2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「花・植物」の記事

昭和記念公園の晩秋

昨日立川に行く用事があったついでに、ほんの一時間ほど昭和記念公園をbicycleで走りました。

 

 

 

1_2

冬の色に変わりつつある公園の風景。

 

 

 

2_2

ところどころに秋の色合いも残っていて季節の移り変わりを教えてくれる。

 

 

  3_2

レンタル自転車のコーナーにはいつものcatが天然のベッドでお休み中happy01

 

 

 

4

イチョウの落ち葉にかえでの黄葉、一枚紅葉mapleが美しいshine

金運dollarupしそうなくらいの色ですねhappy02

 

 

 

6_2

やさしい橙色のかえで。

 

 

 

5_2

落葉が素敵過ぎるーlovely

 

 

 

8_2

小雨が降りだして早く帰ろうと思うのだけど、美しい色合いについつい停車が多くなるcoldsweats01

 

 

 

7_2

一番綺麗な落葉の中で、コスプレした二人の女の子が何やら撮影していた。

おばちゃんもそこ、撮らせてほしかったなぁーと思いつつ、知らんぷりして通り過ぎました。

雨降ってきたよ。風邪ひかないようにねconfident

 

 

 

イチョウ最終盤

外苑便りを見ていたけど、まだ緑の感じがしていたイチョウ。

でも家の前のイチョウは急に落葉してしまったし、様子を見に行ってきました。

 

ん?まだ緑だよねぇ~。。。  

9
  

と思いきや。。。

  3 

や~ん、とんでもなーい!もう終盤だわwobbly

すみれさん、ごめんなさいsweat01 きっとすみれさんが見られた頃が一番きれいな時だったのですね。

早朝の並木はまた来年の課題にm( _ _ )m

 

 

 

1

人気のおしゃれなカフェの前に、これみよがしにドアを上げたまま駐車している赤い車rvcar

全然詳しくないので車種はわからないのですけど、目立ってましたーhappy01

まぁねー、青山だからこのくらいの車自慢はいるのでしょうが。。。

 

 

 

2

ババババッてすごい音をたてて向うに走っていってまた戻ってきましたよ。

写真に写っている人たち、みーんな見てますhappy02 

 

 

 

7

はらはらと落ちてくる黄金色のイチョウの葉。。。とても綺麗でした。

 

 

  6
ここの並木は木の先っぽが可愛いと思います。

 

 

 

8

みんな写真撮っています。 黄色の絨毯がきれいです。

 

 

 

11_2

キハチのカフェcafe

このあたりのカフェはひざ掛けを用意してくれています。

イチョウが終わると本格的に冬支度です。クリスマスまで20日ですってconfident

 

 

 

 

 

都内の紅葉

今日は義母様を病院にお迎えに行った後、三年越しの改修を終えて先週オープンした庭園美術館をお散歩してきましたshoe

 

1

白金台の駅からほど近い所にあります。☆印が今日行った所です。

 

 

  

2

庭園美術館とはいえ、庭園は来春の公開予定で、遠くから見るだけでしたcoldsweats01

かつ本館(旧朝香宮邸)写真撮影は平日のみ可ということで、本日は撮れませんでした。

贅をつくしたアールデコに飾られた室内、素晴らしかったです。

この建物自体が展示物なので、ちょっとでも触れようものなら係員がすっ飛んできて触らないでくださいって言われますよぉ~。

 

 

 

11

カフェの窓ガラス越しに庭園の様子を。。。

見事な紅葉です。きっと春は桜が美しいのでしょうね。

 

 

 

3

庭園美術館のお隣は自然教育園。

広大です~wobbly 都心の森林公園です。たっぷり歩けます。

 

 

 

9

緑と黄色と赤と、もみじ三色が見れる時期ですhappy01

 

 

  

4

木漏れ日に黄金に輝く黄葉shine

 

 

  

6

教育自然園なので、ほとんどの樹木に名札がついているのですが。。。

この優しげな黄色の葉っぱは何の木かなぁ~coldsweats01

 

 

  

7

綺麗に紅葉しているもみじも多いのですが、なにせ自然園、庭園のようにはお手入れされてなくてワイルドです。

でも鳥の声聞きながら、ぬかるみにboutiqueのかかとがズボッとはまりながら、気持ちよくお散歩できましたhappy02

 

 

 

10

これが今日見た中で一番可愛い赤色のmapleでした♡

 

 

白内障の手術で二回目の入院をした義母様。

前回の入院で同室だった方がまた同室で、お話もはずんだよう。

義母様の依頼心の強い性格は二人の同室の方に見抜かれ、しっかりと諭されたみたいで、私がお迎えに行った時は殊勝な面持ちでしたが、後でかかってきた電話では元に戻ってて、馬の耳に念仏だったかーannoy忘れないうちに念書でももらっとくかなsmile

 

 

 

 

  

雨の日

火曜日、大雨になっちゃった日、久しぶりに上京した大学時代の後輩を案内してスカイツリーに上りました。

 

 

5

待ち時間0分、こんなガラガラのスカイツリーに上がったことある人いる?happy01

景色はもちろん全然見えないhappy02

 

 

 

6_2

クリスマスのオブジェも飾られていて、しばし学生時代を思い出しましたschool

何してたんだろう、あの頃。。。

帰りのエレベーターも選べて、それも驚くくらいのスッキスキで、こんな日もあるんだなーと思いました。

 

 

 

向島百花園にご案内maple

4

雨の日にくるのは初めてかも~。

梅の古木に雪つりが施され、冬支度ができていました。

 

 

 

3

こんな不思議な色合いに撮れました。絵画のようですね。

東京いい庭キャンペーンで、今日来園すると香りのグッズがもらえますよ♪

 

 

 

2 

萩のトンネル、今はこんな感じ。意外と残ってます。

また来年、楽しみね~♡

 

 

 

7

いつもの川沿い散歩の帰り道のスカイツリー。

沿道の桜並木も色づいてきれいです。ところどころ赤いのがわかりますでしょうか。

もう少しライティングされているといいのにね。

 

 

また晴れの日にスカイツリーに上りましょう。また来てねhappy01

 

 

 




千本イチョウ

 今日は朝からいいお天気sun

家族みんなのお布団を干しましたhappy01

 

日の出が遅い時刻になったので、起きた時に朝焼けを見れる日が増えました。

今朝の空は。。。  

1
思わずcameraを手に取った羊雲? うろこ雲?

秋が感じられた空でした。 

 

 

 

都内でイチョウが色づいたとtvのニュースで流れていたので、千本イチョウの様子を見に行ってきました。

2

葛飾八幡宮  そうか、七五三のお詣り。

イチョウ、十分黄葉していますね。

 

 

 

3

家族のスナップ写真を撮ってもらっていたみたいです。

大きなカメラバッグを抱えたカメラマンが同行していました。

記念になりますねhappy01

 

 

 

4

さてさて千本公孫樹木(千本いちょう)さんはというと、まだちょっと青いかな~。

 

 

 

5

樹齢千二百年 主幹は落雷で倒れて、それを支えるように伸びた多数の枝が今や千本の木が集まっているように見えます。

 

 

 

7

パワーをもらえる枝ぶりです。

 

 

9
あれ?上の方は十分色づいてます。

来週末はライトアップだそうです。きっと夜空に黄色が映えることでしょう。

 

 

  

8

夕陽に黄金色に輝く落葉。。。

11月も来週を残すばかり。もう師走になるのですね。

 

 

 

 

  

晩秋を彩るカラマツ

秋も深まり、晩秋の信州maple

カラマツの黄葉・落葉が綺麗だと伺い、カラマツ並木散歩に行ってまいりました。

 

 

 

10 

ふわぁ~あ、どこまでも続くカラマツ並木、とても美しいshine

 

 

  

16

落葉ふかふかheart04  細かい葉がハラハラと落ちる様子はキラキラ輝き、それはそれは美しいそうです。

昨日はお天気良すぎて、落ちてこなかったなhappy01 

私が信州を訪れる日は天気予報にかかわらず、いつも快晴ですsun

 

 

 

11

めったに人も通らない道ですが、遠くにお散歩の人影が。。。

どのくらい大きなカラマツかがわかりますね。

 

 

 

18

どんなところで撮っているかというと。。。浅間山がよく見える長野県佐久市。

赤い屋根は長野牧場(通称)  capricornuscapricornuscapricornusさんがたくさんいますhappy01

 

 

 

1

撮影を始めた頃、空に雲はなく、くっきり浅間山が見えました。

 

 

 

8
カラマツ並木は十字に植えられ、広大な土地を田の字のように四区画に仕切り、それぞれの区画で特徴ある風景を見ることができます。

 

 

 

20_2 

柔らかい草地にカラマツの影が映る。

時間があっという間に過ぎてしまいました。

楽しい秋の一日でした♡

今回も蒼山庵さんにご案内いただきました。ありがとうございましたm(*u u*)m

 

 

 

 

 

 

巨樹を撮る

 

今日は写真教室『巨樹を撮る』の作品講評でした。

私が出したのは以下の5点です。

 

 

1

ちょっと暴れてる感がいいでしょ?happy02 クスノキだったかな?

 

 

  

2

イチョウ   古木にできる乳根

ぎんなんが唐突になってて可愛い♡

 

 

 

3 

ユリノキ   先日載せたのと同じ樹をピントきっちり撮り直しました。

 

 

  

4 

桜だったと記憶   森と同化しているのがいいと思ったのでした。

先生は笑ってました。いつもすっきり撮れって教えてるのに、ここまでのゴチャゴチャ感は逆にいいって。イヒヒsmile

もうちょっと右の孫枝(ひこえ、ひこばえ)をいっぱい撮ればよかったかな。

 

 

 

5 

根っこが河の流れのように見えたので。

ちょっと光が差したので、思いっきりアンダーで撮りました。

 

 

お教室の古株常連のおじさまが、センスがいいってほめてくれて嬉しかったですhappy01

実習って同じ場所にいるのに、みんな見てる所が違うというか、それぞれのフィルターにひっかかるものが違うのが面白いです。

これにてネイチャー講座修了です。

さて来週は横浜スナップ実習です。街撮り好きheart02楽しみです♪

 

 

 

 

  

コスモス

今日は用事で西の方まで出かけたので、帰りに昭和記念公園にちょっと寄ってみました。

すんごいお久しぶりでーす。

 

 

1_2 

レンタサイクルの事務所付近で飼われている?catcat

トラちゃんは爆睡中でしたが、白キジちゃんがズズズイ~ッと寄ってきて。。。

 

 

2

私のcameraの前におすわりして、なでなでさせてくれましたhappy01

ちょっとイカ耳気味だったけどねcoldsweats01 歓迎してくれてありがとうheart04

涼しい季節になってよかったね。 

トラちゃん、死んでませんよ。帰りにはちゃんと起きてましたsmile

 

 

 

3

bicycle借りて迷いながら走ると、雨がポツポツ。。。やだなぁ~。傘持ってないよー。

それまで原っぱで遊んでいた人たちも木の下に雨宿り。(もう一本大きなケヤキがあって、そちらの方がメインで雨宿りの人もたくさんでしたhappy01

原っぱ、めずらしー、誰もいないです。

 

 

 

4

コスモスまつりが9月15日からありますが、まだまだな状態です。

このサンセットイエローも2分咲きとか。

雨はすぐにあがり、光が差してきました。

コスモスも光に向かって咲くのですね。

 

 

 

5

              ハッピーリング

 

コスモス畑の一部にハッピーリングという種類が植えてあって、そこだけは満開、というか撮ると花ガラも結構目立つ感じに。。。coldsweats01  見頃が難しいですね。

 

 

さて三連休ですね。敬老の日もあるし、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お天気も良さそうだし、楽しくお過ごしください♡

 

 

 

 

  

    

かかしさんのいる公園

 秋の装いになっているかなーと思って、久しぶりに行ってみました。

 

 

1
かかしさん、ご無沙汰しております。

パンパスグラスとヒマワリがお伴ですかhappy01

 

 

6

            イケメ~ンhappy02

 

  

2

夏の名残を感じますね。

 

  

3

キンギョソウでしょうか?可愛い色です。

 

  

5

タマスダレ   可憐で可愛いheart04

 

 

4_2

           モンキチョウ

 

  

7

ニラの花

 

  

8

ニラの茎からペチュニアを見る(ってボケてるけどhappy01

 

  

9

かかしさんは夜の間にせっせと庭仕事をするのですconfident

ちゃんと洗って干してありましたok

 

 

ココログ、写真の容量がいっぱいになったみたいで、新規に記事が作れなくなりました。

さて~、どうするか考えなくちゃthink





水玉

 

 出かけようとエレベーターホールに行ったら、ちょうど帰ってきたお隣さんが雨が降ってきたよ、と。

あちゃ~bearing じゃあ予定変更、sprinkle持ってshoe履き替えて、散歩~happy01

 

 

 

 

1

思ったより雨が降っている。。。rain

コロコロの雫が可愛いheart04

白い花シリーズにしようかなと思って撮り始めた。

ムクゲにペチュニア、結構白い花が咲いている。

 

 

 

2 

でもこれを見て今日は水玉だ!!と思ったhappy02

草間彌生さんの作品のようだわ。

 

 

 

3_2

          い~ち

 

4
          にーの

 

5
          さんっっdash

 

 

7 

コスモスがもう終盤くらいに咲いているのに驚きました。 

気がつかない所で季節が進んでいます。

 

 

 

6_2

雫の撮影につい夢中になり、気がつけば背中はビショビショ、足はしびれて変~coldsweats01

雷も鳴ってきたし、あーだめだめ、もう帰らなくちゃ、と帰ってきました。

傘さしたおじさんが建物の軒下に避難されているのを見て、そうだ、無防備に街路樹のそばを歩いていてはいけないのでは?と思いました。

tvで見ている時はそうだねーって納得しているのに、いざという時に行動に結びつかないようではいけませんね。

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧