2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

 

向島百花園の萩のトンネルがもう見納めかもと見てきました。

 

 

1

きれいきれいshine

 

 

 

2 

可憐な花が萩の魅力ですね。

 

 

  

3

アゲハ蝶も見納めかなぁ。

 

  

4 

ダンギク

葉が菊に似ていて段々に花がさくのでダンギクの名前がついたそうです。

色が素敵です。

 

 

 

5

ダンギクの隣にはサクラタデが咲き乱れて?いますhappy01

小さな薄ピンクの花があっちこっち向いて自由奔放に咲いていて可愛いです♡

 

 

 

6

3時くらいに来たので、すぐにお帰りの時間になってしまいましたhappy01

すっかり秋の装いの百花園、小さいけれど落ち着いた気持ちになれる下町の植物園です。

 


初秋の小諸Ⅲ

小諸のお宿は中棚荘という島崎藤村にゆかりの温泉宿にしました。

 

 

20


玄関前に活けられていた花。 美しい。

 

 

 

21


趣のある温泉宿です。

お湯も柔らかく気持ちのいいものでした。驚いたのは脱衣所が畳敷きで、かつ湯殿との間に仕切りがないこと。

開放的? 一体感? 不思議な感じでしたhappy01

 

 

24

 

裏庭では合鴨やcapricornuscapricornusが飼われています。 この子たちは温泉spaに入っていますhappy01

温かく過ごして、capricornuscapricornusのえさまで食べて、ふっくら美味しそう。。。鴨南そば。。。(゚▽゚*)

 

 

 

 

   22_2  23



中棚荘の向かい側の小高い森の中に、小諸義塾の塾長であった木村熊二の書斎である水明楼があります。

小諸義塾の国語と英語の先生だった島崎藤村も足しげく通い、夜遅くまで語り合ったそうですよ。

一日中無料開放されてます。早朝散歩の帰りの時間にも入れましたもん。大らかhappy01

 

 

 

中棚荘のラウンジには藤村の次男が描いた藤村の肖像画がかけられ、関連する書物もたくさん置いてあります。

薪ストーブの温かい炎にあたりながら読書三昧もいいかも~book

 

 

26


  

 

 

 

ということで私が秋の夜長のお伴に選んだのは。。。

 

Img_8665 「初恋の湯殺人事件」(吉村達也)book

 

中棚荘の初恋りんご湯が舞台に、女将も実名登場とフロントのお姉さんが貸して下さって、読み始めたら気になるじゃないですかcoldsweats01

もう作戦だなぁ~、まんまとはまってご購入。

帰りのbullettrainの中、cafe飲みながら中棚荘を思い出しつつ読み進めましたconfident

 

昨日、中棚荘からお葉書が届いていました。また行きたくなりました♡

 

 

 

 

25
              懐古園の巨樹

 

 

これにて初秋の小諸記事 完了です。 読んでくださってありがとうございますheart04

  
 

 

 

 

 

初秋の小諸Ⅱ

只今、『信州小諸 城下町フェスタ』開催中eventsign03

 

Photo_2

公式ガイドマップ(PDF)はこちら

http://komoro-honjin.com/paper_festa2014_02.html

 

秋の一日、小諸の街歩き、いかがですかーhappy01  日替わりランチも美味しそうdeliciousheart04

 

蒼山庵さんも写真を出展されてます。  → 第6会場 大和屋紙店 ギャラリー紙蔵歩(かみくらぶ) 「 御牧ヶ原の風景&漆の器展、そらいろの風(風景写真) 」

 

 


信州北国街道 海野宿

 

2


小諸市のお隣の東御(とうみ)市に、江戸時代からの宿場町の保存地区があります。

 

 

1


およそ650m、こんな感じで歴史の香り高い街並みが続きます。

川越と同様に電信柱がありません。

 

 

 

4


オミナエシ、萩、ムラサキシキブ、コスモス、秋の花がたくさん咲いていました。

 

 

 

8


大型ほおずきも売ってましたよ。何に使うのでしょうか?

 

 

 

7


答え ( ´艸`)プププ

 

 

 

  5 3 6

小諸の郵便ポストは昔の形に戻そうと言う動きがあるとか。。。四角いより丸い方が風情がありますね。

 

コットンマフラーは500円でした。2~3枚、買えばよかった!

奥の招き猫さんがかわいいでしょ?happy01

 

門に吊り下げられていたふくろうさんを撮らせてもらっていると、この家の奥様が出てらして、自宅の門に何人かの観光客がいるのを見ると、あらあらようこそ、という感じにシナノパープル(ぶどうの高級品種)を一粒ずつご馳走してくださいました。

普段は門は閉めているそうで、この時はたまたま知人が来るからとおもてなしの用意をされていたようです。ご自分の分のぶどうをふるまってくださいました。

東京から来たという私を気遣って、友人が来るまでここで休んでいって、と門脇の小部屋に誘ってくださる。

お茶japaneseteaの用意がされた居心地良さそうなお部屋に入ってみたかったけれどhappy01、いえいえ、ありがとうございます♡と感謝してふくろうさんにさよならを言いました。

あたたかいおもてなしの心が嬉しかった出会いでしたheart02

 

 

 

小学生の下校時刻になりました。 ここ、通学路なんだね~notes  

27


  

9
海野宿の守り神様、白鳥神社には樹齢700年のケヤキのご神木がありました。

この樹はご神木ではないけれど、学校帰りの小学生が寄り道しているのを見て、毎日この風景を見て育つことがどんなに素晴らしいことか、いつか気づく時がくるよね、なんて思いました。

すくすく大きくな~れpunch



初秋の小諸Ⅰ

用事があって信濃追分に出かけるついでに、小諸に足を延ばし一泊してきました。

今回も蒼山庵さんにご案内いただいて、初秋の小諸を堪能することができましたnote

ありがとうございましたheart02

 

 

 

 

1_2

小諸高原美術館(標高815mの飯綱山の頂上)の敷地から見た棚田shine 

週間天気予報に反し、秋晴れになりましたsun

丁度稲刈りが済んでいる所もあり、これからのところもあり、といった状況でとても綺麗に黄金色に輝いていました。

 

 

 

8_2


引きで見た山々fuji 東京の家からは山は見えないので(いえ、正確には富士山の頭だけは見えますhappy01)、山を見るのがとても新鮮な気持ちです♡

右から剣ヶ峰、奥に頭がちょこっと見えているのが浅間山、黒斑山、高峰山、左端が湯の丸山かな?

この集落は高峰山麓の村だそうです。(蒼山庵さんのブログ → 

 

 

 

3_2


義父が好きだった浅間山(の頭( ´艸`)プププ)。

義父は画家だったので、いろんな浅間山を描いていました。

 

 

 

 

5_2

反対側、小諸市街の方を見てみますと、パッチワークの黄金色の田んぼと御牧ケ原高原と中ほどちょっと上に千曲川に造られた西浦ダムが見えます。

ちょっと調べてみたら、ダムの天端(上面)は歩道になってて付近の小学校の通学路になっているそうです。

発電用のダムだそうですが、通学路になっているなんて地域にとけこんでいていいですね♡

 

 

 

6_2

次の日の早朝の散歩での千曲川。 朝もやの中の千曲川、小諸なる古城のほとり~ですhappy01

 

 

 

7_2

反対側です。前の写真から10分ほど経過してますが、山の様子が一変、山際がはっきりしてきていると思ったら、左側にモヤがわーっとかかったり、山の天気は変わりやすいを実感しましたhappy01

それにしても早朝は寒い寒いsweat01 〇〇クロのコンパクトダウンが役立ちました。

宿に戻ったら即行spaで温まりましたconfident

 

 

 

 

 

オオキイアキミツケタ

N君(PowerShot N)が切り取った真四角風景wine サラッとどうぞ♡

 

 

 

3

オオキイアキミツケタ   KITTEpostoffice 

 

  

5

ブリックスクエアevent

 

  

8

三菱一号館美術館と巻層雲cloud

 

  

7

黒のノースリーブワンピ   マダムの皆さん、ご参考にhappy01

 

  

9

国立新美術館   オルセー美術館展、見応えあり♪

 

 

秋のお散歩shoe、オオキイアキもチイサイアキもみつけましょconfidentheart04

 

 

 

  

巨樹を撮る

 

今日は写真教室『巨樹を撮る』の作品講評でした。

私が出したのは以下の5点です。

 

 

1

ちょっと暴れてる感がいいでしょ?happy02 クスノキだったかな?

 

 

  

2

イチョウ   古木にできる乳根

ぎんなんが唐突になってて可愛い♡

 

 

 

3 

ユリノキ   先日載せたのと同じ樹をピントきっちり撮り直しました。

 

 

  

4 

桜だったと記憶   森と同化しているのがいいと思ったのでした。

先生は笑ってました。いつもすっきり撮れって教えてるのに、ここまでのゴチャゴチャ感は逆にいいって。イヒヒsmile

もうちょっと右の孫枝(ひこえ、ひこばえ)をいっぱい撮ればよかったかな。

 

 

 

5 

根っこが河の流れのように見えたので。

ちょっと光が差したので、思いっきりアンダーで撮りました。

 

 

お教室の古株常連のおじさまが、センスがいいってほめてくれて嬉しかったですhappy01

実習って同じ場所にいるのに、みんな見てる所が違うというか、それぞれのフィルターにひっかかるものが違うのが面白いです。

これにてネイチャー講座修了です。

さて来週は横浜スナップ実習です。街撮り好きheart02楽しみです♪

 

 

 

 

  

コスモス

今日は用事で西の方まで出かけたので、帰りに昭和記念公園にちょっと寄ってみました。

すんごいお久しぶりでーす。

 

 

1_2 

レンタサイクルの事務所付近で飼われている?catcat

トラちゃんは爆睡中でしたが、白キジちゃんがズズズイ~ッと寄ってきて。。。

 

 

2

私のcameraの前におすわりして、なでなでさせてくれましたhappy01

ちょっとイカ耳気味だったけどねcoldsweats01 歓迎してくれてありがとうheart04

涼しい季節になってよかったね。 

トラちゃん、死んでませんよ。帰りにはちゃんと起きてましたsmile

 

 

 

3

bicycle借りて迷いながら走ると、雨がポツポツ。。。やだなぁ~。傘持ってないよー。

それまで原っぱで遊んでいた人たちも木の下に雨宿り。(もう一本大きなケヤキがあって、そちらの方がメインで雨宿りの人もたくさんでしたhappy01

原っぱ、めずらしー、誰もいないです。

 

 

 

4

コスモスまつりが9月15日からありますが、まだまだな状態です。

このサンセットイエローも2分咲きとか。

雨はすぐにあがり、光が差してきました。

コスモスも光に向かって咲くのですね。

 

 

 

5

              ハッピーリング

 

コスモス畑の一部にハッピーリングという種類が植えてあって、そこだけは満開、というか撮ると花ガラも結構目立つ感じに。。。coldsweats01  見頃が難しいですね。

 

 

さて三連休ですね。敬老の日もあるし、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お天気も良さそうだし、楽しくお過ごしください♡

 

 

 

 

  

    

雷雨

 

夕方突然スコールのような大雨が降ってきましたrainthunder

 

 

 

1  

降り始めた時の空です。

ハリーポッターの映画が撮れそうですねぇmovie

ハリーならぬ飛行機が羽田に急いでいます。わかりますかー?happy02

 

いつか偶然thunderが撮れないかなぁhappy01

 

 

  

今夜は見えないかな

今日は中秋の名月ですが、ちょっと雲がかかりそうな。。。見れるといいな。

明日はスーパームーンだそうですよfullmoon

 

 

1

小石川植物園にもcatがいましたhappy01

まだ子猫みたいですね。写真を撮ってる私を気遣って、売店のおじさんがご飯を出してこっちへおいでと呼んでくれたけど、警戒してこなかったです。残念sweat01

 

  

2

黒白の子もいました。きっちりおすわりのできる子です。

売店のおじちゃん、おばちゃんに可愛がられて、ここでならのびのび暮らせそうですね。

私もゆで栗いただいちゃいましたhappy01 ごちそうさまでした。

 

  

3

ヤブラン   よく見かけますね。

 

  

4

これは何の花のあとかな。可愛いです。

 

 

錦織選手、すごいですねshine 気持ちよかった❢

決勝戦、応援しなくっちゃcrown

かかしさんのいる公園

 秋の装いになっているかなーと思って、久しぶりに行ってみました。

 

 

1
かかしさん、ご無沙汰しております。

パンパスグラスとヒマワリがお伴ですかhappy01

 

 

6

            イケメ~ンhappy02

 

  

2

夏の名残を感じますね。

 

  

3

キンギョソウでしょうか?可愛い色です。

 

  

5

タマスダレ   可憐で可愛いheart04

 

 

4_2

           モンキチョウ

 

  

7

ニラの花

 

  

8

ニラの茎からペチュニアを見る(ってボケてるけどhappy01

 

  

9

かかしさんは夜の間にせっせと庭仕事をするのですconfident

ちゃんと洗って干してありましたok

 

 

ココログ、写真の容量がいっぱいになったみたいで、新規に記事が作れなくなりました。

さて~、どうするか考えなくちゃthink





大きな樹を撮る

今日は撮影実習で小石川植物園に行きました。

巨木を撮るがテーマですhappy01 

花は撮ってもあんまり樹は撮らないので、上手に撮れる気がしませんbleah

結局撮り直しに行かなければ。。。三脚を持っていかなかったので、微妙にピン甘です。

巨木は暗いです。

 

 

 

7
ええーっと、最初に撮ったこの樹は何の木だっけ?

後半からは名札も撮らなくちゃ覚えられないことに気がついたのですが。。。coldsweats01

確かめてきます。

  *ヒマラヤスギでした。

 

 

9
ソメイヨシノにシダが寄生?しています。

 

 

 

2

イチョウ

可愛い実がなっていましたcherry

 

 

 

3

クスノキ

枝ぶりがすごいです。空は白トビしてもいいと先生がおっしゃったので、枝がわかるように撮りました。

 

 

 

10
ユリノキ

ハリーポッターに出てくる三本の箒を思い出しました。USJ行きたい♡

 

 

 

5
帰り道で目に留まった樹

 

巨木って何十年何百年もの歴史が感じられますね。しっかり生きていかなくちゃって気がする。

ピン甘で撮ってはいけないわcoldsweats01

 

 

 

8
小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属植物園で、東京大学の教育実習施設です。

この建物は旧東京医学校本館(重要文化財)です。植物園の一番奥にあります。

建築ミュージアムとして展示がされており、見学も可能みたいです。

 

 

 

いつか思い出に

夏休み最後の日に。。。 

 

 

8
ルドベキア

 

 

  9

トウテイラン

 

 

  

10_2 

お兄ちゃんと妹  むこうでパパが写真を撮ってくれています。

思い出の写真にいつかなりますね。。。

いわし雲cloudcloudcloud 秋がきています。

                                        向島百花園にて

 

 

二週間ほど短期留学をしていた娘が今朝帰ってきました。

帰る日はわかってたけど、時間を把握してなかった私coldsweats01

早朝6時半に「日本に着いたよ」ってloveletterをもらってビックリ❢

夜中飛んできたわけですねairplane なるほど、寝台特急、夜行バス、寝てる間に目的地~って合理的なのかな。

娘、疲れ果ててただ今爆睡中sleepysleepy( ´艸`)プププ  それも思い出に。。。clover

   




虫ききの会

夕方から向島百花園の虫ききの会にお散歩してきました。

 

 

1
catの案内を受けまして、無事辿り着きましたhappy01

 

  

2
 

 

 

3
こんなゆる~い感じに秋の虫が展示してありましたよ~happy01

夏休み最後の日の夕方、浴衣を着て植物園にお散歩。。。なんて素晴らしい情操教育なんでしょ♫

 

 

 

4
これは何だっけ?すずむし?

羽をふるわせてこすり合わせて鳴くのですよね。

子ども達は放虫もさせてもらえて、園内には秋の虫のいい声が聴こえます。

背景にぼんやりとキキョウが写っていますが、なかなか風流な催しです。

 

 

 

5
萩のトンネルの中はまだ全然咲いていませんでしたcoldsweats01

 

 

 

6
でもこんなに咲いている箇所もあります。

 

 

11
お茶会も開かれていまして、結構盛会です。

おけいこしているお子さん達も浴衣で参加です。

 

 

12


13_2
シロミノコムラサキ

 

 

 

 

7
6時からは灯篭のろうそくに火を灯す催しもあり、だんだん日も暮れてきました。

この灯篭には句と絵がはめこまれています。

読みながら歩いて、な~るほどね~って感心しきりhappy01

涼しくて楽しいお散歩でした。

 

帰り道、「明日からは早くおきなくっちゃ」って小学生が話すのが聞こえてきました。

夏休み明けが月曜日からって辛いね~sweat01頑張ってね~punch






« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »