2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

ランチ

今日は娘とランチrestaurantcafe

1

るるさんのお店   この可愛い看板に見とれていると。。。

  


2

看板のイラストそっくりな『るるさん』が、本日のランチの紙を張り付けに出てきたのに出くわしました。

  


3

もう入るっきゃないhappy01  レトロなcoffee看板

  

5

私はチキンカチャトーラ(サラダ付き)を。。。

  


6

娘はとろとろオムライス(サラダ付き)を注文

正直私は全然期待していませんでした。

おばちゃんが一人でやってるカフェのランチなんて、まぁよくて普通だろうと思ったのです。

ところが。。。一口食べてびっくり!美味しい♡

そう言えばさっきメニューの説明を、赤ワイン煮は水を一滴も使ってないのよって言ってたなぁって思い出して、本格的にお料理する人なんだなぁって感心しきりです。

  

8

デザートは焼きリンゴのアイスクリーム添え  めちゃうま♡

狭いお店で厨房は二階にあるため、るるさんは二階と一階を何往復も階段でするわけ!

階段ですよ! ある日万歩計をつけてみたら6000歩だったそうで、6000段も階段を上り下りなんて想像もできない、ムリ~sweat01

昨年の6月にオープンした当初は、片手にひとつ食器を持ったらもう一方で手すりを持っての上り下りだったのが、今では両手に持ってホイホイできるようになった、おかげで健康よって笑ってらした。すごいです。

皆さん、健康の源は毎日足腰を鍛えることですhappy01

 

 

R_kuri_3


  

Kiku

こんな色合いでいっぱい咲いてるのもいいよね。

  


Isogiku

これはイソギク  お花も葉っぱも可愛い♪

 

  


朝デニ

Breakfast

自分でも簡単に作れるようなモーニングメニューだけど。。。

朝デニ。。。  人に作ってもらうのがいいのよね

娘の実習が遅番の日 デニーズでブランチbread

 

 

Halloweencake

娘作成  ハロウィンケーキ

かぼちゃとクリームチーズ、美味でした♡

 

 

  




今日のニャン

Tumetogi1

お!爪とぎですね。

  


Tumetogi2

気持ちよさそうなお顔ですね♡

  


Tumetogi3

何みてんのよ~     この子ににらまれるの2回目ですcoldsweats01 

 

 

  
娘がカシスムースを作ってきました。

Cassismousse

とても美味しく、本格的にできていました。

連休でも毎日のように用事があり(用事を作り?)出かける娘たち。

その意欲と体力はうらやましい限りです。

 

 

 

唐揚げを甘酢ソースで

Img_8814_1_2

我が家では夏によく作ります。

甘酸っぱくて元気がでますよーhappy01

 

鶏モモ肉はお酒と塩、こしょう、ねぎの青い部分と生姜の皮で下味をつけておきます。

甘酢のタレ、4~5人分の作りやすい量は、

酢、しょうゆ、砂糖を各大さじ5、ゴマ油を大さじ1、お砂糖が溶けるまでよく混ぜます。

そこにパセリのみじん切り大さじ1、ねぎのみじん切り大さじ5、しょうがのすりおろし小さじ1~2を加えます。

もうこの薬味は分量無視でガッツリいれちゃいますsmile特にパセリは。

レタスを細切りにしてお皿に盛っておいてくださいね。

モモ肉に片栗粉をまぶしてカラリと揚げ、アツアツのうちにタレをかけます。

冷めるとタレがしみません。

さぁレタスと一緒にモリモリいってくださいheart02

 

 

今朝、娘が変なこと言うんですよ。

夕べ、寝て1時間くらいしたら目が覚めて、誰か立っているのが見えた。

”来る!”と思った瞬間、体を通り抜けていったんだけど、その時耳がボワ~っとした。

すぐもう一人来てこっちはなかなか通り抜けなくて、でもって動けなくて、”ヤバい、ママの所に行かなくちゃ”ともがこうとしたとたんにバンって体と耳が鳴って出て行った、と。

”その間、呼吸が止まってたみたいで、ぜいぜいハーハー、心臓バクバクで大変だったんだよー。あたしってお疲れ~?”

う~ん、私は科学的なことしか信じないので、誰かが立ってたとか通り抜けていったという類の話はどうなんだろうと思うけど、お疲れなのはわかります。

5日間の期末試験、お疲れ様でしたconfident

受験まであと半年、頑張ってくださいpunch


生菓子

P11105381

今日はデパートに行ったので奮発して生菓子をheart02

あじさいやてっせんを模した季節の和菓子は日本人でよかったと思わせてくれる逸品cute

でもそうそうは買えないよ~んhappy01 これで1500円ですもん。

 

盆提灯買いました。

一番安いのでいいわよと義母が言うのでそのつもりで行ったけれど、やはり比べてみれば安いのと高いのでは違いは歴然、ちょっこし?予算オーバーな買い物となってしまいましたdespair

でも何年も使うものなので(一年に三日間だけだけどcoldsweats01)、これでよかったと思うことにしよう!

仏具もお高いですね...

 

 

 

 

 

キャラメルポップコーン

P11008221

作ってみました、キャラメルポップコーンnotes

新聞に作り方がのっていたので初挑戦です。(日経新聞4月30日)

P11007541

材料note

・ポップコーン用とうもろこし 20g
・サラダ油 大さじ1
・A(砂糖 50g、 水大さじ1)
・B(バター 10g、 生クリーム大さじ1)
・バターピーナツ 20g

全量で663キロカロリー

作り方note

①厚手の鍋にサラダ油ととうもろこしを入れ、全体を混ぜます。ふたをして中火にかけます。

②とうもろこしがはじけてきたら、鍋をゆすりながら全部をまんべんなくはじけさせます。

 ボウルに移します。

③鍋の汚れをペーパータオルでふき、Aを入れて中火にかけ、鍋をゆすりながら砂糖を溶かします。とろみがでてふちが少しキャラメル色になってきたら、Bを加えます。

④泡が大きくなってきたら、②のポップコーンとバターピーナツを加えて火を止め、箸で大きくかき混ぜます。再びボウルに移し、全体をほぐすように混ぜながらさまします。

調理時間 20分

ポイントnote

キャラメルを作る時、本当にちょっとふちの方に色がついたかなって時にバターと生クリームを加えます。(中央は色がついてなくてよい)バターと生クリームを入れてからもあっという間に全体に色がついていきます。こがさないようにお早めにね~happy01

 

私、とうもろこし20gがあまりに少なく感じて倍量作ったのですけれど...

お砂糖8割りに控えたのにすごく甘くて、倍量は多すぎたと反省sweat01おまけにバターピーナツ買い忘れて塩気なしだし~coldsweats01

こんなに簡単にキャラメルポップコーンができるなんて感激でしたheart02

映画館かディズニーランドで買って食べるものだと思ってましたから。

もちろんおチビは大喜びでがっついてましたYOhappy01

 

 

 

マッシュルームのケークサレ作ったど♪

ケークサレは塩味のお食事ケーキです。

名前は聞いたことあったけど、食べたことはなかったのですが、NHKのあさイチで枝元なほみさんがいとも簡単に作ってくださったので、これならできると作ってみました。

P11006361 これを焼くと→P11006371

50分後↓

Img_8002_1

焼けた!

Img_8020_1

おいし~~いdeliciousheart04

いろんなレシピがあるけれど、枝元さんのは隠し味にお砂糖を大さじ1入れるのです。

これが食べやすくなるコツだと思います。

バターを白くなるまでよく混ぜて~~なんて作業がないので、とっても楽♪

また作りまーす!

  

アスパラやプチトマトは勝手にアレンジさせていただきました。

レシピはこちら→ マッシュルームのケークサレ

 

 

 

 

 

トマトを炒める新提案?

四月になりました!

今日はなんとなくいい一日でした。

早起きできたからかな?happy01

長かった春休み、schoolが始まるまでに生活リズムを戻さなければなりません。

 

さて今日はこんなものを作ったドhappy01

P11003211

一見美味しそうでしょ?これはー、トマト炒め

KAGOMEのトマたま炒めのもとを使ってみましたっ!

P11003221

適当量のトマト(多めが◎)と卵3個ですぐできます。早さは天下一品!

問題のお味は~coldsweats01

甘口トマトあん にんにく、ねぎ、生姜とごま油風味 というのは要するに中華味で、チリソースやマーボーソースのような風味がして、かつ甘い?

それを生トマトと合わせるかいってなもんで、お世辞にも『うまいっ!』『絶品!』とは言えません。ですが、微妙に味覚のツボに訴えてくるとこもありまして、現におチビは美味しいheart04と食べておりました。

これはー人によって好き嫌いが分かれるお味ですな。

もう一回作るか?と聞かれると...あの不思議な味が味わいたくて、ある日突然作りたくなるかも、と答えますcoldsweats01そんな感じです。

 

これはいただいたお菓子、水天宮たいあんの揚げ饅頭です。

P11003191

この揚げ饅頭はかりんとう饅頭です。下には揚げあられとこんぺいとうshine

こちらも不思議なマッチ感がツボにはまりますhappy01

ご馳走様でしたheart04

水天宮だけあり、子宝に恵まれる縁起のいいお菓子のようです。なるほどflair

 

 

 

 

 

ハンバーグ弁当食べ比べ

今日は出かけて帰りが遅くなったので、

夕飯は東京駅中グランスタで買えるハンバーグ弁当3種の食べ比べをすることにしましたrestaurantdelicious

P11000571_2

奥 東京黒毛和牛ハンバーグ弁当980円

左 石垣牛ハンバーグ弁当1250円  右 山形育ちのハンバーグ御膳1050円

食べ比べの結果、美味しい順に

一位 山形育ちのハンバーグ御膳
二位 石垣牛のハンバーグ弁当
三位 黒毛和牛ハンバーグ弁当

となりましたhappy01

山形育ちのハンバーグ御膳は特にソースの類がかかってないのに、

とても美味でしたheart04

グランスタは魅力的なお菓子や食べ物がいっぱいで、ついつい買ってしまいますhappy01

P11000531_2秋田からなまはげが来て駅弁フェアを盛り上げていましたよーhappy01

camera目線ありがと~♪

 

 

 

かぼちゃのスティックパイ

おねえ作、かぼちゃのスティックパイです。

Img_6463_1

作りたてより一日経った方が美味しいそうで、まだ口にはいっておりませんthink

でもきっと美味しいと思います。

美味しいものは当然カロリーupupsweat02

 

 

 

より以前の記事一覧