2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

最後の秋の日

 

東京に戻って二日後には雪が降り、一面真っ白になってしまった美瑛。

旭川地方に降る大雪snowの様子をtvで見てビックリ!

ああ、最後の秋の日を撮ったんだなぁと思いました。

白と青と赤。。。とても美しかったです。

 

 

 

美瑛には超有名なポプラの木やカシワの木、カラマツの林なんかがあるけれど、名前はなくても白樺の木がとても美しいと思いました。

 

 

25

残念、山の名前がわかったらいいのにな~。 今度行った時はメモを取らなくちゃ。

 

 

 

 

 

27

広大な農地にポツンと赤い屋根の家があるのが美瑛の風景。

白樺と雪山と赤い屋根、可愛いです♡

 

 

 

 

23  

白樺の並木道。 この先は青池、白金温泉spaです。

 

 

 

 

26

ずっと白樺を見てくると、もみじの赤がひときわ鮮やかに目に映ります。

もう霜がおりているので葉は傷んでいましたが、残っていてくれてよかった。

やはり赤は秋らしい色ですものね。

 

 

 

 

 

10
青池、今日は色がよくないそうで、ただの空を映したような色に撮れてしまったsweat01

もっと白っぽい微妙な青色に撮りたかったのにな。

 

 

 

9

そうだ、雪の頃に撮りたいな~happy01

 

 

 

 

 

11_2
青池の近くに白鬚の滝があります。

ナナカマドが綺麗でした。

ナナカマド、いっぱい見ました。旭川では街路樹に使われていて、まだ葉も残っていました。

 

 

 

悩んでる人がいたら美瑛に行くように勧めてくださいってhappy01

きっと美瑛の風景は小さく縮こまった心をふんわり包んで優しく広げてくれます。 

 

 

 

 

絵本の国から

 

冬支度の始まった美瑛にお邪魔してきました。

 

 

 

 

3

おはよう~sun

まだ目の覚めきれない美瑛の丘と十勝岳?


1

こんにちはnote ぱっちり目が覚めて、ポプラの木もご機嫌さんみたい♡

ちょうど赤いトラクターが来てくれて、ポイント作ってくれましたhappy01

 

 

 

2
だんだん日も傾いてきました。

朝はもう霜が降りるくらい寒い美瑛なのに、菜の花のようなキガラシが満開です。

この花はそのまま土に鋤込まれ、次の作物の肥料となるそうです。

 

 

 

6
もう夕方、秋の気配満載maple あのとんがり屋根は小学校だそうschool 

ヨーロッパみたいね♫

 

 

 

 

 

5
日没。。。クリスマスツリーの木 

夢みたいに可愛い木です。

 

 

 

 

 

富良野のラベンダーが見たいとふと思ってから気になっていた美瑛。

主人が札幌に出張と聞いて、じゃあ私は美瑛へと即断。

いろいろ気になることはあったけれど、ぶっちぎってhappy02思い切って行ってよかった!

本当に広大で可愛く素敵な所でした。またおいおいお話します♡今夜はこの辺で。。。

おやすみなさいnight

 

 

 

 

 

 

コスモス

昭和記念公園に撮影実習に行ってきました。

今回は上から見下ろしたり、下から見上げたり、の撮影角度と、露出が課題でした。

 

 

 

9
お天気は上々、たくさんの人たちが遊びにきていましたよ。

 

 

 

3
コスモスは二回の台風に倒されて、それでもたおやかに起き上がって、というところでした。

みんなお日様の方を向いて咲いてます。

気温はさわやかでしたが、日差しをあびると暑かったですsweat01

 

 

 

4

下から見上げるとこんな感じ。

 

 

 

1 

露出、思い切り明るくするとこんな感じ。可愛いね♡

 

 

 

5
サンセットイエロー

 

 

 

6
題すると『届かぬ想い』ですかね~happy01

 

 

 

 

 

帰り道、ショートカットする道はないかな~と曲がってみた。元来方向オンチの私がそんなことするとろくなことはない、90度違う方向へ行くはめになり、結局元に戻っておじさんに聞くことになりましたbearing 今私はどこにいてどっちへ行けばいいの?ってcoldsweats01

でもおかげで、こんな素敵な光景に出会えました。

 

10
この右側の犬、子牛のように大きかった!

 

 

11
秋色花壇の観賞中( ´艸`)プププ

 

 

 

昭和記念公園のコスモスまつりは11月3日までですが、もうちょっと見頃は過ぎたかなー。

また来年です。

 

 

 

 

 

たまには

海外のお写真でも。。。と言っても旦那が出張の合間に撮ったもので、もうちょっと左、もうちょっと引いて、と一枚一枚つっこみどころ満載なのですが( ´艸`)プププ

 

 

 

Img_5109


  

Img_5100_3
ワイキキのビーチ  ダイヤモンドヘッド、懐かしいなぁ♡

 

 

 

    Img_5013
シェラトンホテルhotelのインフィニティ・エッジ・プール

プールと海と空が一体化してます。

 

 

 

Img_5115

ここもシェラトンの家族向けプール  だんだん日が落ちていっています。

 

 

 

Img_5023

夜になると妖しく輝き、人魚の入り江になりますhappy01

 

 

  


         Img_5025  Img_5029
               

こんな美しい人魚virgoが生息しているそうですhappy02 (人魚泳ぎはダイエットの効果抜群とかの情報をもらってきました!)

 

Img_5315
ハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジhotel

あたり一帯がリゾート施設になっていて、移動はトラムtrainや舟yachtで。

私たちの感覚からするとビックリするような本当のリゾート地です。

こんな楽園に夜7時に入って次の朝6時に出発なんてthink やっすいビジネスホテルで充分じゃん。

誰が計画たてたんだか、まったく日本人て~~sweat02

 

 

 

Img_5340

このリゾート地の周りは溶岩の台地。ハワイ島には5つの火山があるとか。

朝6時に出発してマウナケア山頂の国立天文台を見学に行ったそうです。

 

 

 

Img_5172

マウナケア山は4200mもあるので、高山病にならないように、2400m地点の休憩所で体を慣らしてから上がります。

 

 

  Img_5183

おおーっ、これで宇宙の電波をとらえてるのですねshine 

三鷹の国立天文台、行ってみたくなりました。

あ、天文台本体はもっとすごく立派な建物です。(撮ってきてないけど)

あの建物は周辺施設です。

 

 

 

Img_5350

夜のワイキキビーチ

不夜城ですね。

やっぱりハワイは格別なリゾート地event、行くべし行くべし、との感想を持っての帰国。

新婚旅行はハワイに行きましてね。その時熱心に日本語の勉強をしているハワイ大学の学生さんに出会い、ハワイ大学観光学科っていう選択肢もあるんだーって自分の世界の狭さが身にしみてわかったわけですが、その時から見識が広がったかというと。。。いやー、今から今から❢winkgood

義父の絵

義父が亡くなって三年経ち、二階のアトリエに置いたままになっている絵の始末が義母の重荷になってきた。

そこで義母は行動に出た。

100号以上の大きな絵を絵仲間に譲ってしまうことにした。

そうすれば義父の絵は下絵となり、キャンバスに新たに描かれる絵に厚みが増す。

渡す前に写真を撮ってくれというので撮ってきました。

 

 

 

2

 

 

 

 

1_2
  

 

 

4

 

 

お義父さん、こんな絵も描いてらしたのですね。

100号以上の大きな絵は展覧会に出した物を会場で見るしかなかったので、初めて目にするものが多い。

 

 

 

3 

 

 

5_2
お義母さんとサンフランシスコを旅行したんですってね。

 

 

 

15
ガンジス川の沐浴  インド旅行の絵ですね。

旅行の絵はサインがないから作品までには仕上げてなかったのかな。

 

 

 

 

 

9
お義父さんは浅間山が大好きで、小さなアトリエを構えて四季折々の浅間山をたくさん描いていますが、大きな絵はこれしかなかったです。 

 

 

 

 

12


10


13


11
  

晩年は縄文土器からインスピレーションを得て?、祀りの記と題するような古代に思いをはせた幾何学的な模様の心象画を好んで描いていた。

展覧会で目にしたのもその類で、さして親しみを感じるでもなく、感動を伝えるでもなく、年中行事のようにただ見に行っていたが、こうして60枚以上の大作を一枚一枚見てみると、お義父さんが絵と真剣に向き合ってきた人生が感じられて切ない。

これらが全て人の絵の下絵になるって、そんなことしてよかったのかな。。。

お義母さん、一部屋を占領していた大きな絵たちがもらわれていって、ぽっかり空いたさみしい部屋できっと涙がでましたねweep

写真、届けますから、待っててくださいね。  

 

 



夕焼け

17時半頃、ふと外を見ると西の空が不思議に赤い。

急いでベランダに出てみると。。。

 

 

 

1
すごい夕焼けです。

 

 

  2
燃えるように赤い。

 

 

台風typhoonが近づいてきていますね。

進路にあたる地域の方々は十分に備えてお気をtけください。

 

 

 

 

 

洋館の窓辺

 

先月、横浜の山手西洋館の撮影実習に行きました。

いろんな物に目がいって、とりとめなく撮ったけど、振り返ってみると窓辺の写真が多いことに気がつきました。

洋館の優しい光に包まれた窓辺が好きですshine

 

 

 

 

1

   山手111番館  可愛い荷車型の鉢bud 外の景色も素敵です。  

 

  

2

   横浜市イギリス館  丸窓に白いレースのカーテンとベンジャミンbud 

 

 

 

7
   横浜市イギリス館  丸い鏡に写ったティールームの窓

 

 

 

3 

   ベーリック・ホール  ここは床が白黒の格子なのmotorsports  

 

4

   ベーリック・ホール 子供部屋  午後の光が入ってまったり♡

 

 

 

5  

   ベーリック・ホール  タイピングの音がカタカタ♪聞こえてきそうな窓辺

 

 

 

6

   横浜市イギリス館  洋館にはお花が似合います。

 

 

 

今はきっとハロウィンdramaの飾りつけになっていますねhappy01

そしてハロウィンが終わるとクリスマスxmasshine 楽しみですheart04

ああ、今年もあっという間に終わりそうですねcoldsweats01sweat01

 

 

 

 

       

台風一過

今日は台風が来てあっという間に通り過ぎて行きました。

 

 

1

ボーっと外を見てたら、面白い模様に気がつきました。

窓の雨粒にベランダのフェンスが映ってます。それもさかさまに、いっぱいhappy02


2

各地に被害をもたらし、東京でも避難勧告が出た台風も、お昼には通り過ぎて行ってしまいました。

  

3

そしてこんな夕焼け空を見ることができました。

くっきり富士山。右側には東京タワーももう灯っています。

  

4

金色の昇り竜が見えましたよ。

 

 

  

5

お買い物の前に、いつもの川沿いを歩いてみました。久しぶり~happy01

 

  

6

公園ニャンズは寝てました。台風をやり過ごすのは大変だったね。

 

  

7

キリッとポーズをありがとう♡ いいお顔してますね。

 

  

8

おかっぱ頭のまいど君、元気だったんだ!久しぶりだね~♪

保温シート、置いてもらったの? よかったねhappy01

ニャンズにも冬支度が必要な季節になってきましたね。

 

 

 

 

 


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »