2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

上野にて

次女に忘れ物を届けた後、このまま帰るのもな~と思って。。。

ここに来てみましたよ。

 

 

1_3

上野の東京国立博物館です。

この大噴水、竹の台噴水といいますが、写真教室の最初の撮影実習の時、すごい大雨の中、三脚立てたのに、待てど暮らせど水が出ない。

結局今日は噴水出ませんということで、グチャグチャな実習になってしまった因縁の噴水ですcoldsweats01

今日も噴水は上がってません。もうシーズンなんだから、ちゃんとお掃除して綺麗にしてほしいなーthink

それよりちゃんと左右対称に撮りなさいよbleah

 

 

2  

ここでは今「台北 國立故宮博物院展」があっています。

↑この白菜が初めて台湾国外で展示され、7月7日までしか見れない限定レアものということで大人気なのです。

 

 

3  

このように、3時間待ちの行列ができています。

整理券も出ず、3時間ひたすら並ぶんだそうですshock 皇居乾門の時よりすごいわ。

無理無理、白菜以外を音声ガイドを借りてザッと見せていただきました。

 

 

 

5  

ちょっと雨は降っていたけれど、蓮は咲いたかな?と不忍池を散策shoe

蕾はいくつか見られましたが、お花はまだまだです。

 

 

7

いい色ですね。

 

  

8

この中に偶然写っちゃった物が。。。勝虫、トンボさん。 さてどこにいるのでしょーかhappy01

 

  

4

弁天堂でお昼寝するcat

堂々としたもので、近づいてもピクリともしないですcoldsweats01

 

 

9

下町風俗資料館前のcat すごく可愛がってるおばちゃんがいて、この子はちょっとメタボ?

 

台北 國立故宮博物院展は白菜の展示以外は9月15日まで開催されています。

 

 

 

 

 

 

 








試し撮り

超広角ズームレンズ(16-35mm)とやらを入手したので、試し撮りに横浜に行ってみました。

 

1

えーっeye 小さく写る~~wobbly(って当たり前か) こんなに前庭広かったっけ?

 

  
2

船も人も小さくて、ちゃんと写ってんのかなぁ、見えな~いhappy02

 

  

3

改善されたとはいえやっぱり歪曲ってあるよね。

 

  


4

超広角って初めてだから、どんな風に画を作っていいかわかりませんsweat01

でも楽しい~happy01

 

 

    
5

お嬢さん、お一人で海を眺めるなんて。。。何かあった?

7

面白いねnote やっぱり横浜はどこか異国情緒。

 

  

11

お疲れ様でしたー♡

この後彼女はベンチに座り、海を眺めていましたよ。

 

 

  
12

だんだん夕景になってきました。

山下公園の氷川丸ship

乗船して見学できるのですね。残念ながら17時まで。次回は乗ってみますhappy01

 

 

  

14

ship乗り場。イルマーレっていう映画、思い出したconfident

さ、お家に帰ろう。

 

 

  
10

氷川丸を正面に見るベンチにこんな錠前が。。。

ユミコさんとマーサー君、今も仲良しですか?

 

 

 

9

(これはマクロレンズ)

ちょっとクセがありそうなレンズですが、広角撮影も楽しみたいと思います♡

 

 

 

 

  

明月院ブルー

水曜日、用事のついでに明月院に寄りました。

ちょうど雨が降ってきて、紫陽花にはもってこいのお天気でしたが。。。

紫陽花見物の人混みに紛れて~と言った状況でしたcoldsweats01 

でも後ろのおばさんが「今日は入れただけましよー。この前来た時は観光バスが何台も着いて、並んで並んで入れずに出直してきたのよー。」と話してくれましたcatface

さすが明月院です。

 

 

1


2


3


4


ひいては撮れなかったので寄りでhappy01

明月院ブルー、透明感があって綺麗ですshine

 

 

 

 

 

クレマチスⅡ

クレマチスの丘で出会ったクレマチスたち。

綺麗なので見てくださいね♡

 

4

グリーンのクレマチスの蕾たち。

並んでるとお星さまみたいです。

 

 

 

22

すごくゴージャスに咲く種類もあります。

真ん中の部分は菊みたいね。

 

 

 

12

クレマチスって紫のイメージです。 でも濃い紫よりこれくらいの方がいい♡

 

そして庭園の真ん中にパラソルとチェアchair

可愛い彼女を座らせて、一生懸命彼が写真を撮ってましたhappy01

ま~どんな風に撮っても絵になるわな~smile

 

 

 

 

15_2

あしかがフラワーパークにもクレマチス、たくさん植えてありました。

私は初めて撮りましたが、多分日本人は好きな凛とした雰囲気を持った花ですね。

 

 

  

17

さあ、出口です。クレマチスは壁に仕立ててあり、他にもいろいろな植物が植えてあります。

この右側は小高い山になっていて、ウグイスが上手にさえずっていました。

 

 

  


16

町営の自然公園が隣接していまして、こ~んな吊り橋を渡ることが出来ます。

ちょっとこれはこわいshock 火曜サスペンスみたいになっちゃってもやだしーhappy02と一旦戻ったのですが、これを渡って向こう側に行かないとバスに乗れないことがわかってやむなく渡りましたー❢

揺れた揺れた❢((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

 

 

 

クレマチスの丘

 

ずっと見たいと思っていた増山たづ子さんの写真展を見に行ってきました。

IZU PHOTO MUSEUM、三島までプチ旅行ですbullettrain

 

1

ダムの底になってしまう村、戦争で行方不明になっている夫が帰ってきた時に、こんなだったんだよって伝えられるようにと、村の隅々まで、そしてすべての村人を撮り続けたたづ子さん。

当時はフイルムだったから現像しなくちゃならない、その現像代が月に10万円を超える時もあって、年金のほとんどすべてを写真に費やしたそう。

残された600冊のアルバム(展示してありました。壁いっぱいでした。)と笑顔の村の人たちの圧倒的な数の写真とたづ子さんのコメントに、ただただ感激して涙が出てきました。

写真の原点がありました。

たづ子さんは60歳からピッカリコニカで写真を始めたそう。

大丈夫、頑張れわたしhappy02

皆さんも撮るだけではなく、いっぱい撮ってもらって写ってくださいね♡

 

 

 

IZU PHOTO MUSEUMはクレマチスの丘という美術館や文学館とレストランの複合文化施設の中のひとつです。

せっかくだからクレマチスのガーデンも拝見happy01

  


7

奥に見えるのはイタリアンレストランrestaurant

  


21

彫刻が所々に置かれている庭園美術館を彩るクレマチス。

 

 

14

いろいろな種類のクレマチスがポール仕立てにもしつらえてあります。

 

  


19

ちょっと時期が遅かったかなと思いましたが、遅咲きががんばってくれていました。

とても涼しげなお色♫

 

 

5

グリーンのクレマチスもいい感じでした。

 

 

  
18

白いクレマチスガーデンの奥にガーデンカフェがありますcafe

暑くて汗をかいたので、冷たいレモングラスのハーブティーをいただきました。

人が少なくてラッキー♡ 好きな所に座ってよくて、お庭眺めながらボーッとリフレッシュclover

11
うさちゃんがお相伴してくれました♡

 

うさちゃんといえば、そうそう、これ!

13

ふわふわのうさちゃんのしっぽみたいheart04

 

20


ラグルスというそうです。可愛いlovely






文京あじさい祭り

東京で紫陽花の名所に白山神社がヒットしました。

文京あじさい祭りが開催されているようです。

 

  

7

白山駅から近いので行ってみました。

 

 

2

狛犬が笑って迎えてくれますhappy01

 

 

  
5

神社のまわり一帯と隣接する公園が会場です。

 



6

頭上注意の張り紙にしっかりかがんで通りますが、普段かがむ機会がないので、

思わぬ体勢をとるとぎこちなくて笑えますhappy02

 

 

 

3

富士塚があって、小高い山いっぱいに紫陽花が植えてあります。

 

 

4_3

富士塚の階段。

 

  

1

ここには青いうず紫陽花(お多福紫陽花)がありました。

 

 

9

あじさい富士fujiで~すhappy01 ちゃんと冠雪してますねshine

 

  

10

そしてcatがいます!

  

11_2               

                   マイあじさいニャン♡





12

可愛いcatでした。

隣家に、黒猫や白黒猫が屋根にもガレージにも庭にも。。。と10匹くらいいましたwobbly

 

 

8  

さて、帰りましょ。ん?紫陽花はあんまり撮ってないような。。。ま、いっかwink

 

 

 

 

  

明治神宮の花菖蒲

明治神宮の御苑に花菖蒲を見に行ってまいりましたcute

 

 

 

10_2

原宿駅からすぐですが、深淵な森の中にひっそりたたずんでいる感じです。

 

 

  


2

見頃ですね。

撮っている時はもっと密集して咲いていれば撮りやすいかなと思ったのですが、

これはこれでしっとり感があって好きな感じです♡

 

 

 

6

いつも最高の状態を保つために、係員の方がお世話されていました。

うん、違和感ない色彩の服と麦わら帽子happy01

 

 

  

4

綺麗だなぁ~と思ったのが、『小町娘』というこちら。

 

 

 

7

わりと少なめの見物客で気持ちよく見ることができました。

 

 

  


8

 

  


9

 

  


11

明治天皇の御釣台のある南池、鯉がところどころに水紋を作って、深い緑が美しかったです。

 

 

梅雨空が続きますね。皆様、体調にお気をつけてお過ごしください♡

 

 

 

 

 

 

川沿い紫陽花ロード

4

いよいよ東京も梅雨入りし、昨日から結構な雨が降っています。

咲いたはいいけど、枯れそうに息もたえだえの様子の紫陽花を撮れないでいたけど、

今日の川沿い散歩道の紫陽花たちは生き返ったようにピッチピチshineでしたhappy01

 

 

  


5

花びらの周りがクルッとカールしているこの紫陽花はなんと言ったかな、去年調べたよ。

そう、うず紫陽花!別名おたふく紫陽花だそう。

可愛いです♡ なので女子カメラ風テイストでhappy01

 

 

  


6

結構な降りで、shoecameraもびしょ濡れsweat01

タオルも落としてしまってグショグショ。。。うう。。。sweat02

 

 

  


7

あの緑だった紫陽花ロードもこんなに色づきました。

 

 

  


8

やっぱりブルーの紫陽花が一番好き♡

 

 

  


9

雨に打たれたせいかお花が大きくなったせいか、だんだんうなだれていく紫陽花cute

2、3日前は↓みたいにシュッと上を向いていたのですよ。

 

  

1

週間予報にひとつもsunマークがありませんでした。

おー、梅雨だなぁ~。

 

 

2


ん?荷造り用のひもの玉? これで遊びなさいってもらったの?

遊んで遊んで、かまってかまってってうるさくしたからお外に出されちゃったんじゃないの?

これでどーしろっていうのよ、って感じねhappy02

 

 

 

 

  

ビヨウヤナギ

川沿い散歩道にビヨウヤナギが咲いていました。

今日は久しぶりのマクロレンズでお散歩ですshoe  

 

Biyouyanagi

この黄色と長いしべですぐわかるよね~happy01

 

 

  

1_2

めしべの先っぽが可愛いheart04

風が吹くのでこれがせいいっぱいsweat01

 

 

  


2
 

もうすぐ日没です。

ちょっと切ない感じね。

 

 

  

2_2

今日はとても暑かったです。

エアコン始動です。

明日もいい日でありますように♡

 

 

  


3

真正面に日が沈んでいました。

鴨の親子もねぐらに帰らないと。。。

 

 

  


4

ひとり遅れてる子鴨をお母さんが気遣っています。

 

 

 

 

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »