2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

試し撮り

超広角ズームレンズ(16-35mm)とやらを入手したので、試し撮りに横浜に行ってみました。

 

1

えーっeye 小さく写る~~wobbly(って当たり前か) こんなに前庭広かったっけ?

 

  
2

船も人も小さくて、ちゃんと写ってんのかなぁ、見えな~いhappy02

 

  

3

改善されたとはいえやっぱり歪曲ってあるよね。

 

  


4

超広角って初めてだから、どんな風に画を作っていいかわかりませんsweat01

でも楽しい~happy01

 

 

    
5

お嬢さん、お一人で海を眺めるなんて。。。何かあった?

7

面白いねnote やっぱり横浜はどこか異国情緒。

 

  

11

お疲れ様でしたー♡

この後彼女はベンチに座り、海を眺めていましたよ。

 

 

  
12

だんだん夕景になってきました。

山下公園の氷川丸ship

乗船して見学できるのですね。残念ながら17時まで。次回は乗ってみますhappy01

 

 

  

14

ship乗り場。イルマーレっていう映画、思い出したconfident

さ、お家に帰ろう。

 

 

  
10

氷川丸を正面に見るベンチにこんな錠前が。。。

ユミコさんとマーサー君、今も仲良しですか?

 

 

 

9

(これはマクロレンズ)

ちょっとクセがありそうなレンズですが、広角撮影も楽しみたいと思います♡

 

 

 

 

  

行楽に向くコンパクトデジカメランキング

NIKKEI PLUS1に専門家が選んだ行楽に向くコンパクトデジカメのランキングが載っていましたのでご紹介します。

最近のコンデジは機能がいいので、行楽にはもってこいだと思います。これから1台と検討されている方は参考になさってください。

非防水タイプ

①サイバーショットDSC-HX5V(ソニー)

②ルミックスDMC-TZ10(パナソニック)

③イクシ10S(キャノン)

④エクシリムEX-H15(カシオ計算機)

⑤ファインピックスZ700EXR(富士フィルム)

防水タイプ

①サイバーショットDSC-TX5(ソニー)

②エクシリムG EX-G1(カシオ計算機)

③ルミックスDMC-FT2(パナソニック)

④ミュータフ6020(オリンパスイメージング)

⑤ファインピックスXP10(富士フィルム)

 

 

パパ太郎君のお散歩withEOS7D

今日は熱帯魚の水槽のお掃除をしました。

Img_0973_1 ベタ君

水槽と水はきれいになったのですが、なんとフィルターの買い置きがきれてました。

そこでパパ太郎君におつかいを頼みましたhappy01

お散歩ついでにペットショップに行ってフィルターを買ってきてほしいと言うと、今日も
EOS7Dcameraがお伴happy02

昨日は望遠レンズで重そうだったので、今日は単焦点レンズにしてあげました。

以下今日の作品です。

Img_0946_1 Img_0948_1 Img_0949_1 Img_0952_1 Img_0953_1

昨日よりましになっている?日々成長!wink

今日は近所のママ友5人とデニーズでお茶会でしたcafe

大学受験生が3人います。それぞれの進路です。

もう一ヶ月後はセンター試験です。緊張しちゃうなbearing若いから耐えられるよね。

みんな、頑張ってsign03

 

 

 

パパ太郎君EOS7Dをぶら下げてお散歩

ニュージーランド行きが一ヵ月後に迫ったパパ太郎君。

もともとcameraには疎く、結婚するまでフィルムも交換したことがないという人。新婚旅行の時に当然換えてくれるもんだと思ってたら、私がやることになってホントびっくりしたもんだったわcatface

人というのはそうそう変るものではなく、彼の日常でcameraが登場するのは海外出張の時くらい。

その彼が今日は買ったばかりの一眼レフcameraをぶら下げて散歩に行ってくるというのだから、ほとんど青天の霹靂ってやつでしょうか?(すごい漢字ですwobbly変換はできるけど読めない書けないsweat01

荒川沿いを歩いたそうです。撮ってきた写真、まあ見てくださいhappy01

Img_0894_1_2

Img_0895_1

Img_0898_1

Img_0901_1_3 Img_0903_1 

一応野鳥にもトライしていますcoldsweats01鳥は200mmレンズじゃ全然ダメですからぁ。

このお散歩は今朝のtv番組、「時任三郎の自転車旅楽園ニュージーランド絶景大冒険」(長いっbearing)に触発されたからなのです( ´艸`)どうせ行くなら、何かテーマ決めて行ったら?と言うと、絶景がテーマだ!とか言っちゃって。

ま、コンデジcameraなら貸してあげてもいいよconfident

 

 

 

ティータイムの写真

昨日、今日のおやつの写真です。

よく撮れた!と思ったのを削除してしまって、なんじゃいpoutannoyって自分に怒ってます。

Img_0553

Img_0565_2

Img_0678_1 黒船のラスク

はいはい~~、お勉強お勉強bookeyepencil

Img_0715_1

こんなbookあるのですね。今までcameraの本のコーナーなんて行ったことなかったから、いろいろ写真についての本が出版されていることを気にかけたことがありませんでした。有名なcatのブログのブロガ―さんが写真の構図の勉強をこの本でしましたって紹介してくれてて、へーflair写真のことって本で勉強するんだとその時初めて認識したわたくし。それから本屋さんで見てみるとあるわあるわ、またまたへぇ~でしたcoldsweats01構図やその他の理論は図書館で勉強しようと思いますheart04

さて~おいも~おいも~note

Img_0692_1三種のおいも Img_0705_1カラフルnotes

素揚げにして、シナモンシュガーをふりかけていただきました。

おいしいdeliciousheart04 マーブルきんとん作っちゃおう!

晴れたけど風が冷たい一日でした。薬局にお勤めの友が、師走に入って忙しくなってきたと言ってました。受験生の甥っ子も風邪ひいて3日熱を出し、よくなったかと思ったら妹にうつり、今熱がある~とmailがきました。皆様、風邪、インフル、気をつけましょうdanger

 

 

 

動物園でカメラだめし

フォトコンテスト以来、初めて動物園へ行き、cameraの撮れ具合を試しました。

Img_0522 Img_0521 入り口のお花

今回は羊をたくさん撮りました。アルバムにまとめてありますので、見てくださいね!

そしてこの方、白顔マーモセット。

Img_0509_2 Img_0518

あんなに苦労して撮った不思議顔のマーモセット、難なく2ショットもあくび顔までも撮れちゃって、うそ~んlovelyって感じでした。いやしかし、ちょっと気合が足りない写真だな、うんcoldsweats01
手前の金網、フォトコンテストの時は写らないように細心の注意を払いましたもん。

Img_0503

風景も撮ってみました。こういう撮れ方が一眼レフっぽいですねconfident

こんな風景が動物園にあることすら今まで気が付かなかったので、見てるようで見てないんだなぁーと思いましたsweat01いろいろたくさん見て撮って、楽しい世界が広がったらいいなと思っています。

急に寒くなり、rainが降ってきたので帰りました。

今回福岡から送られてきた紫の大根でサラダを作りました。

Img_0532  +  Img_0033 =↓

Img_0538_3 紫大根とアスパラ菜のサラダ

どうでしょう?やはりコンデジとは違いますか?

夕べは連写で真夜中におおさわぎhappy01おチビが試験勉強そっちのけでみんなを撮りまくって、一日で400枚も撮って、それを見てみんなで大笑いhappy02壊れそうな勢いです、オイオイ。そんなで寝るのが非常に遅くなり、かくして今日は魔の土曜日、はっと飛び起きたら8時45分...タラ~~sweat02sweat02 今度の個人面談で絶対言われるcrying 楽しみ優先の親ですみませ~~んsweat01

 

 

 

夜明けの空

Img_4428

今朝起きぬけのtvで”5分ほど前に太陽が昇りました”と言うのを聞いて、
camera片手にベランダにでました。
今日生まれたての太陽だsun
おーはーよーhappy01

 

 

写真揃いました

10月もあと2日となりましたね。早かったなぁ~。

おチビの学校では中間考査の最中ですが、本来なら学校閉鎖の状況だそうです!これ以上の日程の変更は不可!と強行突破で日程をこなしています。なのに試験の最終日の午後はバレエ鑑賞で全校生徒が一堂に会すとか。ひえ~~shock感染拡大じゃないのですか?
友人の長男が新型インフルになり、やっと治って学校に行き出したその日から、今度は次男が熱を出し、やはり新型インフルだったそうです。そりゃあうつるでしょう。
皆様、寒くなるこれからがインフルエンザの本番ですので、なるべく人込みに出ないように、ご注意くださいdanger

さて今日は朝から写真のプリントに追われてますsweat01先週までに撮った写真はプリントに出しましたが、今週の分は自分で。なんだかあれもこれもになってしまって、印刷用紙が足りなくなってしまい、途中で買いに走りましたわcoldsweats01インクもどんどん減って、黒以外は全部交換しちゃいました。写真っておdollarかかりますねbearing

今のコンデジに換えてから、もう4000枚も写真撮ったようですwobbly
パパ太郎に言わせると、”まだまだだね。10万枚撮らなくちゃ。”
sign02まさかそんな言葉をパパ太郎から聞くとは...∑(゚∇゚|||)

では動物写真、ボツ写真ですが、ご披露します。

Photo

しっぽかんで電車ごっこ?

Photo_2

シンクロぺんちゃんpenguin

 

 

 

奇跡がおきた?

今日が最後の日と思って動物園に撮影に行きました。

1時間くらいいたでしょうか?

今までこれ!といったショットが撮れなかったレッサーパンダとワラビーを重点的に撮ろうと決めていました。

初めにレッサーパンダのスペースへ。
いつも木の上にのぼって木の葉に隠れている♀、始終うろうろ動き回って落ち着かない♂、”撮りづらいですぅ~”と事務所のおばさんに言ってみると、結構た くさん応募きてるわよーとのこと。へーwobblyあ、もう、気持ちがくじけそう...
ツーショットなんて撮ってみたかったけど、無理無理であきらめましたdown

でも次に行ったワラビーで奇跡が起こりましたsign03
なんとなんとワラビーの赤ちゃんがお母さんの袋から出てきてくれたのですっcrying
何十回もきたけど、初めてのことですっ。もうもうpaperが震えてきっとブレブレの写真ばかりなんだろうなーーcoldsweats01(まだ見てない)

チョーチョ―嬉しかったですlovely

では一枚ご披露します。(やっぱりね、あんまりいいのなかったweep

Img_4031_2 Img_4031_2_2

こんなに大きい子をおなかにいれてるなんて信じられない!!

十分後にはおなかに戻っていってしまいましたが、もうそろそろ親離れしてもいいんじゃないのぉ?という感じがしました。おおきなお世話でしょうがhappy01

おまけの一枚。

Img_3936_1

heartのフラミンゴ。フラミンゴの色、とてもきれいです。

 

 

夕ご飯はリクエストにより、あんかけ焼きそばです。

Img_4048_2

それと、たらとほうれん草入りの湯豆腐でした。

それではまた明日。おやすみなさ~いheart04

 

 

 

暮れなずむ空

夕方の空を撮りました。

Img_3910_1

朝の空と大体同じ方向です。

下は東京タワーのある風景confident都心の夕暮れです。

富士山はいつしか雲に隠れて見えなくなっていました。

Img_3913_1

おまけに月も撮れましたとさmoon2

Img_3915

おやすみなさい、いい夢をheart04

 

 

  

より以前の記事一覧