2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 明治神宮の花菖蒲 | トップページ | クレマチスの丘 »

文京あじさい祭り

東京で紫陽花の名所に白山神社がヒットしました。

文京あじさい祭りが開催されているようです。

 

  

7

白山駅から近いので行ってみました。

 

 

2

狛犬が笑って迎えてくれます

 

 

  
5

神社のまわり一帯と隣接する公園が会場です。

 



6

頭上注意の張り紙にしっかりかがんで通りますが、普段かがむ機会がないので、

思わぬ体勢をとるとぎこちなくて笑えます

 

 

 

3

富士塚があって、小高い山いっぱいに紫陽花が植えてあります。

 

 

4_3

富士塚の階段。

 

  

1

ここには青いうず紫陽花(お多福紫陽花)がありました。

 

 

9

あじさい富士で~す ちゃんと冠雪してますね

 

  

10

そしてがいます!

  

11_2               

                   マイあじさいニャン♡





12

可愛いでした。

隣家に、黒猫や白黒猫が屋根にもガレージにも庭にも。。。と10匹くらいいました

 

 

8  

さて、帰りましょ。ん?紫陽花はあんまり撮ってないような。。。ま、いっか

 

 

 

 

  

« 明治神宮の花菖蒲 | トップページ | クレマチスの丘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ここ数年、紫陽花祭りの期間中に行ってないものだから、富士塚には入れていません。
今年も祭の前だったからね・・・。でも間に合えば行ってみたいと思います。

横浜ウォー○カーを買って読んでいたら
アジサイスポット東京編に『白山神社』が載っていました。
サファイアさんが記事にされていて、o(*^▽^*)oです。
青い色のうず紫陽花、初めて見ました。
土壌調整して管理されているのかな・・・綺麗です。
あじさい富士見事ですね。でもチョッとクスって笑ってしまいそう
サファイアさんが行くところ、チャン登場しますね。
羨ましいです(笑)

世捨て人さん こんばんは~♪

あ~、そういうことですかあの浅間神社は紫陽花祭り期間限定なのですね。
だから門があったのですね。
15日までだそうです。お天気は良さそうですね。

えぷろんさん こんばんは~♪

なんとに載ってましたか 
よかった、喜んでいただけて♡
でも鎌倉のお寺の紫陽花のあり方とはちょっと違うような。。。感じがしました。
確かにクスッとくるあじさい富士です。1シャッターオンリーです
私もピンク系のうず紫陽花しかみたことなかったので、綺麗だなぁ~とながめました。
いっぱいいました!猫カフェみたいにいました!

(* ̄ー ̄*)本当に取り込みが上手やねぇ~

どれをとっても絵ハガキです
富士山も面白いね。紫陽花富士は初めて見ましたよぅ~・・
あなたの撮ってる姿も想像してしまったよん!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ねこちゃんもご満悦の花達。いい色してるね。生き生きしてまーす。

こちらも、あっちこっちに咲いてるけど、なかなかゲットに行けないよぅ~泣く
明日から、ふらふら歩きでリハビリ?挑戦!早く自由になるために・・ね(^_-)

アジサイも種類が多くなりましたね♪
お多福アジサイが可愛いです♡
そして、都会の方が猫が多いんでしょうか^^
サファイアさんが、好かれているとか^^

こころぐ郁美さん こんばんは~♪

うう郁美さんから以前のようにコメが。。。よかったよかった♡
どれをとっても絵葉書。。。それがそうでもなくて、先生からダメ出しくらってます
一枚一枚、撮って勉強していくしかないね。
富士山登山も一歩から、郁美さんもご近所一歩から始めてね~
いつも応援してますヽ(´▽`)/

すみれさん こんばんは~♪

紫陽花の種類の多さには、本当にビックリしますよね。
名前も奇抜なものもあるし、しっとり日本の初夏を彩る紫陽花も和テイストとは限らないようです
ほんと東京の下町には結構猫がいます。
不思議ですね。猫グッズのお店も多いし、猫カフェも。。。
みんな猫が好き?

色んなアジサイ~

たっぷり味わってきましたね~
てくてく歩きながらの写真撮影。
どれも雰囲気があっていいね。
特に最後の写真は、生活に密着したアジサイの花が身近な場所での季節感を現してる感じで。。。。
さすがサファイアさんです。

おたふくってアジサイも、、、泡がぶくぶくしてるみたいで、、、、かわい~

こんばんは。
文京区は紫陽花でしっとりとした街ですね(^^)
お多福紫陽花の名前、サファイアさんの記事で覚えました。
きれいですね♪
猫ちゃんもホントに可愛い♡
「マイあじさいニャン♡」って・・・可愛いすぎる (≧∇≦)

野花さん こんばんは~♪
神社とかお寺って独特の雰囲気ありますよね
お花撮ってても公園のそれとは違う撮れ方。
建物や階段とともに撮るのも、生活感?みたいなのあっていいでしょと思って
お多福紫陽花の花びらのカール、可愛いです
紫陽花もいろんな種類がありますね!

ナルコユリさん こんばんは~♪
文京区は東大があるせいか、学校の多い学問の街のようなイメージがあります。
白山も駅近に東洋大学があり、帰りは下校した学生のわんさかと一緒になりました
お多福紫陽花(うず紫陽花)、覚えていただけてよかった。
可愛い花で、最近わりとよく見かけます。流行ってるのかな?
猫は本当にたくさんいてビックリしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 明治神宮の花菖蒲 | トップページ | クレマチスの丘 »