2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道」の記事

初夏の鎌倉

初夏の鎌倉紫陽花撮り講座、昨日修了しました。

二回目の実習で提出した作品ですhappy01

 

Kamakura5_2

成就院 

  


Kamakura7_2

看板がお洒落だなぁと思って撮った一枚。 黄色のバイクがアクセントhappy01

  


Kamakura8

ブロック塀に窓があって赤いポットが置いてありました。 不思議不思議eye

  


Kamakura6

江ノ電にこんなラッピングカーがあったとはhappy02

アガパンサスと紫陽花の映りこみlovely

 

 

一人では鎌倉へ出かけて(それも6時のtrainに乗ってhappy01)行くのはなかなか思い立たなかったと思うので、講座に参加してよかったです。

また新たな出会いもあってお友達もでき、素敵なアドバイスもいただけたので、これからも楽しく写真を撮っていこうと心新たにしました。

頑張ろっとpunchwink

 

 

撮りたかった♪

Enoden_3


緑の江ノ電に紫陽花が映ったのを撮りたかったのでしたhappy01

ほんとはね、前景にも紫陽花があるのがベストなんだけど、有名ポイントはすごい人だかりだったので、踏切二つ分離れたところに先生が連れて行ってくれたのでした。

紫陽花江ノ電デビューhappy02 そのうち最前列に?無理無理sweat01

都電バラ号

Baraden3

このサロンカーのようなゴージャス感はいかがでしょうconfident

 

Baraden6

都電のバラ号  期間限定の。。。って今日までだったので慌てて撮りに行きましたhappy01

前後でプレートの柄が違うことを家に帰ってから認識。

反対側のプレートが写っている写真は~

 

Baraden9

これしかない。 駅に着いたとたんに出発していっちゃって、悲しくお見送りした写真ですcoldsweats01

プレート小さくて見えにくいですね。

一編成しか走ってないのでお見送りすると折り返してくるのをお迎えに行かなくちゃならないhappy02

   


Baraden7

何回かお迎えに行ったけど、バラ号の時はなぜが力が入り過ぎて写真がよくない。

本番に弱い私。。。weep 来年の課題がまたひとつ+

 

 

Toden1

荒川遊園地前(多分) たくさんのバラが美しいshine

 

 

Toden5  

幸せの黄色い都電と黄色のバラ。 

1編成しか走ってないから会えればラッキーという意味の幸せ。

昨日は会えたけど、今日は車庫にいたみたいで会えませんでした。

 

 

Den3

紫陽花とcute  季節は薔薇から紫陽花にバトンタッチしています。

 

 

 

Cat

今日会ったcat  ご主人様を待ってたみたいです。 

この毛糸玉がご主人様の愛情の証?happy01  

 

 



三ノ輪橋駅

  Eki1_3 
 

日比谷線三ノ輪駅から都電三ノ輪橋駅まで、何回か行ったけどいつも迷ってしまうcoldsweats01

昨日も思い込みで違う通りへ歩いて行ってしまった。ほんとに方向音痴ですsweat02

ここが入り口、ちょっと地味よねぇ。 梅沢写真会館?何だろう?

通り抜けできて、ほとんどシャッターが閉まっているようなお店が何軒かあっただけのような。。。 次回の課題ですな。

 

   


  Eki2

あ、入り口はお花やさんだったんだ。 

この左の階段を上がると梅沢写真会館ですね。

ここの商店街もレトロな昭和の香りプンプンなので、今度撮りましょっと。

 

 

  

Minowa1

トンネルを抜けるとそこは都電始発駅の(終着駅でもあるのだけれど)三ノ輪橋駅です。

関東の駅百選に選ばれているそう。 関東の駅百選? またまた課題がhappy01

 

  


Minowa2

ボランティアさんがお花の手入れをして下さるそうです。

薔薇でいっぱいでしたけど、「二週間前がピークだった。もっと早くくればよかったのに。でもまぁ一年中花はあるけどね」と取材でtvに出たというおじいさんが教えてくれましたhappy01

いつもカメラマンがいるけれど、本日は熟年ご夫婦がいらっしゃいます。

共通の趣味が写真?いいですねー。

  


Minowa3

これ、江戸東京たてもの園にあるような昭和な看板ですねhappy02

 

  


Minowa4

三枚目の写真の右端にちょこっと見えている鳥居です。

 

  

Minowa6

へー、こんなラッピング広告もあるのですねー。

2020年に東京でオリンピック。。。大変そう。

 

 

Minowa8

バイバーイpaper 早稲田まで53分の旅。 可愛い一両編成の路面電車です。

東京を走っているなんて奇跡ね。いつまでも飽きずにここで電車が来て発っていくのを見ていられますhappy01

 

(明日に続く。。。予定)

 

 

 

  




小田急線

小田急線に乗ったら可愛い車両だったので、新宿で降りてから少し撮りました。

Odakyu1_2

どらえもんがいっぱい♪

Odakyu3

え?どらちゃんの女装??ヽ(*≧ε≦*)φ


Odakyu2

車両の色が一両ずつ違うのです。五色あるのだそうです。

淡いパステルカラー、ちょっと春っぽいと思ったら、7月20日から走っているのだそうです。

3月22日まで走っているそうですから、また乗れるかもね。

でも一編成だけだから、当てずっぽうで遭遇するのは至難のわざかも。。。

Odakyu6_2

ピンクの車両は女の子専用ね。♡が飛んでるhappy01

パー子ちゃんとジャイ子ちゃんしかわからないなぁ。

しずかちゃんじゃないしねー。


Odakyu7

藤子F不二雄ミュージアムが1周年なのだそうです。

その宣伝のラッピング車両だったのですね。


Odakyu8_2

また会おうね~paperpaper

 

で、振り返ると美しいロマンスカーshine

Romance

空席ありですって。


Romance1

乗りたくなっちゃいますよねーhappy02 ついフラフラと~~乗っちゃおかなっ♡


Romance2_2

いってらっしゃーいpaper)) 箱根湯本まで、いい旅を♪

 

Romancecarcafe

 
ロマンスカーカフェcafe 車止めの先にある改札内のカフェ。うん、いいオレンジ色です。

お茶なんかしちゃって、一体いつになったら家に帰りつくのでしょうcoldsweats01 鉄子の道。。。

 

 

 

  




江ノ電 番外編

昨日写真教室で江ノ電の作品の講評を受けました。

提出した5作品はサイドバーから見れるようにしましたので、よかったら見てねwink

 

今日は提出はしなかったけど江ノ電の魅力たっぷりの面白い?素敵な?写真をupします。

 

Cameragirl  

よっしゃ、のぼりもバッチリはためいた!と思ったら、女子カメラ約二名~happy02

いいね~♪けどボツ!



Micchiri_2

このみっちり感❢❢

江ノ電のゴトゴトも海の波のさざめきのように心地よい子守唄のように聞こえるのかな。。。

この電車は2000形  行先表示板が季節を表した意匠になっています。

この季節は(わかりにくいけど)鎌倉の横にリンドウの花の絵が描いてあります。

 

  


Shashosan

オリエント急行を発車させる車掌さん♡

発車ベルも自分で押しま~す♪

 

  


Sparrow

江の島駅の改札口出たところのガードの上に留まっている雀ちゃんたち。

季節ごとにお召し物のニットが替わるそうですよ。全部で八羽いるのかな?

毎日いってらっしゃい、おかえりなさい、言ってくれるのでしょうね。 

 


Frog

鎌倉駅の車止めの所にいるカエルの親子。

無事に帰るように見守ってくれています。

 

中井先生の写真教室も今期で卒業にしました。

お友達もできて楽しかったです。

少し休んで、またステップアップできるように頑張りたいと思います。

 

 

 

都電荒川線

昨日写真教室があり、講評をいただいたのでupしま~すhappy01

録画したNHKのバクモンが鉄道模型博物館をレポートした番組を見ながらですが、

妙にテンション上がります。すごい方ですね、原信太郎さん。 

 

でもね、やっぱりtrain写真はまだちょっと恥ずかしいなぁ。。。

 

Toden1

大塚駅前  クールな色合いで広告もうるさくは感じないけど、

もう少しマゼンダを足したら、全体的に優しい感じになる。


Toden2_2

知らなかったけど、電車はパンタグラフや車両下の何て言うのかしらフード?カバー?も大事だそうで、実は随分と縦長の被写体だそう。

この写真は『バリ鉄』だそう。左側の電柱はなくてもいい。

確かに電柱ないと随分スッキリするけど、駅名表示板が欠けちゃうのがやだなー。


Toden3

これは~慌てて撮ったんですか?ハイキ―は失敗と紙一重。(みんなで大笑いhappy02

シャドー部分に明るさを合わせてね~。

でもここどこですか?踏切がすごい数で面白いですね。右側部分だけでもいいかも。

Toden31

いえ、決して慌てて撮ったわけではございましぇん。元はこれです。

後ろのビルがうるさかったので、電車と信号機の色だけわかればいいやと思いっきり飛ばしてみたのですが、やり過ぎたみたいです( ´艸`)プププ




Toden4

これ、いいですね~♪

ここはホームにある居酒屋さんなのですが、きっと誰かも撮ってるなと思ったのに、

一枚もなかったです。皆さん鉄度が高いせいか、カッコいい写真が多かったです。

これはですね~、風の吹き方であの隙間が出来るか、のれんがめくれ上がっちゃうかどうか、ですのでとてもドキドキして待った思いが残ってます。



Toden5

これを撮られたことに僕はすっごいジェラシーを感じますね~。

しかもこの猫の(ここを通るなら)俺を倒して行けと言わんばかりの表情!いいですね~♪

おお、やった!catちゃん、ありがとうー♡♡

電車写ってないけど、ゆる鉄は線路や踏切写ってればok

 

以上5枚、講評を受けてとても勉強になりました。

同じ所を撮っていても全然切り口の違う20名の方のお写真も見せていただけて

本当によかったです。それがお教室のいい所ですね。

 

  


Toden6

これは出してないけど好きな一枚。。。

今日も暑いけど安全運転で頑張ってくださいねー♡

 

次の課題は『夏』と『流し撮り』  ぜってー無理って感じ。。。shock