2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 夏の終わりの自然動物園 | トップページ | いつか思い出に »

虫ききの会

夕方から向島百花園の虫ききの会にお散歩してきました。

 

 

1
の案内を受けまして、無事辿り着きました

 

  

2
 

 

 

3
こんなゆる~い感じに秋の虫が展示してありましたよ~

夏休み最後の日の夕方、浴衣を着て植物園にお散歩。。。なんて素晴らしい情操教育なんでしょ♫

 

 

 

4
これは何だっけ?すずむし?

羽をふるわせてこすり合わせて鳴くのですよね。

子ども達は放虫もさせてもらえて、園内には秋の虫のいい声が聴こえます。

背景にぼんやりとキキョウが写っていますが、なかなか風流な催しです。

 

 

 

5
萩のトンネルの中はまだ全然咲いていませんでした

 

 

 

6
でもこんなに咲いている箇所もあります。

 

 

11
お茶会も開かれていまして、結構盛会です。

おけいこしているお子さん達も浴衣で参加です。

 

 

12


13_2
シロミノコムラサキ

 

 

 

 

7
6時からは灯篭のろうそくに火を灯す催しもあり、だんだん日も暮れてきました。

この灯篭には句と絵がはめこまれています。

読みながら歩いて、な~るほどね~って感心しきり

涼しくて楽しいお散歩でした。

 

帰り道、「明日からは早くおきなくっちゃ」って小学生が話すのが聞こえてきました。

夏休み明けが月曜日からって辛いね~頑張ってね~






« 夏の終わりの自然動物園 | トップページ | いつか思い出に »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

公園」カテゴリの記事

コメント

素敵な催しですね。
『虫ききの会』という会の名前も風流です。
案内係のニャンコさん、どこかとぼけた雰囲気で
好ましいお顔の持ち主ですね♡好みのタイプです
有名な萩のトンネルも、灯りが灯るようになっているのですね。
日が落ちたら、昼間とはまた別の美しさなのでしょう
シロミノコムラサキ、以前鎌倉で見つけたときには
季節がもっと後だったように記憶しています。
ここ数日の涼しさで秋模様に加速でしょうか・・・

風流な会ですね♪
虫ききの会だなんて・・・小さな秋を五感で感じて^^
もう少ししたら、我が家ではコオロギが秋を伝えてくれるかと^^
案内猫さん、コロッとしていて三つ指でもついて案内している様にも見えます

わぁ♪
素敵な会があったのですね。
これは、毎年ある催しなのでしょうか?
知ってたら、行ってみたかったです。
萩のトンネルも毎年見逃しているので、トンネルに花が咲くころ
今年は自転車飛ばして行ってみたいです♪

いいねぇ~・・いいねぇ~・・

風流この上ないよ~・・(^_-)-☆我が家の庭にも灯りをともしてみようかな・・

子どものころが懐かしいなぁ~・・みんな夏になったら母親の作ってくれた
浴衣を着たもんです。(4人姉妹だったから大変だったでしょうね)

虫さんはよく鳴いてますよ~
花達はどうかなぁ~・・あなたが撮るとどれも心揺さぶられま~す

えぷろんさん こんばんは~♪
案内さん、はまり役ですね
ちょっと悪猫風でもあり、こんな風体の小物があった気がする~という感じです
風流ないい催しだと思います。
声の主が正体現しているのが気持ちいい
夏休みの最後の日、こんな風に過ごしたことなかったです~(遠い目)
シロミノコムラサキ、さすがご存知だったのですね。
今年は本当に異常気象ですね!

すみれさん こんばんは~♪
小さな植物園ですが、折々に風流な催し物をしてくれます。
次はお月見の会です
すみれさんのお庭でも、秋は夜な夜な大演奏会ですね
素敵なことですねー。昔はそれが普通だったんだけど。。。
はいい感じにたたずんでいました♡
持ち味ってありますね~( ´艸`)プププ

あけちさん こんばんは~♪
で行けるならぜひぜひ~
四季折々に小さな催し物があってますよ。
次の催しは7日~9日のお月見の会です。
夜遅くまでいられるので、池に映ったスカイツリーの夜景なんて撮れますよ。
萩祭りは13日からです。
トンネルは光が透けて見えて綺麗です。

こころぐ郁美さん こんばんは~♪
へぇ~、お母様が4人の娘さんたちに浴衣を作ってくださったのですね。
さすが郁美さんのママ
夏のいい思い出ですね~♡
お庭ではもう虫さん達の大合唱?いいね~
お花も夏の花が終わり、だんだん秋、冬へと様相が移ってきているのでしょうね。
ドラマチックに撮りたいな~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏の終わりの自然動物園 | トップページ | いつか思い出に »