2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 猫カフェ2 | トップページ | 竿燈祭り »

ふんわりと

今日は写真教室でした。

いつぞや撮った人物写真の補正の仕方を習いました。

 

オリジナル1

Ayaorig1 

これを先生が補正してくださいました。

                         ↓

補正1  

Aya1 

髪の色が明るくなったことでわかりますが、ほおの影の部分もふんわりしました。

そしてコントラストやシャドウを落としたせいで背景が目立たなくなり、人物が引き立つようになりました。

実は私はくっきりはっきりさせようとしていました。真逆でした

 

 

オリジナル2

Ayaorig2 

これはこれでありかなと思ったけど、もう少しピンクがかった色にふんわりさせたかったのでやってみました。

                         ↓

補正2 

Aya2 

勝手にやったのでこれが正解かどうかはわかりませんが、ほろ酔い加減かなぁという顔色のようですね

 

 

自分の好きなように加工できるわけですが、そうなるとどうしたいかは自分の感性如何に係わってきますので、やっぱり常に美しい物を見て感性を磨く努力をしないといけません。

でもねぇ。。。暑いよねぇ~Sinochanmuニャ~

 


« 猫カフェ2 | トップページ | 竿燈祭り »

写真」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)なるほどねぇ~・・

まったく違ったもののような・・・

イメージって大事だね。
感性って言うのかなぁ~・・

私なんかは、サファイアさんの感性好きです。

習ったことをこうして教えてもらい、見せてもらう。それだけで値打ちがあります。

ど素人だけど・・また来まーーす。ふふ・・

色、質感が違うと別の写真のように見えますよね。
やはりおをかけて習うことにはそれなりの意義があります
技術的なことはともかく、感性の部分はその人の持ち味、そこは習えないので、
自分を信じて頑張るしかないですね。
郁美さんに好きって言ってもらえて嬉しいです♡
また来てください。お待ちしています

さあ、皆んなで深い深いレタッチ沼に入りましょう・・・笑

写真道は沼だらけでうまく歩けません
みんなで入ればこわくないってか
レタッチする前のイメージが大事で、真逆のことするより、しない方がましかなぁ、なんて思ったり、
また頭の痛い修了作品です

奥が深いのですね~
私にはハイレベルの世界ですが
こうしてその世界を覗かせていただけるのは
面白く、楽しいです
最後のニャンコ、アメショみたいo(*^▽^*)oって
ちょっと勝手に思い込んで喜んでいます

何度か見なおしてしまいました。
説明を読めば成程と思って見てしまう感性の
未熟な私ですが・・・やはり写真は奥深いですね。
観る側の感性も磨かないといけませんね
サファイアさんの写真は好きだからお邪魔させてもらっているファンの一人です頑張って

サファイアさん、そのとりです。
下手に色々いじると「何だこりゃ」になります。
私はもっぱら若干のレベル調整だけです。それ以外は意図的に色を変える場合は別としています。

意図通りの露出なら調整は僅かで済むと思っています。

えぷろんさん こんばんは~♪
えぷろんさんは見る目をお持ちですし、お写真も上手になってきていらっしゃると思います。
もしをグレードアップなされば、ご自分でも驚くようなお写真が撮れると思いますよ
このイラスト、アメショですよね?私もそう思いロッキー君を思い出しました

すみれさん こんばんは~♪
ファン なんと嬉し恥ずかしのお言葉
いつも見てくださり、ありがとうございます♡
すみれさんは絵と音楽をなさるので、日々感性を磨いてらっしゃるのだと思います。
私も頑張りまーす

世捨て人さん こんばんは~♪
基本は一写入魂、ですよね。
私も加工は最低限にしたいです。
いじるほど写真から離れていく感じがします。

並ぶとはっきり分かりますね。
どちらもいいと思いますし、それぞれ好みの問題もありますね。
こうして教えてくださるサファイアさんに感謝です(*^^*)
感性を磨く努力☆
う~ん、そうですよね~。 
なかなか出来ないので肝に銘じます!^^

舞。さん おはようございま~す♪
色味とかは好みですよね。
今は写真加工のフリーソフトもたくさんあるので、時に写真で遊ぶのも楽しいです。
そうそう、感性を磨いていい女になりましょー ピピッ

この記事へのコメントは終了しました。

« 猫カフェ2 | トップページ | 竿燈祭り »