2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ふんわりと | トップページ | 蓮の花が見れました »

竿燈祭り

バビューン  エアポート快特に乗って空港行って。。。

11                (これは電車のシートの柄です。 いかにも空港行きって感じ

 

で、一路秋田へ

12 

 

 

週末は竿燈祭りを見てきました 

 

暗くなって竿燈の入場です。   

1 

まずは定位置につくまで竿燈を持って行進です。

提灯の中は蝋燭だそうです。 揺れる灯を見ただけでワクワクしてきます。

 

 

2 

位置についたらどっこいしょと竿燈を持ち上げます 持ち手の部分を付けます。  

 

 

3

 

一斉に持ちあがると拍手喝采! 大通りが竿燈で埋め尽くされて、否が応でもお祭り雰囲気が盛り上がります。

最も大きなものは提灯の数46個、高さ12m、重さ50kgにもなるそうです。

 

 

4 

『この一瞬に』

 

小学生も小型の竿燈でチャレンジです。

いっぱい練習したのでしょうね。さあ頑張れ

 

8 

どっこいしょ~どっこいしょ~~!  大変よくできました

 

 

9

 たくましくかっこいいです。小さい時から竿燈が身にしみついて育つのですね。

 

6 

おでこに乗せて扇子の舞?を披露する達人も!!

 

 

10
たまには(いえ結構?)こうやって倒れてきます。

でも大丈夫、大丈夫! 

パッと瞬時に風が入って、蝋燭も消えるようなしくみになっているそうです。

場所を変えて三回披露するので、最後の方は疲れてかよく倒れて、蝋燭も消えがち

 

 

  5_2

 腰に乗せるのは難度が高く、一人前になるには3年~5年かかるそうです。

 こんなに竿が曲がっててバランスをとるのは難しいでしょうね。

 

7 

 

お祭りで東北にいくのは初めてでしたが、とても楽しかったです。

にわかに気になってきた東北三大まつりツアー

来年はお早めにJTBをチェックかな?

« ふんわりと | トップページ | 蓮の花が見れました »

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/おお!!凄い❣❣

迫力あるわね~・・!!

音と一緒に見てみたいでーーす。

さて、高知もよさこいですよ!!

これが、またいいもんです。夏真っ盛りぃ~!

暗い夜空に沢山の竿灯
美しいですね そして迫力あります!
50キロの竿灯を肩で受けるなんて・・・ス・スゴイ

青森のねぶた(ねぷた?)を見に行った事がありますけど、
予想以上にすごい迫力でびっくりしました。

秋田に行っていらしたのですね。
竿燈祭り、TVでしか観たことがありません。
実際に目にしたらなんだか血が騒ぎそうです
夜空にたくさんの提灯。凄いですね~
小学生も挑戦するのですね。
成長と共に大きなものへと変わっていくのでしょうね。
頑張って!!と応援したくなります。

こんばんは。
僕は祭りが好きで祭り写真好きなんですが、
東北行かれたんですか。
貴重なお写真見せて頂きました
最後から2番目のお写真、
竿が曲がってるところ、すごいなぁと思いました。
小学生の男の子の一生懸命さも伝わって来ました。
提灯も目を惹きますね。
日本の伝統、その地域に根ざすものは大切に残し、受け継がれて行ってほしいと思いますよ。

こころぐ郁美さん おはようございま~す♪
そう音がね、すごいのよね
太鼓の音と掛け声のどっこいしょーどっこいしょー♪が盛り上げてくれるよね。
よさこいもエネルギー爆発な感じ
はっちゃけてください♡

zuccaさん おはようございま~す♪
初めて見ましたけど、とても楽しかったです♡
青森のねぶたも豪快そうでいいですね~!
ねぶた→竿燈→七夕(仙台)とはしごしてみたいです
夏祭りって見てるだけでもスカッとしますね。
機会があったらまた出かけたいです

竿燈祭り凄い技と言って良いですよね♪
竿がしなる姿もきれいだし提灯の灯りが美しくて・・・夏祭りは迫力のある祭りが多い様に

東北三大祭りもいいし阿波踊りも観てみたいです

えぷろんさん おはようございま~す♪
血が騒ぐまさにそんな感じでした。
お祭り好き日本人の血が流れていました
本当に小さい時から練習して親しんでいるのですね。
ノリもよくて、私達ともハイタッチで笑い合いました。
伝統文化を受け継ぎ、これからの日本を支え発展させてほしいです。

ロレンツォ69さん おはようございま~す♪
お祭りがお好きなのですね
エネルギー満載で元気もらえる感じがいいですよね♡
無数の提灯、竿のしなり、小学生の真剣さ、感じ取っていただけてよかったです。
夜の写真はほとんど撮ったことがないので、これから勉強してまたお目にかけたいと
思います。
お祭りの文化、伝統は引き継がれてほしいですね~

すみれさん おはようございま~す♪
どれだけ練習したらできるようになるのでしょうね?
体験コーナーもありましたけど、とてもとても
阿波踊りやよさこい踊りもパワーが感じられるもので、見てみたいです♡
夏祭り、涼みがてら夜に出かけるのがいいですね

夜空に浮かぶ竿燈、美しいですね。

一度行ってみたいと思っていましたが、果たせず・・
行きたいところばかり増えて行きます・・・

世捨て人さん こんにちは♪
たくさんの提灯と真剣な妙技にワクワクした一夜でした。
あまりにボーっと見入ってたからでしょう、レンズフードなくしちゃいました
外したのは覚えているのですが、その後の記憶が。。。
しかーし調べてびっくり!4800円もするとは!!
せいぜい2千円だろうとふんだのですが、大失敗です
本当にいろんな所に行きたくなりますね

素敵な週末でしたね
お祭りもいいなぁ。ねぶたとか迫力ありそう!
魚眼で撮ったらおもしろいかも( ^ω^ )

では土曜日横浜で!
早く行って山手西洋館めぐりをしてから行く予定です~

もこママさん こんにちは~♪
たった24時間の滞在時間でしたが、お祭りはスカッとして面白かったです
魚眼 ほんとですね!
私も洋館めぐりがいいと思っていました。ぜひご一緒に♡

この記事へのコメントは終了しました。

« ふんわりと | トップページ | 蓮の花が見れました »