2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 上野にて | トップページ | 読書の森 »

小諸にて

昨日は蒼山庵さんの写真展『御牧ヶ原フォト随想展を見に、写友を誘って小諸に行ってきました。

ブログを通してのお付き合いの蒼山庵さん、お会いするのは初めてでしたが、とても優しく温かいお人柄で、写真教室に通っている私たちのために、周辺の撮影スポットを案内してくださいました。

 

 

1

天気予報に反してのいいお天気 あちぃ~

このプチ美瑛みたいな風景の緑の縞模様の植物は。。。

 

 

 

8

これでーす!とうもろこし~ 育ってますねぇ。 夏空すごい~

 

 

 

9

茶色の部分はこれ~。何麦だかわかりますか?と聞かれて、う~ん、大麦とか~?といい加減に答えましたが、正解は小麦でーす

地元のパン屋さんにいくみたい。美味しそう♡パン大好き。

 

 

 

2

じゃがいも畑とくるみの木

生命の息吹を感じる緑の大地と山々の青い山脈。

方向によって、北アルプス、浅間山、八ヶ岳といろいろな山を見ることができます。

すごい所です

 

 

  

3

少し動くと背景が空だけになります。

葉祥明さんの世界みたい。小さい赤い車でもこないかな~。

。。。そういえば人と行きかわなかったです。

農業大学校でトラクターの講習会をやってる受講生を見ただけだー

畑にはすごくリアルなかかしさんがいました♪

 

 

 

4

ここにいるといつも聞いている雑音(車の走る音なんかの都会の雑音)がまったくしないので、逆に耳が変な感じがしました。

これが普通なんだ。ただ蝉の声、鳥のさえずりが聞こえる、それだけなんだ。

耳がよく聞こえる気がして、なんか感動しました

 

 

 

6

小諸市街の方向かな?

左側の森のあたり、さーつきちゃんとメイちゃんのお家がありそうな感じ。

水田を渡る風に乗って猫バスが飛んできても不思議じゃないね。

 

 

蒼山庵さん、ご案内ありがとうございました

 

 

次回は写真展の会場の周辺をご紹介します。

 

 

 

 

 

« 上野にて | トップページ | 読書の森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

思わず深呼吸をしたくなるような景色、癒されます~♪
いいな~♪この空と大地。
ほんと、猫バスが飛んできそうだわ♪

おはようございます。
小諸市って素敵な場所ですね。
さっそくネットでググってみました。
プチ美瑛。。。その通りですね。
私、今月富良野行きを計画していましたがホテルに空きがなくて断念しました。
音のしない場所って、不思議でしょうね。

あけちさん おはようございま~す♪
ほんとうに深呼吸、スーハーすれば長生きできそうです
ここでアコーディオン弾いたらきっとすごい音になる!
聴いてみたいなぁ♡

EOSのパパさん おはようございま~す♪
『小諸なる古城のほとり。。。』という藤村の詩のイメージでしか捉えてなくて、
実は私もググって調べたりってしたことがありません
行ったのは御牧ケ原という高原でして、自然と旅情たっぷりの所でした。
う!富良野や美瑛、行きたいと毎年思ってはいるのですが、そうですか、
予約が取れない状況なのですね
自分が雑音の中で生活していることを認識していなかったことに愕然としました。

ヽ(´▽`)/おはようございます。

昨夜寝る前に覗きました。いい場所に夢に連れて行ってもらいました。

これって、ぜ~~んぶポストカードにしましょう~
本当に深呼吸はいくらあっても足りない位ですね。

小麦の穂・・お気に入りですよん❣
レンズもいろいろ変えてるんでしょうね。
*そう言えば、私のカメラさんは色々な使い方をしてやってない反省でーす。

>耳がよく聞こえる気がして、なんか感動しました

本当にそう感じますよね。私は美瑛に行った時にそう感じました。
自分の周りの音、足音とか呼吸音とかに包まれていて、少し遠くに鳥のさえずりや小川の流れる音とかが聞こえる・・
ほんと不思議な感覚ですよね。山を登ったりしたときも同じ感じですね・・

こころぐ郁美さん おはようございま~す♪
夢のような所でしたよー
実はポストカード作るの大好きなのです。
郁美さんにも送りたいなぁ♡
レンズはね、小麦を撮る時にマクロレンズに取り換えました。
郁美さんのさんもこれからご活躍できますよー

世捨て人さん こんにちは~♪
音がないと耳の奥まで澄んでいる感じです。
山登りもとんと縁がないけど、時に都会から離れること必要ですね。
足腰鍛えて〇西のおばちゃんみたいに元気に山登りやってみようかしらん?
今日はテレビの音がうるさく感じて消しちゃいました

小諸ですか~
いいなあ~
 
小諸なる古城のほとり、、雲白く遊子悲しむ~

すみません~
途中でエンタークリックしちゃいました~
続きです

千曲川旅情の歌を思い出しました。季節はこれほど春先ではないけれど、
風景がとっても、、、
その雰囲気を醸し出してる気がします~
雲を見ると夏風景だけど、麦を見ると秋のようで~

そして。。。北海道のような雄大な世界。。。
素敵な場面をいっぱい見せて頂いて~ありがとうです。

サファイアさん“晴れオンナ”ですか?( ´艸`)
素晴らしいお天気のもとでの雄大な光景に
拝見しながら思わず私も深呼吸してしまいました
葉祥明さんの世界のような景色
猫バスが飛んできそうな景色とトトロの森!?
タメ息が出ま~す。
サファイアさんリフレッシュされたのでしょうね。
次回も楽しみです。

こんばんは。
素晴らしい夏空ですねo(*^▽^*)o
パッチワーク様の丘に、姿の良いクルミの木。
広々として気持ちが良いですねえ。
トウモロコシと雲の組み合わせも素敵!
小麦の穂の美しさにもめを奪われました

野花さん こんばんは~♪
あ、そうだ!野花さんにコメ入れたかったのでした!
ご出演おめでとうございます
のちほど伺いまーす♡
小諸、駅前は?な感じだったけど、御牧ケ原は素晴らしかったです。
懐古園に寄る時間がなかったので、次回行く時にはと思っています。
小諸なる~。。。もしかして暗唱なさってます??

えぷろんさん こんばんは~♪
私、そう言えば女かも~
それにしても予報はで、気温もすごく低めだったのです。
外れるにもほどがあるって感じです
見渡す地平線上に建物がないっていうのはすごいことですよね。
本当にリフレッシュできました。
一番リフレッシュできたのは耳です

ナルコユリさん こんばんは~♪
夏空になってくれたので、空いっぱいの写真が撮れました
気持ちがよかったです。
小麦は収穫寸前でした。刈り取られてなくてよかった
とうもろこしも、誰もいなかったのだから、寝転んでもっと下から撮ればよかったです。
北海道に行きたくなりました~♡

こんばんは♪
ウソみたいに素晴らしいお天気ですね
雑音のない澄んだ空気感が伝わってきました
サファイアさんの記事は写真はもちろん文章も素敵で。。。
猫バスのくだりににまにま♡
こういう感性をお持ちだから心に響く写真が撮れるんだろうなあ^^
5枚目とても好きです。リアルなかかしさんも見たかった

こんばんは~
ホント、深呼吸したくなる風景ですね!
雑音のしない空間、不思議です。
体験してみたくなりました^^
蒼山庵さんのお写真に写ってたブロガーさんは、
サファイアさんたちだったのですね~。
次回も楽しみです♪

ukiさん こんばんは~♪
丁寧に読んでいただいてありがとうございます
とても嬉しいです
ああっ、ほんとですねかかし、撮ればよかった!!
ただ立っているのではなくて、おじさんとおばさんが二人で何かの作業をしている格好をしていて、
かかしと教えてもらうまで人間だと思っていたくらいリアルなのです。
きゃー、無性に撮りたくなってきたわぁ~

舞。さん こんばんは~♪
ぎゃっ☆そうですよねー、バレバレでー、困った!
雑音のしない世界、舞。さんにもぜひ体験していただきたいです。
あれ?耳がおかしいって思うのです、澄んでよく聞こえて。。。
次回もきっと楽しいです♡

サファイア様

先日は遠路、「御牧ヶ原フォト随想展」 においでいただきましてありがとうございました

小麦畑の丘の写真をはじめ、良い写真の仕上がりですね
今回は、少々忙しかったですが、朝・昼・夕方・夜を通して撮影しますと、もっともっとたくさんの魅力や不思議が発見できることでしょう。 ぜひまたおいでください。
読書の森の動物たちも待っています

蒼山庵さん こんばんは~♪
気持ちよく撮らせていただきました。
よく撮れているでしょうか。ありがとうございます♡
本当に、時間帯が違うだけでもいろんなドラマを見せてくれそうな御牧ケ原、
またぜひ訪れたいと思います。
蒼山庵さんが参加される楽しいイベント等ありましたらご連絡ください♡
出かけたいと思います

この記事へのコメントは終了しました。

« 上野にて | トップページ | 読書の森 »