2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「花」の記事

新宿御苑

 15日の土曜日、菊花壇の最終日ということで、新宿御苑に行ってきました。

菊花壇は竹や木で上家(うわや)と言われる建物を設えての展示になりますので、その花壇ごと全体の雰囲気まで観賞するのが本来なのだそうです。

たくさんの人出で引きの写真は撮れなかったけれど、珍しい種類の菊を楽しませていただきましたconfident

 

 

 

ターコイズさんのご紹介で知った肥後菊。    

1

肥後菊は、18世紀末に肥後(熊本)地方で、栽培が始められ発達した古典菊で、長い間門外不出の秘花だったそうです。(詳しくは新宿御苑HPへ)

 

 

 

2 

   

4 

 

10
すっきり可憐な菊です。

だんだん菊を愛でる気持ちがわかる年になってきましたhappy01

この日は銀座ミキモトのxmasの点灯式に行こうと思っていたのですが、やめて御苑にとどまってしまいました。

 

 

 

5  

 

6 

コブクザクラ(子福桜)

この時期の桜、目を引きます。寒いのにけなげだと思ってしまいます。

お花にしてみれば自然なことなのにね。

 

 

 

9

閉園の時刻、ユリノキの冬実が可愛い♡

 

 

 

 

 

コスモス

昭和記念公園に撮影実習に行ってきました。

今回は上から見下ろしたり、下から見上げたり、の撮影角度と、露出が課題でした。

 

 

 

9
お天気は上々、たくさんの人たちが遊びにきていましたよ。

 

 

 

3
コスモスは二回の台風に倒されて、それでもたおやかに起き上がって、というところでした。

みんなお日様の方を向いて咲いてます。

気温はさわやかでしたが、日差しをあびると暑かったですsweat01

 

 

 

4

下から見上げるとこんな感じ。

 

 

 

1 

露出、思い切り明るくするとこんな感じ。可愛いね♡

 

 

 

5
サンセットイエロー

 

 

 

6
題すると『届かぬ想い』ですかね~happy01

 

 

 

 

 

帰り道、ショートカットする道はないかな~と曲がってみた。元来方向オンチの私がそんなことするとろくなことはない、90度違う方向へ行くはめになり、結局元に戻っておじさんに聞くことになりましたbearing 今私はどこにいてどっちへ行けばいいの?ってcoldsweats01

でもおかげで、こんな素敵な光景に出会えました。

 

10
この右側の犬、子牛のように大きかった!

 

 

11
秋色花壇の観賞中( ´艸`)プププ

 

 

 

昭和記念公園のコスモスまつりは11月3日までですが、もうちょっと見頃は過ぎたかなー。

また来年です。

 

 

 

 

 

 

向島百花園の萩のトンネルがもう見納めかもと見てきました。

 

 

1

きれいきれいshine

 

 

 

2 

可憐な花が萩の魅力ですね。

 

 

  

3

アゲハ蝶も見納めかなぁ。

 

  

4 

ダンギク

葉が菊に似ていて段々に花がさくのでダンギクの名前がついたそうです。

色が素敵です。

 

 

 

5

ダンギクの隣にはサクラタデが咲き乱れて?いますhappy01

小さな薄ピンクの花があっちこっち向いて自由奔放に咲いていて可愛いです♡

 

 

 

6

3時くらいに来たので、すぐにお帰りの時間になってしまいましたhappy01

すっかり秋の装いの百花園、小さいけれど落ち着いた気持ちになれる下町の植物園です。

 


夢かうつつかまぼろしか~

 

 朝、雨があがっていたので、芙蓉を見に散歩に出ました。

 

 

 

1
う・わぁ~eye

想像もしていなかった華やかさに、いっぺんで目が覚めましたshine

 

 

 

2

いえ、夢の続きを見てるのかな~って気にもなります。

この光景は夢かうつつかまぼろしか~happy01

 

 

 

3

川沿いを通る人達も皆、目を奪われます。

行き合ったおばあちゃま二人はしばらく立ち止まって綺麗ね~って立ち話。

外に出た時は、わざわざこの道を通るようにしているのーとのこと。わかりますぅ。

 

 

 

4

雨に落とされた花がらもとても風情があります。

椿を撮っているような気持ちになってきましたhappy01

 

 

  

5

これから台風の影響があるのでしょうね。

今日予定されていた東京湾大華火祭は中止となってしまいました。

 

 

 

6

このワンちゃんが私を見染めてくれたみたいで、振り返り振り返り離れがたいという様相。

なんか嬉しい~♡ 美味しそうな匂いでもしたかな?happy01

 

 

  

7

正面から撮るとこんな感じです。

芙蓉と向き合ったの初めて。夏の朝に美しい花です。

 

 

 

 

そして。。。。。喘息!?

 おはようございま~すsun一週間ぶりの更新になっちゃった!

何だかとんでもなく大変な一週間でしたよーgawk

 

 

1
昨日は向島百花園に大輪朝顔展を見に行ってきました。

 

 

2

着くまでは暑くて暑くて、もう帰っちゃおうかなと思うくらいでしたが、

百花園にはいい風が吹いていました~cute このベンチは特等席♡

 

 

9

足元にはpig君がお仕事してくれてましたhappy01

蚊取り線香の匂いもいい感じ~。

 

 

4

コンクールかな?秀とか佳とかの名札があります。

 

 

8

大きいだけならうちの朝顔のピンクも毎朝大きく咲きますよ~happy02 どう?

 

 

 

3

涼しげな水色の朝顔の向こうには売店~motorsports 

朝顔展の間は朝8時から開園してるそう。みなさん、朝早くからこられているのでしょうね。

私は午前中に行かなくちゃーというレベルcoldsweats01 もう11時くらい。朝顔もちょっとくたっとしちゃった( ´艸`)プププ

 

 

5

この売店はもしかしてクーラーない?

軒先の屋根からミスト出てます。おかげでちょっと涼しい。

 

 

6

オブジェ化してる鳩さんhappy01  暑いね~!

 

 

 

夏風邪の咳が長引き、ついに喘息の診断を受けてしまいましたbearing

まさかまさかですwobbly

気管支が収縮して、”息ができない”を初めて経験しました。

いろいろ考えましたcoldsweats01

まだまだこれからうだるような暑さが続きます。皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

入谷の朝顔市

昨日、入谷の朝顔市が最終日という事で出かけてみました。

たまたま行くのが夕方になってしまったのですが、17時から交通規制かかってほこ天になったので、雰囲気をばっちり味わうことができましたhappy01

 

 

1 

どこのお店で買っていいかわからなかったので、入谷鬼子母神内で買うことにしました。

 

  

    2_3 3_3
 

お兄さんが一生懸命選んでくれましたhappy01       これがいいですよ♪ 根がしっかりしてます。

 

お詣りもできて、朝顔市のうちわと下谷のおさんぽマップももらえてよかったですheart02

これで下谷のお散歩にも行けますshoe

 

4_2 

明日、咲くねheart04

 

 

って、これで終わったら面白くないよね~~happy02

雰囲気のわかる面白い写真をちこっと載せるね♪

 

 

 

6 

左側の沿道には朝顔やさんがズラッと並んでいまして、反対側の沿道にはこれまたズラッと屋台が並んでいます。

焼き鳥を焼く煙でけむって、傾いた夕陽に照らされたこんな光景、昭和よねぇ~~happy01

 

 

 

7 

スカイツリーも見えまーす♫

 

 

8 

なぜかクロネコさんがそこここにいっぱいいるのです。

なーるほど、持って帰るのが大変だったり、あの人に送ってあげたいと思った時には間髪いれずにお願いできるサービスですね?

 

 

  11
今年は朝顔を全然知らずに言われるままに買ったのですが、来年は白い縁どりのあるのを買いたいです。

団十郎と言う茶色いカラーの種類の朝顔が大人気みたいでした。

 

 

 

今朝、カーテンを開けてベランダを見てびっくりeyeshine

 

12 

咲いてる~shine   それも6個もcutecutecutecutecutecute

全然期待してなかったので、すごく嬉しかったですhappy01

お兄さん、ありがとうー♡

 

 

 

10_2 

 

 

 

 





こんばんは~♪

こんばんはシリーズです( ´艸`)プププ

 

 


20   

   こんばんは~night

 

 

  

10

   こんばんは~night

 

 

  

22

   こんばんは~night

 

 

 

 

  

おはようございます♡

3
bicycleで近くの(いや、遠くの?)フラワーガーデンに行ってみました。

もうこんなに薔薇が咲いているなんてwobbly

 

 

  

4 

   おはようsun

 

夕方の撮影で、今朝はrainだけれどhappy01、おはようって言われてる気がする。

 

 

 

8
   おはようsun

 

 

 

11
   おはようsun

 

 

 

今日もいい一日でありますようにheart02

 

 

 

 

  

シャララ~ン♫の極み

昨年から気になっていたので、シーズン最後、GW最終日、思い切って行ってまいりました、

あしかがフラワーパークevent

ほんとは昨日行くつもりだったのだけど、早朝の地震にびっくりして順延したのでした。

あきらめようかなと思ったけれど、行ってよかったheart04

本物のシャララ~ン♫がここにはありましたhappy01

 

 

1_2
 

 

 

 

2  

 

 

3  

 

 

4  

 

 

5 

今日は曇っていて肌寒いのでそれほどでもないけど、おとといは5万人以上来園されたのですよ、と園のおじさんのお話。

それでもだんだん人出は増える一方で、人をいれないで撮るのは不可能。

でもきれいなお嬢さんには入ってほしい♡ 若さってお花に負けないよね~smile

 

 

 

6  

もういい加減にどいてくれないかなぁー(心の声coldsweats01)どかないなら撮っちゃうよ。

大型観光バスで海外の観光客も大勢きています。

この背景は一番下の写真のうす紅色の藤の太鼓橋です。

 

 

 

7  

睡蓮が少し咲いていて、それがまたいい感じなのです。

樹齢150年ほどだそうですが、すごいですねー。

根腐れしないように、根元にはたっぷり木炭が入れてあるそうです。

 

 

 

Dome  

長藤でドームが作ってあったり。。。

 

 

Kibana  

黄花でトンネルが作ってあったり。。。

 

 

8  

白藤で滝が作ってあったり。。。意匠がこらされてます。

 

 

  

9 

cameraマークの看板があるところから一枚。

小高い山になっている箇所にはツツジが植えられています。その名も”ツツジの海”happy01

他にもシャクナゲやクレマチス、カクテルツルバラが美しかったです。

 

 

 

10

うす紅色の藤の太鼓橋。

ネモフィラや睡蓮とちょっとモネの絵画風でしょ?wink

 

 

これから薔薇に力を入れていくとおじさんが言ってました。

年間120万人が訪れて、50万人が藤を、50万人は冬のイルミネーションを見に来るのだそうです。

どこを歩いてもてんこ盛りにお花が咲いているあしかがフラワーパークでしたhappy01

シャララ~ンnote

 

 

 

 

 

ご近所藤が満開

23日の記事ではサラサラという印象のご近所藤でしたが、昨日見回ったところ、房も伸び、見頃を迎えていました。シャラシャラ~cutehappy01

 

 

 

1_2 

ハナミズキをバックに、素敵な色のハーモニーです。

 

 

    

2 

八重もこんもりとぶどうの房のように咲いていました。

紫のグラデーションが美しいshine

 

 

 

3 

八重が背景でボケていますがcoldsweats01、同じ藤棚にはピンクの藤もあります。

ということは木が3本あるってこと?あれ、全然気がつかなかった。

もう一度確かめてこなくちゃね。

 

 

 

4 

向う岸の棚もシャララン~cute

頭の上で派手にブンブン言ってる熊蜂をひたすら追っかけてみたんだけどね~、撮れなかった。。。gawk

 

 

 

5 

あっという間に藤も満開になってしまって、季節はこれから暑い暑い夏に向かって行きますねhappy02

それでは皆様GW、楽しくお過ごしください♡

 

 

 

 

  

より以前の記事一覧