2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 文京あじさい祭り | トップページ | クレマチスⅡ »

クレマチスの丘

 

ずっと見たいと思っていた増山たづ子さんの写真展を見に行ってきました。

IZU PHOTO MUSEUM、三島までプチ旅行です

 

1

ダムの底になってしまう村、戦争で行方不明になっている夫が帰ってきた時に、こんなだったんだよって伝えられるようにと、村の隅々まで、そしてすべての村人を撮り続けたたづ子さん。

当時はフイルムだったから現像しなくちゃならない、その現像代が月に10万円を超える時もあって、年金のほとんどすべてを写真に費やしたそう。

残された600冊のアルバム(展示してありました。壁いっぱいでした。)と笑顔の村の人たちの圧倒的な数の写真とたづ子さんのコメントに、ただただ感激して涙が出てきました。

写真の原点がありました。

たづ子さんは60歳からピッカリコニカで写真を始めたそう。

大丈夫、頑張れわたし

皆さんも撮るだけではなく、いっぱい撮ってもらって写ってくださいね♡

 

 

 

IZU PHOTO MUSEUMはクレマチスの丘という美術館や文学館とレストランの複合文化施設の中のひとつです。

せっかくだからクレマチスのガーデンも拝見

  


7

奥に見えるのはイタリアンレストラン

  


21

彫刻が所々に置かれている庭園美術館を彩るクレマチス。

 

 

14

いろいろな種類のクレマチスがポール仕立てにもしつらえてあります。

 

  


19

ちょっと時期が遅かったかなと思いましたが、遅咲きががんばってくれていました。

とても涼しげなお色♫

 

 

5

グリーンのクレマチスもいい感じでした。

 

 

  
18

白いクレマチスガーデンの奥にガーデンカフェがあります

暑くて汗をかいたので、冷たいレモングラスのハーブティーをいただきました。

人が少なくてラッキー♡ 好きな所に座ってよくて、お庭眺めながらボーッとリフレッシュ

11
うさちゃんがお相伴してくれました♡

 

うさちゃんといえば、そうそう、これ!

13

ふわふわのうさちゃんのしっぽみたい

 

20


ラグルスというそうです。可愛い






« 文京あじさい祭り | トップページ | クレマチスⅡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

公園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ラグルス、とてもかわいらしいですね。
落ち着いた庭園も雰囲気がいいです。私も訪ねてみたいと思いました。

写真の原点は家族写真とも言われています、村人全て家族だったんでしょうね。

写真展、最近行ってないなー・・・

ゆうつぁんさん おはようございます♪
お子様連れでも楽しめる工夫のされた施設です。
ぜひお出かけください♡
町営の自然公園も隣接していて吊り橋も渡れますよ。
すっごく揺れます

おはようございます

 いい所ですね~
行ってみたいな。

写真は、今を一瞬を切り取ってくれます。
深く心に伝わって来るものが、ありますね。
そこで村人たちが生きていたということ・・・

ラグルスっていうのですね、かわいいです^^。

世捨て人さん おはようございます♪
なるほど、家族写真が原点なのですね。
被写体への愛情ですね
本当に村中がファミリーのようでした。
ではではのちほど~♡

みいさん おはようございます♪
広々しててリフレッシュできる所でした♡
ウグイスが上手に鳴いてくれて、写真展の余韻を気持ちのいいものにしてくれました。
季節ごとにお花やイベントも楽しめるようです。

(* ̄ー ̄*)こんにちは!!

ちょっと心が沈んでました。
ココに来て、ほっと一息
ハーブティーを頂いて・・・またほっとする。
ラグルス・・頂きました。優しく包んでくれますね

ため息はいくつでもつ出るけど・・なんだか元気が出てこない。
そんな時ってあるよね(^^ゞ
でも、ここに来て良かった!!ありがとう~

こんにちは。
フィルム時代は大変だったでしょうね。
写真は機材ではないですね。
コンデジで、コンテストに入選する方もたくさん居られます。
私なんか、質より量を好むので、その領域には程遠いですが・・・・・・

クレマチスの丘、行ったことないですが、のんびり見ながら歩くのも良さそうですね。
最後の写真、私的には好きな写真です。

故郷が無くなるというのは実際味わった方達でないと
計り知れないこともあるかと思いますが
分りますよね。
前向きに、写真と言う形で残された増山たづ子さん
素敵な方だなと思いました。
サファイアさんも素敵なプチ旅行に出会えて良かったあ~♡
私も雰囲気の伝わるお写真に出会えて嬉しいです

こころぐ郁美さん こんばんは~♪
大病をされて手術もされたのです。
体も良くなろうとしてバランスをとっていくのが大変なのでしょう。
エネルギーのいることなので、今は気持ちの方にまわる分が少ないのでしょう。
そんな時もあるさー。当然だよ。
ハーブティー、私も大好きです
ほっとすること、体が喜ぶことをしてください♡
ラグルスをお見舞いに
おやすみなさい

ソングバードさん こんばんは~♪
写真は機材じゃない。。。本当にそう思いました。
写真は写心だっていいますけど、被写体に向き合う気持ちが大事ですね。
ソングバードさんのお写真はスッキリ美しく、いつも気持ちよく見せていただいています♡
ラグルス、とても可愛かったですありがとうございます

すみれさん こんばんは~♪
移転先で一ヶ月で亡くなったとコメントのある方もいました。
住み慣れた村を失うことは生きる気持ちを失うことと等しいのですね。
『気持ち』って人にとって一番大切ですね。
見ていて気持ちのいい写真を撮れるように、まだまだ修行しないといけません。
すみれさん、いつも見ていただいてありがとうございます♡

増山たづ子さんの事は新聞で知りました。
60歳から・・・・の言葉に勇気を貰った私です。
これからだって何か掴めるかな~って元気をいただきました
そして、クレマチスの丘の素敵な事。
どのお写真もうっとりです。
この場所の事は知人から聞いていましたがホンとに素敵

えぷろんさん こんばんは~♪
私は写真教室に置いてあったチラシで知りましたが、新聞記事のスクラップブックが会場に置いてあり、すごく話題になっていることを知りました
さすが情報通のえぷろんさん、ご存知だったのですね!
クレマチスの丘、いつか行かれてみてください。
三島の駅から無料バスが出ていて行きやすいし、きっとお気に召すと思います
60歳、これからですよねー何でもできるし、きっと素敵な何かを掴めます。
ファイティン

この記事へのコメントは終了しました。

« 文京あじさい祭り | トップページ | クレマチスⅡ »