2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« こんばんは~♪ | トップページ | 川沿い散歩 »

神代植物公園

 

1
スイレンと鯉

赤い鯉だったらよかったのにねー ここには黒しかいなかったです。

 

 

2 

鯉がたてたさざ波かな?

静かなお池に水の流れができています。

 

 

って、今時の神代植物公園ってタイトルならバラフェスティバルでしょ?って思いますよねー

一応植物公園ということで薔薇以外の植物もありまーす。

で、入園後一番に撮ったのがスイレンでした。

そして。。。。。

 

 

ジャンッ❢  

4
広い庭園いっぱいに薔薇と人です ちびっこの遠足も多かったです。

 

 

5

それはそれは見事にたくさんの種類の薔薇が咲き誇っていました。

 

 

 

11

  ブルー・バユー

印象的な色です。さみしくも見える色なので、蕾がいっぱいあるところを切り取りました。

 

 

 

12

  チャールストン

ブルー・バユーとは対照的に、賑やかな花ですね。

 

 

 

6

  花霞

蕾が紅く、咲くとピンクで花びらの先に紅が残っている感じの、とても可愛く目立っている花でした。

霞がかかっているように撮ってみました( ´艸`)プププ

 

 

3

  セイヨウシャクナゲ(カルミア、花笠石楠花、mountain lourel)

シャクナゲ園にあって今一番人を惹きつけている花です。

この先がピンクの蕾が、私にはどうしてもアポロチョコレート(今もあるかな?)に見えてしかたがありません

 

 

 

そして深大寺にお詣りし、ここは。。。

13
門前にある鬼太郎茶屋

 

14

相変わらず面白そう

 

 

深大寺そばと深大寺をいただいて、本日の撮影会終了です

薔薇の撮影はとても難しいです。ずっと課題です。

 

 

あ、雨の音がしてきました。明日は、あ、もう今日です、一日雨ですね

 

 

 

 

 

« こんばんは~♪ | トップページ | 川沿い散歩 »

園芸」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

公園」カテゴリの記事

コメント

いい花を見つけてますね・・

撮っているときはいい花と思っていても、よく見ると・・だったりが多いです。
夕方から寝てしまい、変な時間に起きています。
アップは明日だ・・・いや今日か・・・

セイヨウシャクナゲですか。
蕾も花に負けない美しさですね。
形もまた楽しくて、不思議な魅力を感じます。
イメージしたものも一緒でしたよ。(*^-^)
そしてバラも綺麗に撮れていたので楽しませてもらいました。
私もバラは難しいと感じますが、チャレンジしてみます。

おはようございます。
先日夫に深大寺に行ってみたい。連れて行って~。
とお願いしましたが
行き片を教えてくれただけでした(笑)

ここで見られて好かったです。
薔薇がとっても綺麗ですね。
今朝は雨。
咲き誇って居た薔薇は今どうしているかしら?

雨がやんだら近くのホテルの薔薇園に行ってきたいなぁ~。

世捨て人さん おはようございま~す♪
ありがとうございます♡ お疲れ様でした
私もダラダラして夕ご飯の買い物が7時過ぎちゃって、結局作らなかった。。。
誰もご飯いらなくてラッキーでした。
思ったより疲れましたね。
でももこママがupしてたので、根性出しました
薔薇ってやっぱりとても綺麗です。課題ですねー。

豆娘とそよ風さん こんにちは~♪
和名は花笠石楠花というのだそうです。
やっぱりアポロチョコに見えますよね
薔薇はたくさん撮りましたが、難しいですね
そよ風さんの感じた薔薇も楽しみに見せていただきま~す♡
いつも見ていただいてありがとうございます

さそうゆうこさん こんにちは~♪
まだまだ薔薇は見頃でしたよ。
ご一緒しますよ行きませんか?
そっかー、旦那様と仲良しなのね!
雨に濡れた薔薇もいいですよね~

この花の色はとっても素敵。

「ブルー・バユー」の原語は、おそらくBlue Bayouなんでしょうね。
ルイジアナのバイユー地方にちなんだネーミングでしょうから、
日本の品種名も、できれば「ブルー・バイユー」にしてもらいたい……。

……なんてことを、ここで書いてもしょうがありませんね。すみません^^;

Robinさん こんにちは~♪
ブルー・バユーは「青い入り江」という意味なのだそうです。
ここに面白い話がのってました。
http://srose.blog8.fc2.com/blog-date-200508.html
聞いただけで名前の由来がパっと浮かぶ発想がすごい。
ふ~んで済ませちゃう自分はまだまだ~

睡蓮の池の黒い鯉サン、いいお仕事をしてくれましたね。
静かな池に優しげな水の流れが清涼剤のよう・・癒されました
神代植物公園も深大寺も行った事がありません。
先日NHKのタブレット講座で、深大寺を取り上げていましたが
お寺の周りもホンとに素敵ですね。
もちろん私は深大寺蕎麦も目的の一つです!
あっ!鬼太郎茶屋も

こんにちは。
もうスイレンノ季節になりましたか
それにしても・・・サファイアさんのバラ、美しいですね。
とても癒され、元気をもらいました。
ありがとう

こんにちは~

 スイレンきれいに咲いてますね。
鯉とスイレン、いいですね^^。

薔薇見事ですね~行きたいな
ブルー、バユー見とれて?しまいました(笑)

きれいなお写真に和みました。

サファイアさんが写真を撮ると、違う魅力的な被写体になるね。
薔薇って、、、こんな面もあったんだ~なんて思って新鮮な気持ちになります。

人がいっぱいで写真を撮るのも苦労して撮るようだけど。。。
何のなんの。。。それを感じさせない素晴らしい写真ですね。
いつも、、見せて頂いて。感動しっぱなしで~す。

お疲れ様でした~
暑かったし混んでたし

花の撮影教室見たらもう満席だったよ~
曜日が合わないから行けないけど
さすがだね(苦笑)

えぷろんさん こんばんは~♪
静かな池に向かって連写してる私ってちょっと変て思われるなーと思いながら鯉を撮りました。
そう、ほんといい仕事してくれてますね
タブレット講座、私も見ました~
タブレット、必要ありませんので、深大寺お散歩、ヒマネタにおすすめで~す♡

ナルコユリさん こんばんは~♪
季節の移り変わりは早いですね。
ユリさん、お忙しくされているのですね。
若くして逝かれたご友人の記事、読ませていただきました。
今の一日がどれだけ幸せなことか、よくわかりました。
ありがとうございました。
元気で頑張りましょうね♡

みいさん こんばんは~♪
スイレンと鯉、意外とよかったです
みいさんも薔薇の公園に行かれたじゃないですか~
でもまさに今しか綺麗な薔薇は見れませんからね、
お時間の許す限り薔薇狩りにお出かけください♡
ブルー・バユー、ブルー系で素敵だったので、気持ち込めました。
見ていただいてありがとうございました♡

野花さん こんばんは~♪
お花の酸いも甘いも熟知してらっしゃる野花さんにそう言っていただけると、
本当にとっても嬉しいです、ありがとうございます
野花家に近かったらな~、虫取り手伝ったあと撮り放題なんだけど~
見ていただけるように、これからも頑張って勉強しまーす

もこママさん こんばんは~♪
お疲れ様でした~♡
暑かったねー。途中で薔薇のソフトクリーム休憩するべきだったわ。
チェックしたら、ほんとだ、満席だった!やるなー

ためになるサイトのご紹介ありがとうございました。
たいへん興味深く読みました^^

リンダ・ロンシュタットさんの歌(オリジナルはロイ・オービンソン?)に
ちなんだネーミングなら、
なおさら「ブルー・バイユー」じゃないと。
「青い入り江」という訳も、間違っているとまでは言えないのですが、
かなりの隔靴掻痒感が……^^;

ルイジアナ州を中心に広がるバイユー地方は、
アメリカの原風景の1つと言っていいかと思います。
それも、身近な田舎というには微妙な距離感があって。
たとえば東京の人が沖縄に感じる憧憬のようなものに近いかも。

この感覚を疑似体験するには、東京ディズニーランドにあるレストラン、
その名も「ブルー・バイユー」を訪ねてみるといいかもしれません。
照明の演出が凝りすぎていて、
何を食べているかよくわからなかったりもするんですけど^^;

Robinさん こんばんは~♪
隔靴掻痒感て。。。( ´艸`)プププ
そこまで言われると気になって調べてみましたが、
確かに発音記号にi が入っているので、書けばバイユーなのでしょうが、
発音されたものを聞くとバユーに聞こえます。
まあ園芸種のネーミングなので、ブルー・バユーの方が
リズム的にインパクトあると判断されたのかもしれませんね。
ディズニーランド、昔は年パで通ったこともありましたが、最近はとんとご無沙汰です。
ブルー・バイユーでしてみますね

この記事へのコメントは終了しました。

« こんばんは~♪ | トップページ | 川沿い散歩 »