2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

そして。。。。。喘息!?

 おはようございま~すsun一週間ぶりの更新になっちゃった!

何だかとんでもなく大変な一週間でしたよーgawk

 

 

1
昨日は向島百花園に大輪朝顔展を見に行ってきました。

 

 

2

着くまでは暑くて暑くて、もう帰っちゃおうかなと思うくらいでしたが、

百花園にはいい風が吹いていました~cute このベンチは特等席♡

 

 

9

足元にはpig君がお仕事してくれてましたhappy01

蚊取り線香の匂いもいい感じ~。

 

 

4

コンクールかな?秀とか佳とかの名札があります。

 

 

8

大きいだけならうちの朝顔のピンクも毎朝大きく咲きますよ~happy02 どう?

 

 

 

3

涼しげな水色の朝顔の向こうには売店~motorsports 

朝顔展の間は朝8時から開園してるそう。みなさん、朝早くからこられているのでしょうね。

私は午前中に行かなくちゃーというレベルcoldsweats01 もう11時くらい。朝顔もちょっとくたっとしちゃった( ´艸`)プププ

 

 

5

この売店はもしかしてクーラーない?

軒先の屋根からミスト出てます。おかげでちょっと涼しい。

 

 

6

オブジェ化してる鳩さんhappy01  暑いね~!

 

 

 

夏風邪の咳が長引き、ついに喘息の診断を受けてしまいましたbearing

まさかまさかですwobbly

気管支が収縮して、”息ができない”を初めて経験しました。

いろいろ考えましたcoldsweats01

まだまだこれからうだるような暑さが続きます。皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

川沿いから始めよう

蒸し暑いですねー。

夕方涼しくなってからいつもの川沿い散歩道をお散歩しました。

公園ニャンズ、達者でいるかな?

 

 

1
いたいたhappy01 しっぽがみえてるよーeye

 

 

2

お顔見せて~と覗き込んだらビックリしてました。

でもこの後はcameraひたすら無視してましたsmile ということは覚えててくれてるってこと?

 

 

 

3

白ニャンにも会えました。

綺麗ね~shine そろえたお手手が可愛い♡

 

 

 

4

茶トランはベンチの後ろに。ベンチはおばあちゃんのものhappy01

石がちょうどいい塩梅に背もたれだね。

 

 

 

5

今日は黒猫もいました。知らない子です。初めまして~heart02

 

 

  

10

この子も知らない子です。 でも逃げないね。よろしくね~note

 

公園ニャンズに会えてよかったですhappy01

 

 

 

6

公園の入り口には百日紅が風に揺れていました。

ちょうど会社帰りの時間ね。駅へ急ぐ人が次から次へ。。。お疲れ様~♡

 

 

 

9

今は何のお花が咲いているのかしら。

これは~白の七変化?

 

 

 

8

沿道の紫陽花はほとんどがカットされてましたが、残っているものは色合いがシックに。。。

 

 

 

7

デュランタ

暑い夏の日に涼しげに咲くので好きな花です。

が、もう暗くてシャッタースピードが1/15。ピン甘です。

もう一度トライしてきまーすhappy01

 

 

パワーをもらっちゃおう!

午前中病院に行ったけどいっぱいの人だったので、午後一にすることにして、

空いた時間に葛飾八幡宮の樹齢1200年の千本イチョウを見に行くことにしました。

前回upした時は葉はなかったもんねー。

青々とした葉っぱbudに元気をもらいたい♡

 

 

1
どーぞどーぞ♫と白黒ニャンが案内してくれましたhappy01

 

 

2

青々とした葉が茂っています。よかった、樹は元気そうです。

 

 

 

3

本幹は落雷で折れたため、たくさんの枝が根元から出て支え合って10mもの幹囲になっています。

 

 

 

4

樹齢1200年ってすごいよね。生まれたのは800年頃。なくよ(794年)ウグイス平安京だから、平安時代に生まれたんだね。(語呂合わせは年号を覚えやすいけど、”なくよウグイス”自体を思い出すのに時間かかったhappy02

歴史ですねぇ。官兵衛、見たことある?と聞いてみた( ´艸`) 

 

 

 

5
柵で囲まれているけれど、枝は伸びてきてて、葉に触れることができます。

少し元気をわけてねーconfident 早く風邪治れ~。

 

 

 

6

伊勢神宮の式年遷宮を記念して奉納された小羽団扇楓(コハウチワカエデ)。

淵がちょっと赤くなったふっくらかわいい形の葉で、きっといつもこんな風にお参りする人たちを見てるのですね。

 

 

  7

葛飾八幡宮は京成線沿いにあります。

線路脇にはねこじゃらしがサラサラと風に揺れています。。。

 

よし!catで始まり、ねこじゃらしで〆て、本日もいい感じ♡happy01good

千本イチョウ、パワーくれたみたいです。

ちょっとスッキリしてきましたcafeconfidentheart02

予約していたアナと雪の女王のcdが一日早く届いて、退屈しのぎに大活躍してくれました。

ありの~ままに~頑張りましょう~happy01notes

(ブルーレイとDVDはわかるけど、デジタルコピーにMovieNEXはどうやって使えばいいのかしらね???限界を感じるdown

 

 

 

 

 

風邪ひいたぞー

ほとんど10日ぶりの更新で~す。まさかこの時期にこんな風邪をひきこむとは。。。不覚sign03

写真を撮りにいけない私を不憫に思って、娘がひまわりを買ってきてくれましたhappy01

 

 

Sunflower_2


 ひまわりみたいに太陽に向かって夏もカーッと元気でいなくちゃねgood

 

 

 

Morningglory_2
  

朝顔も毎朝咲いてくれて、可愛いですheart04今朝は薄いピンクのフリルが撮れました。

いつの間にか主人が朝の水やり係りにsmile

 

 

 

咳がまだ残ってます。横になると止まらなくなって苦しいです。

思ってたよりずっとダメージが大きいみたい。

早く完治して、お出かけしたいな~♡

皆様も不安定な梅雨の気候、十分にお気をつけくださいheart02

 

 

 

 

 

入谷の朝顔市

昨日、入谷の朝顔市が最終日という事で出かけてみました。

たまたま行くのが夕方になってしまったのですが、17時から交通規制かかってほこ天になったので、雰囲気をばっちり味わうことができましたhappy01

 

 

1 

どこのお店で買っていいかわからなかったので、入谷鬼子母神内で買うことにしました。

 

  

    2_3 3_3
 

お兄さんが一生懸命選んでくれましたhappy01       これがいいですよ♪ 根がしっかりしてます。

 

お詣りもできて、朝顔市のうちわと下谷のおさんぽマップももらえてよかったですheart02

これで下谷のお散歩にも行けますshoe

 

4_2 

明日、咲くねheart04

 

 

って、これで終わったら面白くないよね~~happy02

雰囲気のわかる面白い写真をちこっと載せるね♪

 

 

 

6 

左側の沿道には朝顔やさんがズラッと並んでいまして、反対側の沿道にはこれまたズラッと屋台が並んでいます。

焼き鳥を焼く煙でけむって、傾いた夕陽に照らされたこんな光景、昭和よねぇ~~happy01

 

 

 

7 

スカイツリーも見えまーす♫

 

 

8 

なぜかクロネコさんがそこここにいっぱいいるのです。

なーるほど、持って帰るのが大変だったり、あの人に送ってあげたいと思った時には間髪いれずにお願いできるサービスですね?

 

 

  11
今年は朝顔を全然知らずに言われるままに買ったのですが、来年は白い縁どりのあるのを買いたいです。

団十郎と言う茶色いカラーの種類の朝顔が大人気みたいでした。

 

 

 

今朝、カーテンを開けてベランダを見てびっくりeyeshine

 

12 

咲いてる~shine   それも6個もcutecutecutecutecutecute

全然期待してなかったので、すごく嬉しかったですhappy01

お兄さん、ありがとうー♡

 

 

 

10_2 

 

 

 

 





ところざわのゆり園

昨日は写真教室の撮影実習でゆり園に行ってきました。

ちょっと都心からは離れるけど、駅前なのでアクセスはいいです。

 

 

7_3
さてー、どっちに行きましょうか?happy01 約3万㎡って、広いってことよねsmile

結果から言えば全部回ったんだけど、なんだかユリは苦手。

どこをどう撮っていいんだか、ちょっと散漫な写真になってしまいましたcoldsweats01困った!

 

 

 

8
自然林の中にあるので、起伏もあって歩いて楽しい園です。

ここは一面黄色でとても綺麗です。

今の時期はハイブリッド種という芳香の強い種類が多く咲いていて、園内どこを歩いてもゆりの香り~。

その昔、ゆりの香りで殺人事件~っていうミステリー読んだことあるけど、こんなに嗅いで大丈夫かしらんと心配したけど、大丈夫だったhappy02

でも香りに敏感な方は要注意です。

 

 

 

10




13 

お昼時、ちょっと人波がとぎれました。

みんなアレを食べに行ったのだと思われますdelicious

 

 

2_2 

色合いに変化がつけてあって、あきません。

すかしゆりが咲いていた6月中~下旬頃の方が華やかで花が小さい分、密だったようです。

ホームページや園内マップはすかしゆり満開の頃の写真が使われています。

来年行くなら6月にhappy01

咲き具合をみての閉園だそうで、昨年は7月10日までだったそうで、今年もまもなくだと思われます。

時価、みたいなとこがいいネwink

 

 

 

5 

 

女子カメラ向きの可愛いパステルカラー調のゆりが植えられている通り。

 

 

 

14_2
明るく設定して撮ってみました。 やだー、ゆりも可愛いとこあるじゃんって感じ?happy01

 

 

 

11 

個性的な写真を持って来いって言われたけど、経験値不足~sweat02

日々精進だねー。

 

 

 

さて、アレを食べに行ったと書きましたが、アレとはコレのことですhappy01

 

12 

こんなに食べて大丈夫?というくらいてんこ盛りのゆり根のてんぷらをいただきました!

ほくほくしててとても美味でしたheart02

 

 

 

 

 

読書の森

蒼山庵さんの写真展の会場は『Guest house &茶房 読書の森』という不思議の国 eventですhappy01

 

着いていきなり写真ぜめというのも失礼だろうと帰りに撮るつもりだったのが、すっかりくつろいで忘れてしまって室内のご紹介写真がない!

 

 

16
とりあえず撮った一枚、入口のオブジェaquarius

いろいろ並んでて、ここは絶対面白いと予感させてくれるアプローチです。

 

 

17

ここがギャラリー。

ここは図書館にもなっていて、靴を脱いで上がって足が伸ばせるという、最高( ´艸`)

ゆったりcafeを飲んで虫の羽音を楽しむ?coldsweats01

 

ギャラリーの左側が喫茶室。

読書の森っていうくらいなので、喫茶店の壁にもテーブルにもたくさんのbookが置いてあって、お客さんはえ?ここ、座っていいの?ここで飲み食いしていいの?って感じにとまどいます。

もうちょっと見たいと思った方はHPへGodash

 

 

そしてここの特長は広大なお庭。

 

19

絵本作家の田島征三(たしませいぞう)さんの製作現場に遭遇しました。

 

 

18

わ~おshine

『とべバッタ』や『しばてん』、『ちからたろう』『ふるやのもり』などたくさんのすぐれた絵本を作られています。

小学校の読み聞かせボランティアで読んだ本がいっぱい!

土と藁でできたストローベイルハウスに壁絵を描いて楽しく夢いっぱいの小屋にしようとされているのでしょう。

 

 

 

14

少し前に愛しの小屋展というのがあっていたようで、

 

15_2

こんな可愛い小屋もありました。

ドアの絵はロバのジグちゃんかな?happy01

中をちょっとのぞいてみました。

 

21
素敵な絵やモビール、動物の置物などが置いてありますね。

愛しの小屋展の名残かな?

 

 

13

そしてそしてこれは何でしょうか?ハウルの城のなれの果てではありませんキッパリ!

答え  オルガンo(*^▽^*)o

右側にはべっているのはヤギの親子さんcapricornus

 

10

パイプオルガンの原理で、中で大きなふいごのようなものを操作すると、なんとも言えない和音?がふぉ~ん♫と流れますhappy01

ここはアートの森ね。

もう一つ、モンゴルのゲル(パオ)もあります。

そこで宿泊も可能ということで、もう想像をはるかに超える飛び方で、ここで寝袋で寝るんですかい、と頭で考えるとにわかには受け入れがたいのですが、多分一晩経験すると二晩めからはぐっすり眠れそうな気がしますwink

間違いなく星は降ってくるように見えるはず❢night

  


   12_7  11_3

ロバのジグさんと子やぎちゃん

田島先生のお手伝いをしたようで、頭に青いお印が。なのでつながれちゃったのよね~happy01

ジグさんやcapricornusさんたちのために牧草やクローバーがふかふかに育っていますが、そこを歩くと一歩進むたびにバッタ?が10匹くらいピョンピョン飛び上がります。愉し♡

 

 

 

 

20
前回ご紹介したくるみの木、小さい苗木くらいの大きさに撮れてますけど、

ほんとうはこんなに大きいのです。

小諸は今日はrainみたい。

ゆるやかに時が流れているのでしょうね。また行きたいです。

 

 

 

 

 

小諸にて

昨日は蒼山庵さんの写真展『御牧ヶ原フォト随想展を見に、写友を誘って小諸に行ってきました。

ブログを通してのお付き合いの蒼山庵さん、お会いするのは初めてでしたが、とても優しく温かいお人柄で、写真教室に通っている私たちのために、周辺の撮影スポットを案内してくださいました。

 

 

1

天気予報に反してのいいお天気sun あちぃ~coldsweats01sweat01

このプチ美瑛みたいな風景の緑の縞模様の植物は。。。

 

 

 

8

これでーす!とうもろこし~shine 育ってますねぇ。 夏空すごい~eye

 

 

 

9

茶色の部分はこれ~。何麦だかわかりますか?と聞かれて、う~ん、大麦とか~?といい加減に答えましたが、正解は小麦でーすsmile

地元のパンbread屋さんにいくみたい。美味しそう♡パン大好き。

 

 

 

2

じゃがいも畑とくるみの木

生命の息吹を感じる緑の大地と山々の青い山脈。

方向によって、北アルプス、浅間山、八ヶ岳といろいろな山を見ることができます。

すごい所ですhappy02

 

 

  

3

少し動くと背景が空だけになります。

葉祥明さんの世界みたい。小さい赤い車でもこないかな~。

。。。そういえば人と行きかわなかったです。

農業大学校でトラクターの講習会をやってる受講生を見ただけだーhappy01

畑にはすごくリアルなかかしさんがいました♪

 

 

 

4

ここにいるといつも聞いている雑音(車の走る音なんかの都会の雑音)がまったくしないので、逆に耳が変な感じがしました。

これが普通なんだ。ただ蝉の声、鳥のさえずりが聞こえる、それだけなんだ。

耳がよく聞こえる気がして、なんか感動しましたhappy01

 

 

 

6

小諸市街の方向かな?

左側の森のあたり、さーつきちゃんとメイちゃんのお家houseがありそうな感じ。

水田を渡る風に乗って猫バスが飛んできても不思議じゃないね。

 

 

蒼山庵さん、ご案内ありがとうございましたheart04

 

 

次回は写真展の会場の周辺をご紹介します。

 

 

 

 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »