2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「写真」の記事

貞翔寺とご挨拶

15
長野県佐久平にある貞翔寺。

1521年に開基され、禅道場として海外にも知られる名刹だそう。 この三重塔は県宝。

 

 

 

26_2
杉の大木に囲まれ、苔むした境内はひっそり。

山門から一歩入ると下界とは別世界。

 

 

 

14

裏山?の紅葉。ギラギラ高彩度の紅葉もいいけど、こんなひなびた色の山の紅葉にも心惹かれるお年頃になってまいりましたconfident

 

 

 

13_2

島崎藤村が居宅としていた住居が境内の美しい自然の中に復元されています。

内部も公開されているそうで、今頃は囲炉裏に火が入っているでしょうjapanesetea

また今度ゆっくりお邪魔しますねhappy01 snowの頃に?(v^ー゜)!!

 

心清められた信州の古寺でした。

 

 

 

さて前の写真を削除しながら、だましだまし動かしてきたブログですが、本当に目一杯になりました。

新規にまたココログでお世話になろうかと思っておりますが、年末でいろいろ忙しくなってきましたので、ちょっと早いですが年内の更新はここまでとさせていただき、新年は新しいブログでお目にかかりたいと思います。

サファイアンデイズでお知り合いになれた皆様、あたたかいコメント、本当にありがとうございましたheart04

皆様の所へは引き続きぽち、いいね、コメでお邪魔させていただきますhappy01

 

新しいURLは準備でき次第お知らせいたします。

またぜひこれからもいいお付き合いを続けていただけますようお願い申しあげますheart02

 

                                          感謝をこめてclover

                                               サファイア

 

 

 

 

 

                                                  



千駄木散歩

11月28日はいい庭ということで、今日まで東京いい庭キャンペーンがあっています。

パンフレットを見ると知らない庭園がたくさん♡

その中で千駄木にある旧安田楠雄邸庭園に行ってみました。

 

 

 

7

駅にほど近い閑静な住宅街になじむ旧家の佇まい。

 

 

 

8
間口は普通だけど奥行きがすごく深いです。 さすが邸宅shine

 

 

 

5

建物は平成8年にナショナルトラストに寄贈されたそうで、ボランティアの説明員の方がガイドしてくださいました。

つい最近までここにお住まいだったことに驚きました。

 

 

 

12

紅葉も見頃でした。いいお色味でした。

ここのお庭は石も素晴らしい物が置いてあるそうです。

でもお庭の散歩は叶わず、お部屋から見るだけです。

 

 

 

1

二階のお部屋からは見事な枝垂れ桜が見てとれます。

春も素晴らしいでしょうね。

 

 

 

Art_2

東京芸術大学の学生さんの作品が展示されていて、さながら美術館のようでした。

お雛様も特注だそうで、ぜひお雛祭りに見に来てください♡ということでした。

 

 

 

13

千駄木駅から団子坂を通って旧安田楠雄邸にいきますが、街撮りも楽しめました。

ここはお芋やさんの勝手口。座布団があるのはここで食べてもいいよ~ってことかな?happy01

 

 

 

14

ハンバーガーやさん。国産牛肉100%、テレビでも紹介された有名ショップみたいです。

美味しいハンバーガー、いいな♡

 

  

17

可愛い看板の出版社。

 

 

  

16

森鴎外の記念館   大イチョウが輝いていましたshine

 

千駄木、いい街ですね~heart04

 

 

 

 

  

昭和記念公園の晩秋

昨日立川に行く用事があったついでに、ほんの一時間ほど昭和記念公園をbicycleで走りました。

 

 

 

1_2

冬の色に変わりつつある公園の風景。

 

 

 

2_2

ところどころに秋の色合いも残っていて季節の移り変わりを教えてくれる。

 

 

  3_2

レンタル自転車のコーナーにはいつものcatが天然のベッドでお休み中happy01

 

 

 

4

イチョウの落ち葉にかえでの黄葉、一枚紅葉mapleが美しいshine

金運dollarupしそうなくらいの色ですねhappy02

 

 

 

6_2

やさしい橙色のかえで。

 

 

 

5_2

落葉が素敵過ぎるーlovely

 

 

 

8_2

小雨が降りだして早く帰ろうと思うのだけど、美しい色合いについつい停車が多くなるcoldsweats01

 

 

 

7_2

一番綺麗な落葉の中で、コスプレした二人の女の子が何やら撮影していた。

おばちゃんもそこ、撮らせてほしかったなぁーと思いつつ、知らんぷりして通り過ぎました。

雨降ってきたよ。風邪ひかないようにねconfident

 

 

 

イチョウ最終盤

外苑便りを見ていたけど、まだ緑の感じがしていたイチョウ。

でも家の前のイチョウは急に落葉してしまったし、様子を見に行ってきました。

 

ん?まだ緑だよねぇ~。。。  

9
  

と思いきや。。。

  3 

や~ん、とんでもなーい!もう終盤だわwobbly

すみれさん、ごめんなさいsweat01 きっとすみれさんが見られた頃が一番きれいな時だったのですね。

早朝の並木はまた来年の課題にm( _ _ )m

 

 

 

1

人気のおしゃれなカフェの前に、これみよがしにドアを上げたまま駐車している赤い車rvcar

全然詳しくないので車種はわからないのですけど、目立ってましたーhappy01

まぁねー、青山だからこのくらいの車自慢はいるのでしょうが。。。

 

 

 

2

ババババッてすごい音をたてて向うに走っていってまた戻ってきましたよ。

写真に写っている人たち、みーんな見てますhappy02 

 

 

 

7

はらはらと落ちてくる黄金色のイチョウの葉。。。とても綺麗でした。

 

 

  6
ここの並木は木の先っぽが可愛いと思います。

 

 

 

8

みんな写真撮っています。 黄色の絨毯がきれいです。

 

 

 

11_2

キハチのカフェcafe

このあたりのカフェはひざ掛けを用意してくれています。

イチョウが終わると本格的に冬支度です。クリスマスまで20日ですってconfident

 

 

 

 

 

都内の紅葉

今日は義母様を病院にお迎えに行った後、三年越しの改修を終えて先週オープンした庭園美術館をお散歩してきましたshoe

 

1

白金台の駅からほど近い所にあります。☆印が今日行った所です。

 

 

  

2

庭園美術館とはいえ、庭園は来春の公開予定で、遠くから見るだけでしたcoldsweats01

かつ本館(旧朝香宮邸)写真撮影は平日のみ可ということで、本日は撮れませんでした。

贅をつくしたアールデコに飾られた室内、素晴らしかったです。

この建物自体が展示物なので、ちょっとでも触れようものなら係員がすっ飛んできて触らないでくださいって言われますよぉ~。

 

 

 

11

カフェの窓ガラス越しに庭園の様子を。。。

見事な紅葉です。きっと春は桜が美しいのでしょうね。

 

 

 

3

庭園美術館のお隣は自然教育園。

広大です~wobbly 都心の森林公園です。たっぷり歩けます。

 

 

 

9

緑と黄色と赤と、もみじ三色が見れる時期ですhappy01

 

 

  

4

木漏れ日に黄金に輝く黄葉shine

 

 

  

6

教育自然園なので、ほとんどの樹木に名札がついているのですが。。。

この優しげな黄色の葉っぱは何の木かなぁ~coldsweats01

 

 

  

7

綺麗に紅葉しているもみじも多いのですが、なにせ自然園、庭園のようにはお手入れされてなくてワイルドです。

でも鳥の声聞きながら、ぬかるみにboutiqueのかかとがズボッとはまりながら、気持ちよくお散歩できましたhappy02

 

 

 

10

これが今日見た中で一番可愛い赤色のmapleでした♡

 

 

白内障の手術で二回目の入院をした義母様。

前回の入院で同室だった方がまた同室で、お話もはずんだよう。

義母様の依頼心の強い性格は二人の同室の方に見抜かれ、しっかりと諭されたみたいで、私がお迎えに行った時は殊勝な面持ちでしたが、後でかかってきた電話では元に戻ってて、馬の耳に念仏だったかーannoy忘れないうちに念書でももらっとくかなsmile

 

 

 

 

  

雨の日

火曜日、大雨になっちゃった日、久しぶりに上京した大学時代の後輩を案内してスカイツリーに上りました。

 

 

5

待ち時間0分、こんなガラガラのスカイツリーに上がったことある人いる?happy01

景色はもちろん全然見えないhappy02

 

 

 

6_2

クリスマスのオブジェも飾られていて、しばし学生時代を思い出しましたschool

何してたんだろう、あの頃。。。

帰りのエレベーターも選べて、それも驚くくらいのスッキスキで、こんな日もあるんだなーと思いました。

 

 

 

向島百花園にご案内maple

4

雨の日にくるのは初めてかも~。

梅の古木に雪つりが施され、冬支度ができていました。

 

 

 

3

こんな不思議な色合いに撮れました。絵画のようですね。

東京いい庭キャンペーンで、今日来園すると香りのグッズがもらえますよ♪

 

 

 

2 

萩のトンネル、今はこんな感じ。意外と残ってます。

また来年、楽しみね~♡

 

 

 

7

いつもの川沿い散歩の帰り道のスカイツリー。

沿道の桜並木も色づいてきれいです。ところどころ赤いのがわかりますでしょうか。

もう少しライティングされているといいのにね。

 

 

また晴れの日にスカイツリーに上りましょう。また来てねhappy01

 

 

 




横浜行ったけど

日曜日、友人がうさフェスに出店していたので、横浜行ってきました。

お店の様子を写真に撮り、たくさん来場してたみなさんご自慢の可愛いうさちゃんも撮らせてもらい、山下公園通りのいちょう並木もさんざん撮った挙句のあるタイミングで”メモリーカードが入っていません”のメッセージがチラっと見えた。

sign02。。。。。。。。。。入って。。。ない。。。。。。。。。。shocksweat02

この手のメッセージって見逃さないように長時間出してもらわないとannoy

cameraに怒ってもしょうがない。コンビニ二軒まわってSDカード入手して、でももう気持ちがなえましたcoldsweats01

この前はバッテリーの入ってない本体を一生懸命信州までかついでいったし。。。何してるんでしょthink

 

 

 

13

山下公園通りはいちょうがいい色に色づいていました。

あかいくつbusがきましたよ。

 

 

 

12_2 

開港155周年をお祝いするホテルニューグランドhotel

こんな沿道がとても横浜らしい光景だと思うのです。

carが入らない瞬間を待ちましたよ~happy01

 

 

 

もう一度公園通りを歩いてみたけれど、さっきよりいい写真は撮れず、日本大通り駅方面に戻ってきました、

 

1

横浜開港資料館の窓辺。

 

 

  

3

隣接するcafeで休憩しましたcafe

 

 

  

4

窓からも資料館が見えます。

 

 

 

5

資料館前の石畳

 

 

 

6

お洒落なお店の窓辺

 

 

 

7

ここも横浜っぽいよねーと撮ると。。。

 

 

  

8_2

次の瞬間、パッとflairがつきましたshine 夜の到来ですか~happy01

 

 

 

9

dogの鳴き声で気がついた、海岸通りのクレープやさん。

コクリコ坂からで使われたU・W旗が掲げてありました。

不思議なクレープやさんだなぁ~happy01

 

 

 

10_2

さ、夕方になったから帰りましょうconfident

ディズニーの最新映画のベイマックス、舞台はサンフランソーキョーという街なのですが、東京の夜の灯りの具合いが忠実に再現してあるそうです。

横浜でもよかったのにね~happy01

 

 

 

 

 

千本イチョウ

 今日は朝からいいお天気sun

家族みんなのお布団を干しましたhappy01

 

日の出が遅い時刻になったので、起きた時に朝焼けを見れる日が増えました。

今朝の空は。。。  

1
思わずcameraを手に取った羊雲? うろこ雲?

秋が感じられた空でした。 

 

 

 

都内でイチョウが色づいたとtvのニュースで流れていたので、千本イチョウの様子を見に行ってきました。

2

葛飾八幡宮  そうか、七五三のお詣り。

イチョウ、十分黄葉していますね。

 

 

 

3

家族のスナップ写真を撮ってもらっていたみたいです。

大きなカメラバッグを抱えたカメラマンが同行していました。

記念になりますねhappy01

 

 

 

4

さてさて千本公孫樹木(千本いちょう)さんはというと、まだちょっと青いかな~。

 

 

 

5

樹齢千二百年 主幹は落雷で倒れて、それを支えるように伸びた多数の枝が今や千本の木が集まっているように見えます。

 

 

 

7

パワーをもらえる枝ぶりです。

 

 

9
あれ?上の方は十分色づいてます。

来週末はライトアップだそうです。きっと夜空に黄色が映えることでしょう。

 

 

  

8

夕陽に黄金色に輝く落葉。。。

11月も来週を残すばかり。もう師走になるのですね。

 

 

 

 

  

今日はいいお天気

  朝からよく晴れていますsun

 

 

5
長野牧場の牧舎

ほんの少し残っていた紅葉も今はもう落ちてしまっているのでしょうね。

浅間山の冠雪したニュース、よくtvで流れていますものね。

 

 

 

6

この木々に飾り付けたら豪華なクリスマスツリーxmasができるよねhappy01

雪で真っ白になった時に写真を撮って、写真にいたずらしてxmas作っちゃおうか。楽しそうheart02

 

 

 

7

これはイチョウ並木

葉が全て落ちている木、残っている木、ぎんなんだけがびっしりついている木と様々。

 

明治神宮外苑のいちょう祭りが始まり、都内のいちょうも色づき始めたみたいです。

お散歩行くかなshoe

 

 

 

 

 

秋色

 

 

 

8_3
           新宿御苑にて     秋色が深まっていますmaple

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧