2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

都内の紅葉

今日は義母様を病院にお迎えに行った後、三年越しの改修を終えて先週オープンした庭園美術館をお散歩してきましたshoe

 

1

白金台の駅からほど近い所にあります。☆印が今日行った所です。

 

 

  

2

庭園美術館とはいえ、庭園は来春の公開予定で、遠くから見るだけでしたcoldsweats01

かつ本館(旧朝香宮邸)写真撮影は平日のみ可ということで、本日は撮れませんでした。

贅をつくしたアールデコに飾られた室内、素晴らしかったです。

この建物自体が展示物なので、ちょっとでも触れようものなら係員がすっ飛んできて触らないでくださいって言われますよぉ~。

 

 

 

11

カフェの窓ガラス越しに庭園の様子を。。。

見事な紅葉です。きっと春は桜が美しいのでしょうね。

 

 

 

3

庭園美術館のお隣は自然教育園。

広大です~wobbly 都心の森林公園です。たっぷり歩けます。

 

 

 

9

緑と黄色と赤と、もみじ三色が見れる時期ですhappy01

 

 

  

4

木漏れ日に黄金に輝く黄葉shine

 

 

  

6

教育自然園なので、ほとんどの樹木に名札がついているのですが。。。

この優しげな黄色の葉っぱは何の木かなぁ~coldsweats01

 

 

  

7

綺麗に紅葉しているもみじも多いのですが、なにせ自然園、庭園のようにはお手入れされてなくてワイルドです。

でも鳥の声聞きながら、ぬかるみにboutiqueのかかとがズボッとはまりながら、気持ちよくお散歩できましたhappy02

 

 

 

10

これが今日見た中で一番可愛い赤色のmapleでした♡

 

 

白内障の手術で二回目の入院をした義母様。

前回の入院で同室だった方がまた同室で、お話もはずんだよう。

義母様の依頼心の強い性格は二人の同室の方に見抜かれ、しっかりと諭されたみたいで、私がお迎えに行った時は殊勝な面持ちでしたが、後でかかってきた電話では元に戻ってて、馬の耳に念仏だったかーannoy忘れないうちに念書でももらっとくかなsmile

 

 

 

 

  

雨の日

火曜日、大雨になっちゃった日、久しぶりに上京した大学時代の後輩を案内してスカイツリーに上りました。

 

 

5

待ち時間0分、こんなガラガラのスカイツリーに上がったことある人いる?happy01

景色はもちろん全然見えないhappy02

 

 

 

6_2

クリスマスのオブジェも飾られていて、しばし学生時代を思い出しましたschool

何してたんだろう、あの頃。。。

帰りのエレベーターも選べて、それも驚くくらいのスッキスキで、こんな日もあるんだなーと思いました。

 

 

 

向島百花園にご案内maple

4

雨の日にくるのは初めてかも~。

梅の古木に雪つりが施され、冬支度ができていました。

 

 

 

3

こんな不思議な色合いに撮れました。絵画のようですね。

東京いい庭キャンペーンで、今日来園すると香りのグッズがもらえますよ♪

 

 

 

2 

萩のトンネル、今はこんな感じ。意外と残ってます。

また来年、楽しみね~♡

 

 

 

7

いつもの川沿い散歩の帰り道のスカイツリー。

沿道の桜並木も色づいてきれいです。ところどころ赤いのがわかりますでしょうか。

もう少しライティングされているといいのにね。

 

 

また晴れの日にスカイツリーに上りましょう。また来てねhappy01

 

 

 




横浜行ったけど

日曜日、友人がうさフェスに出店していたので、横浜行ってきました。

お店の様子を写真に撮り、たくさん来場してたみなさんご自慢の可愛いうさちゃんも撮らせてもらい、山下公園通りのいちょう並木もさんざん撮った挙句のあるタイミングで”メモリーカードが入っていません”のメッセージがチラっと見えた。

sign02。。。。。。。。。。入って。。。ない。。。。。。。。。。shocksweat02

この手のメッセージって見逃さないように長時間出してもらわないとannoy

cameraに怒ってもしょうがない。コンビニ二軒まわってSDカード入手して、でももう気持ちがなえましたcoldsweats01

この前はバッテリーの入ってない本体を一生懸命信州までかついでいったし。。。何してるんでしょthink

 

 

 

13

山下公園通りはいちょうがいい色に色づいていました。

あかいくつbusがきましたよ。

 

 

 

12_2 

開港155周年をお祝いするホテルニューグランドhotel

こんな沿道がとても横浜らしい光景だと思うのです。

carが入らない瞬間を待ちましたよ~happy01

 

 

 

もう一度公園通りを歩いてみたけれど、さっきよりいい写真は撮れず、日本大通り駅方面に戻ってきました、

 

1

横浜開港資料館の窓辺。

 

 

  

3

隣接するcafeで休憩しましたcafe

 

 

  

4

窓からも資料館が見えます。

 

 

 

5

資料館前の石畳

 

 

 

6

お洒落なお店の窓辺

 

 

 

7

ここも横浜っぽいよねーと撮ると。。。

 

 

  

8_2

次の瞬間、パッとflairがつきましたshine 夜の到来ですか~happy01

 

 

 

9

dogの鳴き声で気がついた、海岸通りのクレープやさん。

コクリコ坂からで使われたU・W旗が掲げてありました。

不思議なクレープやさんだなぁ~happy01

 

 

 

10_2

さ、夕方になったから帰りましょうconfident

ディズニーの最新映画のベイマックス、舞台はサンフランソーキョーという街なのですが、東京の夜の灯りの具合いが忠実に再現してあるそうです。

横浜でもよかったのにね~happy01

 

 

 

 

 

千本イチョウ

 今日は朝からいいお天気sun

家族みんなのお布団を干しましたhappy01

 

日の出が遅い時刻になったので、起きた時に朝焼けを見れる日が増えました。

今朝の空は。。。  

1
思わずcameraを手に取った羊雲? うろこ雲?

秋が感じられた空でした。 

 

 

 

都内でイチョウが色づいたとtvのニュースで流れていたので、千本イチョウの様子を見に行ってきました。

2

葛飾八幡宮  そうか、七五三のお詣り。

イチョウ、十分黄葉していますね。

 

 

 

3

家族のスナップ写真を撮ってもらっていたみたいです。

大きなカメラバッグを抱えたカメラマンが同行していました。

記念になりますねhappy01

 

 

 

4

さてさて千本公孫樹木(千本いちょう)さんはというと、まだちょっと青いかな~。

 

 

 

5

樹齢千二百年 主幹は落雷で倒れて、それを支えるように伸びた多数の枝が今や千本の木が集まっているように見えます。

 

 

 

7

パワーをもらえる枝ぶりです。

 

 

9
あれ?上の方は十分色づいてます。

来週末はライトアップだそうです。きっと夜空に黄色が映えることでしょう。

 

 

  

8

夕陽に黄金色に輝く落葉。。。

11月も来週を残すばかり。もう師走になるのですね。

 

 

 

 

  

今日はいいお天気

  朝からよく晴れていますsun

 

 

5
長野牧場の牧舎

ほんの少し残っていた紅葉も今はもう落ちてしまっているのでしょうね。

浅間山の冠雪したニュース、よくtvで流れていますものね。

 

 

 

6

この木々に飾り付けたら豪華なクリスマスツリーxmasができるよねhappy01

雪で真っ白になった時に写真を撮って、写真にいたずらしてxmas作っちゃおうか。楽しそうheart02

 

 

 

7

これはイチョウ並木

葉が全て落ちている木、残っている木、ぎんなんだけがびっしりついている木と様々。

 

明治神宮外苑のいちょう祭りが始まり、都内のいちょうも色づき始めたみたいです。

お散歩行くかなshoe

 

 

 

 

 

秋色

 

 

 

8_3
           新宿御苑にて     秋色が深まっていますmaple

 

 

 

 

 

新宿御苑

 15日の土曜日、菊花壇の最終日ということで、新宿御苑に行ってきました。

菊花壇は竹や木で上家(うわや)と言われる建物を設えての展示になりますので、その花壇ごと全体の雰囲気まで観賞するのが本来なのだそうです。

たくさんの人出で引きの写真は撮れなかったけれど、珍しい種類の菊を楽しませていただきましたconfident

 

 

 

ターコイズさんのご紹介で知った肥後菊。    

1

肥後菊は、18世紀末に肥後(熊本)地方で、栽培が始められ発達した古典菊で、長い間門外不出の秘花だったそうです。(詳しくは新宿御苑HPへ)

 

 

 

2 

   

4 

 

10
すっきり可憐な菊です。

だんだん菊を愛でる気持ちがわかる年になってきましたhappy01

この日は銀座ミキモトのxmasの点灯式に行こうと思っていたのですが、やめて御苑にとどまってしまいました。

 

 

 

5  

 

6 

コブクザクラ(子福桜)

この時期の桜、目を引きます。寒いのにけなげだと思ってしまいます。

お花にしてみれば自然なことなのにね。

 

 

 

9

閉園の時刻、ユリノキの冬実が可愛い♡

 

 

 

 

 

晩秋を彩るカラマツ

秋も深まり、晩秋の信州maple

カラマツの黄葉・落葉が綺麗だと伺い、カラマツ並木散歩に行ってまいりました。

 

 

 

10 

ふわぁ~あ、どこまでも続くカラマツ並木、とても美しいshine

 

 

  

16

落葉ふかふかheart04  細かい葉がハラハラと落ちる様子はキラキラ輝き、それはそれは美しいそうです。

昨日はお天気良すぎて、落ちてこなかったなhappy01 

私が信州を訪れる日は天気予報にかかわらず、いつも快晴ですsun

 

 

 

11

めったに人も通らない道ですが、遠くにお散歩の人影が。。。

どのくらい大きなカラマツかがわかりますね。

 

 

 

18

どんなところで撮っているかというと。。。浅間山がよく見える長野県佐久市。

赤い屋根は長野牧場(通称)  capricornuscapricornuscapricornusさんがたくさんいますhappy01

 

 

 

1

撮影を始めた頃、空に雲はなく、くっきり浅間山が見えました。

 

 

 

8
カラマツ並木は十字に植えられ、広大な土地を田の字のように四区画に仕切り、それぞれの区画で特徴ある風景を見ることができます。

 

 

 

20_2 

柔らかい草地にカラマツの影が映る。

時間があっという間に過ぎてしまいました。

楽しい秋の一日でした♡

今回も蒼山庵さんにご案内いただきました。ありがとうございましたm(*u u*)m

 

 

 

 

 

 

京都番外編

 京都駅  

St01
おお!! なんと広くモダンなのでしょうwobbly

思わず設計者を調べてしまいました。原広司さんとおっしゃるのですね。

こんな建物が設計できるのですね。すごいですshine

 

 

  

St02

ステーションビルの大階段がすご~いshine ここ、駆け上がり大会やイルミネーションや楽しいイベントがたくさんあるみたいです。

迫力あり過ぎて、どう撮っていいやら初めての人にはハードル高かったですcoldsweats01

いやいや今日は写真にはこだわらない、と言い聞かせ上へ。

 

 

 

St03

上がってみたら(もちろんエスカレーターでbleah)、もう屋外でした。

屋上庭園(葉っぴいてらす)があって、京都市街が見渡せます。

スカイウォークも行ってみたかったけど、busが気になったのでまたの日に。

 

 

 

St04

busに乗れた時には京都駅に着いてから既に一時間が経っていました。こんなはずでは。。。coldsweats01

バス停は観光客の長蛇の列でした。

バス内の案内板、わかりやすかったです。

 

 

哲学の道には  

21

こんな今風な小物やさんも。。。

前に来た時は八ッ橋のお店くらいしかなかった気もするけど、外国人の観光客には入りやすいのかな~。

 

 

 

Shop02
wood carving 木彫りのお店

やっぱり海外の観光客向けなのかな?

そういえば喫茶店も洋風でした。哲学の道でお店を開くのも大変なのかもしれません。

 

 

 

Cat1

あら、catがひなたぼっこしてる。今日はあったかくていいね~♡

と二、三匹見かけたら。。。

  

Cat2

あらら~、こんなに~wobbly

 

 

 

Cat6
当然こういうこともあるよね。

 

 

 

Cat3

右手で招いてくれるのは~~dollarだっけ?(自分勝手な都合により)happy01

 

 

 

Cat5

本日ティールームはお休みだそうですhappy02

ここはきっとニャンズの根城ね。いっぱいクッションやらが置いてあります。

 

 

 

Cat7

叶匠寿庵に入っていく子ニャンコ。

こんな所に叶匠寿庵がjapanesetea  

次は娘たち連れてきてあげようconfidentheart02

 

 

 

 

  

南禅寺

再び哲学の道を歩いて南禅寺を目指す。日暮れ前に着かなくちゃdash

 

 

23

方向オンチなくせにのんびりを決め込んで地図を見なかったから、横っちょの入口から入ることになってしまってhappy02、あらためて正面にまわって三門を撮影。

今回は写真にはこだわらないと言いつつ、なんかもうクセのように動いてしまって苦笑いcoldsweats01

 

 

 

24_2

やっぱり紅葉が合いますね。後で上に上がってみましょう。

 

 

 

26

南禅寺に来た目的はここ水路閣を見たかったからなのですhappy01

サスペンスドラマで何度となく出てくるこの場所!うわ~、大満足lovely

狩矢警部や片平なぎさや船越栄一郎が出てきそう~happy02

 

 

 

34
ここは現役の水路で、今でも琵琶湖からの水が流れていて利用されています。

 

 

  

28

方丈庭園  

 

  

32

ここも

 

 

33

ここも、もうしばらくすると真っ赤になるのですね。さぞ素晴らしい光景でしょうmaple

 

 

 

29

三門に上がってみましたよ。

階段がものすごく急で、すでにヘトヘトな足にトドメの一撃を与えてくれましたbearing

同じ境遇のおばちゃんたちと仲良くなれますhappy02

 

 

 

30

 

31

絶景かな 絶景かな

歌舞伎で石川五右衛門が満開の桜を見下ろしながら言うそうなconfident

そうか、ここは春には桜だらけなのですね。

 

 

 

 

24

さてもう帰らなくちゃ陽が沈む。。。とあせりつつ、つい。。。ねcamera

 

今日は京都に来ることができて幸せでした。ありがとうございました。と心で言って帰路につきました。

 

 

 

 

 

そうだ、京都行こう

哲学の道なう(スマホより)

 

11

Lin_aki2
  

 

なぁんてできればよかったんだけど、昨日のことになってしまいましたhappy01

急に思い立ちまして、25年ぶりwobblyに哲学の道を歩いてみようと、前日の夜本屋さんでガイドbookを求め、早朝bullettrainに乗りました。

今回は写真の質は求めないということで、時間も気にせずのんびり歩く。。。がテーマhappy01

 

 

始まりは銀閣寺。京都駅で銀閣寺行きのbusを三台見送ったのにはビックリ❢

京都は国際的な観光都市だってことを実感しました。

 

 

2
紅葉はちょっと始まってるかなーくらいで、真っ赤になるのは下旬でしょう。

 

 

 

5
国宝東求堂の特別拝観も行われていて、11月30日まで中に入れます。

 

 

3
修学旅行生やツアーの観光客がどしどし訪れてます。さすがの名所です。

さて哲学の道を南下ですshoe

 

 

 

4
法然院   今回一番素敵だと思ったお寺です。

 

 

 

6
さあ煩悩は捨てて内なる世界へ。。。

 

 

 

8
左右に配してあるのは白砂壇(びゃくさだん)といって水を表したもの。

心身を清めて浄域に入るという意味があるのだそうです。

 

 

 

7
昨日は伽藍内特別拝観の最終日でご本尊を拝顔した後(暗くてよく見えなかったけど)、お庭等を拝見。座って見るのが一番美しく見えるそうなのに立って見てますねhappy02

時間を気にしないと思いつつ、やっぱり次~と思ってしまうせちがらい習慣?catface

 

 

 

13
あたたかいほうじ茶をいただいて、足を休める。すごく嬉しかったです♡

 

時折聴こえてくる住職の法話。。。一瞬、心行くまでお話聞いて、今日はもうこれで終わりにしようかな?という思いがよぎったのだけど。。。せっかく来たのだからって煩悩が頭をもたげ、ありがたいお話はまた次回にsmile

 

 

12
哲学の道にはcatもいっぱいheart04 ニャンズの写真は次回に~♡

 

 

 

 

 


秋の日はつるべ落とし

昨日のお散歩写真ですshoe

 

 

1 

プロジェクションマッピング?

写真教室に行ってなかったら、絶対に気がつかなかったな~happy02

 

 

 

6 

公園ニャンズシルバーちゃんも元気♪

 

 

 

 

2
桜も紅葉が始まってました。

紅葉ってこんなにまばら~に始まるものでしたっけ?

木によって様々で、枯れてるみたいなのもあるなー。気候が不順なせい?

 

 

 

 

3
そうこうしているうちにあたりがピンクになってきました。

月も出てきてます。月齢は11日。土曜日が満月fullmoon

 

 

 

 

4
向う岸を歩いて橋を渡ってこっちに戻ってきた時にはこんな風景に。。。

柳は落葉樹だけど、夜間照明の日長効果で冬が来るのを判断できず、常緑化しているものもあるとか。。。繁華街の街路樹とか、冬の準備もできずに急に寒波にさらされたら。。。可哀そうだよね。

 

 

 

 

5

さて帰りましょうhappy01

 

 

 

いよいよ写真の容量が満杯sweat01 どげんかせにゃ~coldsweats01

 

 

 

 

 

  

ありのままに~♪

昨年までは1日に10人来るかこないかだった雪の美術館event

今年はアナと雪の女王のヒットのおかげで大ブレークしたそうで、ちょっとのぞいてきました。

 

 

33

おお、見るからにヨーロッパのお城みたい♡ 急にテンション上がってきましたhappy01

 

 

  
  

35

ドアも雪の結晶モードsnow

 

 

  
  

30

螺旋階段が地下18mの世界へと誘う。。。

 

 

  
  

31

ひんやりする~snow 窓の向こうは-15℃の氷の世界。

ここかぁ~、エルサのお城は。いいね~。

 

 

  
  

32

ここはコンサートホールがあり、借りることができ、結婚式もできます。

レストランも素敵だったな~。ん?ここって美術館だったよね?

そうだ、雪の結晶のお勉強ができるコーナーもあったような。。。無意識に飛ばしちゃったhappy02

 

 

  

34_2

外ではエルサのコスプレをしてるお嬢ちゃんがいて、ありの~ままに~♫を歌ってくれて和みましたhappy01

 

 

 

雪の美術館の後は旭山動物園に行きました。

 

Animalpark_4

行動展示で有名な動物園で、それはそれは広く、いろんな動物を見ることができましたleo

 

 

 

36

こんな可愛い新種?の毛玉君も見ることができました~( ´艸`)プププ

 

 

 

37
透き通るような可愛い実がなっていました。イチイの実?

実以外はすべて毒があるのですってshock

 

 

 

38
さよなら 美瑛    さよなら 旭川     またね~♪

 

 

 

 

39
ただいま 東京      本当に不夜城だね。

 

 

 

 

 

 

 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »