗る位小さくてね。
しがみつかれてアウト!!
以来の付き合い。意外に元気です。
年齢感じませんね。猫キャッチもできた子です。今もするかも?

長くなっちゃった❣❣遂ね・・・では、また。

こころぐ郁美さん こんにちは♪
ライオンちゃんは目つきがかっこいいですよ
必ずニャーって出てきてくれるので、優しいのかもしれない。
で、本当は12歳だった?15歳だった?
それにしても元気で長生き、言う事なしのいいことですね♡
手のひらサイズの子ニャンにしがみつかれてはね~置き去りにはできないね。
世渡り上手な子だにゃ~それももって生まれた才能です、うん。
今日は寒いです。
ニャンズはきっと丸くなっていることでしょう。

こんばんは。
リンク先は私のブログではないのよ(汗)
ごめんね。


山登りしなくってもケーブルカーみたいなのに乗っていけばOK。
降りたらすぐに見えるところに咲いていますよ。

雨上がりだと滑るからトレッキングが好いね。

さそうゆうこさん おはようございます♪
素敵なブログを紹介していただいてありがとうございます。
時々拝見して旅心をしたいと思いま~す
ケーブルカーとかロープ―ウェイとかありがたいわ。必須アイテム
昨日は春一番が吹いて、いよいよ三月ですね。
動かなくっちゃ

ハイキング15位♪何処にも出掛けていません尾瀬の水芭蕉に憧れたことも有りましたが
近場の水芭蕉で納得しております
耳がカットされていますね、人と共存するために地域猫のボランティア活動に従事して見える人の努力に感謝したくなりますよね♪
サファイアさんのカメラを通して外猫ちゃんを見る目にいつも癒されています

すみれさん こんにちは♪
ご同朋、私もひとつも行ったことありません
尾瀬には一度行ってみたいと思っていますが、
意外と本格的な装備が必要な場所のようで、ちょっと尻込みしています。
ライオンちゃんの手術は私がお金出してやってあげたのよ、と言うおばさまとお話ししたことがあります。本当に地域猫に関わる活動をされている方々には感謝です。
外猫ちゃんが一匹もいなくなってしまったら。。。随分と味気ないお散歩になることでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 学んだこと2 | トップページ | 茶トラン »