2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 初秋の小諸Ⅰ | トップページ | 初秋の小諸Ⅲ »

初秋の小諸Ⅱ

只今、『信州小諸 城下町フェスタ』開催中

 

Photo_2

公式ガイドマップ(PDF)はこちら

http://komoro-honjin.com/paper_festa2014_02.html

 

秋の一日、小諸の街歩き、いかがですかー  日替わりランチも美味しそう

 

蒼山庵さんも写真を出展されてます。  → 第6会場 大和屋紙店 ギャラリー紙蔵歩(かみくらぶ) 「 御牧ヶ原の風景&漆の器展、そらいろの風(風景写真) 」

 

 


信州北国街道 海野宿

 

2


小諸市のお隣の東御(とうみ)市に、江戸時代からの宿場町の保存地区があります。

 

 

1


およそ650m、こんな感じで歴史の香り高い街並みが続きます。

川越と同様に電信柱がありません。

 

 

 

4


オミナエシ、萩、ムラサキシキブ、コスモス、秋の花がたくさん咲いていました。

 

 

 

8


大型ほおずきも売ってましたよ。何に使うのでしょうか?

 

 

 

7


答え ( ´艸`)プププ

 

 

 

  5 3 6

小諸の郵便ポストは昔の形に戻そうと言う動きがあるとか。。。四角いより丸い方が風情がありますね。

 

コットンマフラーは500円でした。2~3枚、買えばよかった!

奥の招き猫さんがかわいいでしょ?

 

門に吊り下げられていたふくろうさんを撮らせてもらっていると、この家の奥様が出てらして、自宅の門に何人かの観光客がいるのを見ると、あらあらようこそ、という感じにシナノパープル(ぶどうの高級品種)を一粒ずつご馳走してくださいました。

普段は門は閉めているそうで、この時はたまたま知人が来るからとおもてなしの用意をされていたようです。ご自分の分のぶどうをふるまってくださいました。

東京から来たという私を気遣って、友人が来るまでここで休んでいって、と門脇の小部屋に誘ってくださる。

お茶の用意がされた居心地良さそうなお部屋に入ってみたかったけれど、いえいえ、ありがとうございます♡と感謝してふくろうさんにさよならを言いました。

あたたかいおもてなしの心が嬉しかった出会いでした

 

 

 

小学生の下校時刻になりました。 ここ、通学路なんだね~  

27


  

9
海野宿の守り神様、白鳥神社には樹齢700年のケヤキのご神木がありました。

この樹はご神木ではないけれど、学校帰りの小学生が寄り道しているのを見て、毎日この風景を見て育つことがどんなに素晴らしいことか、いつか気づく時がくるよね、なんて思いました。

すくすく大きくな~れ



« 初秋の小諸Ⅰ | トップページ | 初秋の小諸Ⅲ »

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

海野宿とか良いですねー・・
モノクロフィルムで撮って歩きたい。
かつて妻籠宿や東海道赤坂宿などモノクロで撮って歩いたことがあります。思い出したらまた行きたくなった・・

世捨て人さん こんにちは~♪
海野宿、とてもよかったですよ。
何の知識もなく行ったので、撮るポイントがわかってなかったのがすごく残念!
海野格子や卯建(うだつ)など、ちゃんと撮りたかったです。
モノクロフィルムですか~、素敵な雰囲気に仕上がるのでしょうね。
見たいです♡

城下町フェスタの公式ガイドマップ、調べてみました
もう、行ってみたくてウズウズします(笑)
でも我が家はやはりロッキーが・・・
もう少しして夫が家に常時居るようになったら、ふらっと
夢見ています
小学生の通学路がこんなに素敵だなんて羨ましいです。
ふと、昔訪れた馬籠宿や妻籠宿を思い出しました。
丸いポスト、イイですよね~
そして可愛い招き猫も優しい人情も・・・・
とっても素敵な旅でしたね(o^-^o)

こんばんは

 信州小諸、いいなあ~
ゆっくりと散策したいです。
行きたい!

通学路もいいですね。
こんなところで真っ直ぐに育ってほしいです、育ってくれるでしょう^^。

丸い郵便ポスト、懐かしいな。
やはり丸いのが好き^^。

心安らぐ風景、ありがとう

えぷろんさん こんばんは~♪
ねー、えぷろんさん好みのフェスタですよね~
ウズウズ、ありがとございま~す
に乗るとすぐ着きますので、いつかふらっとお出かけください♡
きっとリフレッシュできると思います。
鎌倉にも丸い郵便ポストありますよね。ほっとする感じがします。
とても楽しい旅でした

みいさん こんばんは~♪
信州小諸、旅情たっぷりでいい所ですよ~。
ぜひぜひ行ってみてくださいね~♡
ゆっくりのんびり散策が似合う街です。
私達は観光地として見てるけど、地元の方々には生活の場、
小学生の通学路になっているのがうらやましかったです
みんな素敵な故郷を持っていいなぁ。きっと真っ直ぐ育ちますね

こんばんは
初秋の信州、北国街道海野宿―― 紀行写真と云った風な、巧みな捉まえ方の
よい写真に仕上がっていますね  海野宿のほか、小諸宿、上田の柳町通りなど、
北国街道の家並みが多く残っておりますので、こちらへもぜひお出かけください。

「信州小諸 城下町フェスタ」 の紹介記事、ありがとうございました
初日の今日は、土曜日ということもあって、たくさんの方が訪れておりました。

明日がよい一日でありますように 

蒼山庵さん こんばんは~♪
初日お疲れ様でした
どんな風かな?と思っておりました
気持ちのいい秋の一日、きっと大勢の方が楽しまれたことでしょう。
まんま画像をお借りしましたm(_ _)m
東京駅でパンフレット配りたい気分です
写真、いいでしょうか、ありがとうございます♡
また小諸を写真におさめることが出来る日を楽しみに待っております。
明日は今日以上の人出ですね!お疲れの出ないよう頑張ってください

この記事へのコメントは終了しました。

« 初秋の小諸Ⅰ | トップページ | 初秋の小諸Ⅲ »