2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 雨の日 | トップページ | イチョウ最終盤 »

都内の紅葉

今日は義母様を病院にお迎えに行った後、三年越しの改修を終えて先週オープンした庭園美術館をお散歩してきましたshoe

 

1

白金台の駅からほど近い所にあります。☆印が今日行った所です。

 

 

  

2

庭園美術館とはいえ、庭園は来春の公開予定で、遠くから見るだけでしたcoldsweats01

かつ本館(旧朝香宮邸)写真撮影は平日のみ可ということで、本日は撮れませんでした。

贅をつくしたアールデコに飾られた室内、素晴らしかったです。

この建物自体が展示物なので、ちょっとでも触れようものなら係員がすっ飛んできて触らないでくださいって言われますよぉ~。

 

 

 

11

カフェの窓ガラス越しに庭園の様子を。。。

見事な紅葉です。きっと春は桜が美しいのでしょうね。

 

 

 

3

庭園美術館のお隣は自然教育園。

広大です~wobbly 都心の森林公園です。たっぷり歩けます。

 

 

 

9

緑と黄色と赤と、もみじ三色が見れる時期ですhappy01

 

 

  

4

木漏れ日に黄金に輝く黄葉shine

 

 

  

6

教育自然園なので、ほとんどの樹木に名札がついているのですが。。。

この優しげな黄色の葉っぱは何の木かなぁ~coldsweats01

 

 

  

7

綺麗に紅葉しているもみじも多いのですが、なにせ自然園、庭園のようにはお手入れされてなくてワイルドです。

でも鳥の声聞きながら、ぬかるみにboutiqueのかかとがズボッとはまりながら、気持ちよくお散歩できましたhappy02

 

 

 

10

これが今日見た中で一番可愛い赤色のmapleでした♡

 

 

白内障の手術で二回目の入院をした義母様。

前回の入院で同室だった方がまた同室で、お話もはずんだよう。

義母様の依頼心の強い性格は二人の同室の方に見抜かれ、しっかりと諭されたみたいで、私がお迎えに行った時は殊勝な面持ちでしたが、後でかかってきた電話では元に戻ってて、馬の耳に念仏だったかーannoy忘れないうちに念書でももらっとくかなsmile

 

 

 

 

  

« 雨の日 | トップページ | イチョウ最終盤 »

公園」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
東京って、ほんと緑がおおいですよね、
まあ、面積も広いのでなんともですが、
庭園いいですね、次関東いったら是非行ってみます、
メインが横浜だからなんともですがw
白内障・・俺も1箇所利き目にあるみたいです、
昔の女性は、ある程度時代背景から依存心強いですよね、
他人様には、同室の方のように説教されますがw
いざご自分になると・・・同じかもw
妻の母もそうですから、見えて、ちゃんと活動できるのが一番。
眼鏡や、コンタクトなくては、MFのピント合わせは本当にやばくなってきました。

美しい木々に見とれてぬかるみに踵…ふふふ…同族の匂いがしますcoldsweats01
本当にいい色ですね♪
白内障…私も手術となったら怖くて精神的に誰かにぶら下がっちゃうかもしれません。
でも、悪化したら、こんな美しい光景もよく見えなくて感動半減したら嫌だしな…
目は大切にしよう♪っと。

庭園美術館どうでしたか? 
あのガラスレリーフのヒビはどうなったんだろう?
かつてはよく行きましたが、ここしばらくはご無沙汰です。
リニューアル後は凄いだろうから、落ち着いた頃行くつもりです。
ちなみに写真家相原正明氏がブログに載せています。
http://aiharap.exblog.jp/d2014-11-22/

紅葉、いや黄葉いいですね。特に6、7枚目の・・
私も明日には紅葉を撮りに行きます。

失礼!
ヒビの入ったガラスレリーフは平成10年というから、だいぶ前に入れ替えたらしいです。(複製があったみたいです)
ということは、もう16年以上行ってないってことだ・・・愕然

maple現記写心さん こんにちは~♪
庭園美術館、目黒は横浜から30分ほどですから、ぜひ行かれてみてください♡
白内障、母は術後の検査で1.2まで視力が回復し、皆さん羨ましがっておられました。
同室の方は0.3だったそうで、手術をしても個人差はあるのだなと思いました。
現記写心さんもお大事になさってくださいね。
いい年を重ねたと思えるように、生き方、考え方、今のうちからしっかりしなくちゃと思います。

mapleあけちさん こんにちは~♪
もうboutiqueドロドロで困りましたcoldsweats01
電車乗って帰るのにねー。
やっぱり見え方が違うようで、こんなにも窓枠ってきちんと四角なんだ、とか、
電線が横に走っている、とか、テレビは明るいのね、とか、新鮮だったようです。
視力をよく保つって大事だなと思いました。
あけちさんはまだ若いから、眼科通いながらケアしてください。
紗のかかった風景しか見えなくなったら、私も悲しいだろうなぁ~。。。

maple世捨て人さん こんにちは~♪
玄関のレリーフ、大丈夫でした、綺麗でしたよhappy01
でも他にもヒビの入った装飾ガラスは数カ所あり、それはそのままでした。
おばさんがガラスをコンコンってしたのを見た時はぶっ飛びました。
信じられないshock
相原正明氏のブログ見せていただきました。ありがとうございます♡
やっぱりプロは視点が違いましたwink
黄葉、6枚目はvivid、7枚目はastiaです。

サファイア様

気温がゆっくり下がっていくせいでしょうか、サファイアさんの撮影感覚の
せいでしょうか、今年の紅葉は都会の方が美しいようにも感じますshinemaple
信州はすっかり冬の様相です。 
今朝は荒れ模様で、浅間山は雲に覆われ、強い西北西の風が吹いて
います。 北信濃は雪の予報ですが、小諸佐久地方は空っ風の一日に
なりそうです。
午後から冬枯れの野に出てみようかと思っています。 さてどんな写真が
撮れるでしょうconfident

庭園美術館はいつも訪れたいheart02と思いつつ
実現できずにいる場所です。
恵比寿までは出掛けているのでほんのちょっとなのに・・・
でもお写真を拝見してやはり素敵な場所なんだと思いました。
自然教育園は知りませんでした。
『・・たっぷり歩けます・・』の言葉が魅力的に心に響きましたhappy02
サファイアさんの撮られる紅葉、どれもホンとに素敵heart

maple蒼山菴さん こんにちは~♪
今頃撮影中でしょうか?happy01
私も外苑前のイチョウの様子を見に出かけてきたところです。(subway中)
信州は寒そうですねー!
防寒対策しっかりして、ご無理はなさらないようにしてくださいheart02
都心は多分今週末くらいが見頃だと思います。

mapleえぷろんさん こんにちは~♪
庭園美術館、やっとオープンしましたよ!
まだ庭園が開放されてないので、休日もそんなに混んでませんでした。
平日のみ写真撮影可能なので、ぜひぜひhappy01
お隣の自然教育園もセットで、お散歩楽しんでくださいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日 | トップページ | イチョウ最終盤 »